※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
ココロ・悩み

義母に息子を抱っこされるのが嫌で、義母との関係が苦しい。精神的な問題か悩んでいる。友達には理解されず、どうしてこんな風に思うのかわからない。

昨日義母の事で質問させて頂いた者です。
自分の気持ちがわからなく、良ければアドバイスお願いします。
息子が産まれてからもぅ7ヵ月が経ったというのに未だに義母に息子を抱っこされるのが嫌なんです。
これを言ったら引かれるかもしれませんが、正直赤ちゃん言葉で息子の名前を呼ばれてあやされるのもあまりいい気がしません。

出産直前まで近所ということもありよく会っていました。
2人でお茶しに行ったり仲良しでした。大好きでした。
なのに息子が産まれてから息子としつこく関わろうとする義母が嫌で仕方ないんです。
何故この様に思うのか自分で考えたら、思い当たるのは産後病院に来られて5分で帰ると言ったのでOKしたら1時間以上居座られ、息子にそっくりやらあと2.3人は産んでね!と笑顔で言われたのがトラウマです。
出産時そのまま手術をして産後とてもしんどかったのに労いの言葉が一言もなかったのが許せません。
そしてこんな事いつまでも許せない自分が1番許せません。

なので昨日の息子のほっぺにチュー事件は寝て起きた今思い出しても涙が出るくらい嫌です。
抱っこしてもらうのにやっと慣れてきて、自分から歩み寄るしかないと思い、昨日私からショッピングに誘ったのに...
今まで慣れてきた事が全て水の泡のような気持ちです。
今は2度と義母に抱っこしてもらいたくありません。

私は精神的に問題有りなのでしょうか?
友達に抱っこさせたくない?と聞いてもそんな事ないと言います。
仲良くしたいのに息子の事でこんな風に思うのが苦しいです。
大好きな主人のお母さんなのに、どうしてなんでしょうか。

コメント

ピーナッツ

ガルガル期ですか…?😣

• ゆりち

ゆりち

なんでしょうか??m(_ _)m

• 12月23日
はち

完璧にガルガル期が続いてるのは
あると思いますよ(* ॑꒳ ॑* )

でも、心配しないで下さい。
息子が1歳になった私でも未だに
嫌です(笑)嫌いです(笑)

子供が産まれる前は同じ様に
まぁ比較的仲良しでしたよ。

でも、出産して自分が母になったら
些細な言動が聞き流させなくなって
どんどん嫌いになっていきました😂

勝手な行動取られたらカチンと
くるし、昔と今は違うことだらけ!
だから母の私に聞いてって思いますが
なんの自信か、そんな事しないので
無理です😨😨(笑)

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    やはりガルガルなんですね。
    1歳になってもある方もいらっしゃるのですね、
    私もよく聞く「聞き流す」がどうもできず溜まっていく一方です。
    同じ様な方がいて少し安心しました。

• 12月23日
うーたん

ガルガル期だと思いますよ🤔
卒乳して、ホルモンバランス戻れば、
もう少し気持ちも落ち着くと思います😭💕

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    ホルモンバランスが整うのは卒乳する事も関係あるんですね、自然卒乳を目指していたので、少し先になるかもしれませんが、、、早く落ちついてきて欲しいです。

• 12月23日
  • うーたん

うーたん

母乳あげてると、やはりいつものホルモンバランスではないみたいですよ🙆
    私も義母に対して嫌悪感ひどかったですが、卒乳してからは少しづつ落ち着きました❣️❣️
    あと、動くようになってきて、ママがいいーみたいにこっちに来るようになってからは少し気持ちに余裕が出てきた気がします🙆

• 12月23日
りん

ほっぺにチューですか?💦
許せない!!私だったら今後気持ちが落ち着くまで会わせたくないです。
私も産前は義母のこと好きでしたが、
入院中毎日アポなしで来て何も喋らずひたすら娘を1,2時間抱っこされたことが嫌で…それから嫌いというか娘を取られたくない衝動にかられています。
私もこの気持ちが嫌で、友達に相談しましたが産後ガルガル期でホルモンのせいだから仕方ないと言われました。
いつかなくなるからと。
ゆりちさんもきっとそうです!精神的に問題ありなんかじゃないですよ😊

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    そうなんです。気持ちの整理がつかず、会わせたくないのですが、年末年始で何かと会う機会もあり、何より1月末から同居が始まるのでそれで気持ちが焦っていました。
    リン様も入院中に嫌思いされたんですね。取られたくない気持ち本当に分かります。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    こちらで質問して良かったです。

