※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
観月
子育て・グッズ

娘が食べ物を自分で口に運ぼうとせず、手づかみもしない。どうしたらいいでしょうか。

うちの娘はスープンなどを持つだけで自分から食べ物を口にいれてくれません(T_T)
一緒に持ってスプーンなどで口に運ぼうとするのですがすぐに離してしまいます(;>_<;)
おもちゃなどの小さいものはつかんだりするのに食べ物を手づかみもしません💦
どうしたらいいですかね(--;)

コメント

ケサラン♪パサラン

うちの息子も今月で11か月ですが、スプーンだけ持たせると口に入れますが、食べ物は口に運びません。
が、食べたくなったら食べるだろう、とあまり気にしてません。
たまに、自分がスプーンで食べる時に、見せてあげてるくらいですかね?
マネをするって言うのを聞くので・・・。

• 観月

観月

コメントありがとうございます♪
    うちの娘もスプーンだけだと口の中に入れます(^_^)v

• 9月6日

娘は最近(現在1歳5ヶ月)やっと、私の手伝いがあってスプーンで食べられるようになったくらいですよー☺︎
11ヶ月なんてまだまだ私が食べさせてましたー笑
いつかは絶対できるようになりますし、お子さんのペースを見守ってあげるのがいいかなと思いますよ♡
最近は持ちたがって、フォークなどなら刺してあげて渡すと自分で食べることができるようになりましたo(^_^)o
ゆっくりゆっくり、見守ってあげてください!

• 観月

観月

まるさんそうなんですね!!見守ってみます(;>_<;)

• 9月6日
きょんつぅ

うちもまだ自分でスプーンで食べたりしないですよw

おもちゃなどをつかんで口に運んだりしますか?
するならそれ自体つかみ食べと同じようなものだから、無理に食べ物でさせなくても大丈夫って私は教えてもらいましたよ(*^^*)
うちの子は乾いたものはつかみ食べするけど、ご飯とか水気を含んだものはつかみ食べ嫌がりますw

• 観月

観月

きょんつぅさんおもちゃは掴んで口に入れます♪
    乾いたものも掴み食べしません(T_T)

• 9月6日