• 12月23日
さユり

そんなに思い詰めなくて大丈夫です!
普通ですよ🙆
私なんて息子が1才5ヶ月になった今でも嫌です😅
うちはそもそもそこまで仲良いとも悪いともってわけではなかったですけど、離乳食とかで口だされたり勝手に色々されたりするのがほんとストレスで益々嫌になりました。
義母も義父もあやし方も好きじゃありません。

産後の大変な時の出来事は後々まで引きずって当然ですし、労いの言葉もなくあと2,3人産んでねとかデリカシーもないし、嫌いになって当然ですよ!
まずはその嫌いな気持ちを受け入れて、自分は全然おかしくないってことわかってくださいね✨
旦那さんとはそういうお話されたりします?

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます、優しいお言葉に涙が出ました。
    同じ様な方から回答頂いてるだけで少し頑張れる気がします。
    離乳食などほんとに頑張って苦労してやってるのに口を出されるなんて...ストレス溜まりますよね。
    自分の気持ちを受け入れる。
    そうですよね。まずそれが出来ていなかったのかもしれません。
    主人に相談はした事あります。うちのお袋のせいでほんまにごめんな。と言ってくれ義母が抱っこしていても、はい返して〜といつも主人が息子を回収してくれます。
    理解ある主人なのに早く治したいと思って気持ちが焦っています。

• 12月23日
hmama

わたしも義母、
大好きまでは思いませんが
子供ができて今は2人目が
産まれてなおさらですが
関わりたくありません!!!
やたら自分家の孫って感じが
とっても嫌です。
上の子の時は里帰りしたのですが
里帰り中にうちの孫がお世話に
なりましてって高いお肉送って来て
私の母はさすがに怒ってました(笑)
そう、友達はいいんですよね
ほんと義実家には
触ってほしくない!わかります!

• ゆりち

ゆりち

そうなんです。
    主人の家系の孫!というかんじが強いです。産んだのは私なのに...と思ってしまいます。
    娘の里帰りなんてお母さんからしたら当たり前なのお肉を送ってくるなんて非常識ですね。
    同じ様に思う方に回答頂けて頑張れる気がします。
    ありがとうございます。

• 12月23日
yy

そのように思っている人はたくさんいると思いますょ‼︎
私は、義母のことはそこまで好きではなく嫌いでもなく…
波風立たぬように周りに影響がないように気持ちを落ち着かせて過ごしている感じです
正直、もっと仲良くなった方がいいんだろうなーとは思ってます
最近2人目が生まれ主人の子供の頃によく似てます
それは私も嬉しいし、義母に言われても嬉しいことですが、義母が、自分の子供の頃に似ているだの、義母側の兄弟の誰々に似てるだのと言われるのは嫌いです
上の子の事も可愛がってくれます
有難い事です
でも、なんと書いたらいいのか分かりませんがモヤモヤ思うことはたくさんあります
長男の嫁なので、何か病気などされたら看病介護をする覚悟で嫁いできましたが、正直ちゃんとした気持ちで接することが出来るか不安です(笑)
長くなってしまいましたが、ゆりちさんが、「こんな気持ちになる自分が嫌い…」と思えていることが素晴らしいと思いますょ☆
所詮義母は他人です
意気投合して仲良く友達になるっていう学生時代のころとは関わり始めが違うので気が合わないとかモヤモヤ思うことが出てきて当たり前
そんな人の事で会ってない時間も悩む必要はないと思います‼︎

ぴこたろ

私も似たような感じですよ ´ω` )/
うちの場合義曾祖母(子供からみて)ですが。。

旦那側はまだ皆若く、義実家に連れていく度に義曾祖母が独り占めしてます(*_*)
事ある事に自分ばっかり曾孫を抱っこし続けています。。義母や義父も抱っこしたいはずなのに、なんなら子供がお腹すいたと言ってぐずっても私があやす!寝かせる!位の勢いで中々渡してもらえません。

義実家行くたび旦那に義曾祖母の行動について帰りの車で文句言ってます(笑)
だいぶ慣れましたが、旦那は婆ちゃん大好きっ子なので味方になってくれない事にさらに不満が爆発しちゃいます⸜( ⌓̈ )⸝今のところ顔付近にチューはされてませんが手足はしょっちゅうです。発狂しそうでした。見てない所で拭いたり、私がだっこして帰り際どさくさに紛れてしようとしているのを見た時はサッと私が向きを変えてかわしたこともあります(笑)

まだ私に対して気遣いある義曾祖母なので、ガルガルした波もちょっと穏やかになる様になりましたが、時間が解決してくれるんじゃないかと思います ´ω` )/

今は適度に距離を置いて、ムリに近付かなくていいんじゃないですか??(^^)子供はなんだかんだいってママが一番です☆彡.。

お互いがんばりましょう😂😂

なーちゃん

仕方ないことだと思います😊
わたしもそうですよ🙋
産前は二人でランチしたり買い物したり仲良かったですが、同居したらどんどんストレスが積み重なり、嫌いになりました。
全然引かないです!わたしも赤ちゃん言葉で子どもに接されるの無理でしたよ!😂
けっこう言いたい放題の人なので、トラウマになった言葉たくさんあります。言った方は覚えてないでしょうけど、わたしはずっと心に残ってます。
一生許せない気がしてます笑

わたしも主人は大好きです。でも、だからといって義母を好きにならないといけないことはないと思ってます。
ただ合わなかっただけ。
だからご自分をそんなに責めないでほしいです😭

精神的に問題ないですよ!全然そんなことないです!
仲良くしたいという気持ちわかりますが、無理してまで仲良くする必要はないんじゃないかなと思います。

わたしは今は同居解消してますが、表面上だけの可もなく不可もなくな付き合いしかしてません笑
子どものおばあちゃんだから家にも行くし、普通に話すけど、それ以上に仲良くしようとは思ってません!

同居のときは、義母に触られたくなかったので、子どもと二人で買い物に行ったり支援センター行ったりしてましたよ!
難しいと思うけど、あんまり思い詰めすぎず、無理しすぎないでくださいね😭
そして旦那さんにもちゃんと気持ちわかってもらってたほうがいいと思うので今の気持ちそのまま話してみてもいいと思いますよ!

lily

私は義実家が遠方ですが、産後すぐに会ったときに“里帰りの際は孫をどうぞよろしくお願いします。“と言われて、両親もえ....って感じでした。
出産して入院していたときには、
わざわざ電話してきて“学資保険入れたから“と言われて、申し訳ないです💦と言ったら“あなたのためじゃない、孫のため“と言われたのがすごくむかついて忘れられないです。
その他にも多々ありすぎて、書けないくらい色んなことをやられました。
遠方だから、我慢できています。
ですが、たまに“お米送ったよ“や“お年玉入金しといたよ“など有りがたいことかもしれませんが、もう連絡さえしてこないでほしいと今でも思っています。
2度と顔を会わせたくないし、子供を抱っこさせるなんてあり得ません。
なので、旦那にも了承を得ていますが帰省はもう考えていません。もし帰省するとしたら、そういうときでしょう。
今度義祖母の三回忌ありますが、香典送るか旦那だけ行かせるかです。
もう2歳なのにこんな感じの人もいるので安心してください笑
歩み寄ろうとなんてしなくてもいいとおもいます。
良い嫁になろうなんて頑張らなくて良いと思います。
嫌なときは嫌と断り、毅然とした態度を見せていなければ
余計に孫フィーバーしてくると思いますよ😢
ゆりちさんは歩み寄ろうと頑張ってるだけ、
とても素敵ですよ😭✨

なんとかなるさ

ガルガルだと思います

母親は無条件に子供を守らないと!って気持ちになるのでしょうがないと思います
それが母性だと思います

私もいまだにガルガルです
特に義理両親は赤ちゃんの扱いが粗いから嫌でたまりません(涙)

母親の正確にもよるのか、
友達に話しても

何が嫌なの?って言われることも多いです

嫌とおもうこと全然悪いことじゃないので自分を責めないでください

ただ今後のためにも

よっぽど義理両親に非常識なことをされたとかじゃなければ

良好な関係を気づいていけた方が
いいと思うので

嫌だな~と思ったときは
深呼吸してみたり

おっぱい飲ませるので~

とか

おむつ代えるので~

っていって自分がダッコするとか
どうでしょう(*^^*)

りーすもぐら

ガルガル期だなと思っても、嫌なものは嫌ですよね😭

わかりますよ!!

赤ちゃん言葉で語りかけるの私も本当に嫌です!!かわいいでちゅねー😍とか言ってるのイラッとします。辞めてくださいって言ったのに、都合のいいことは忘れるのか、辞めません。

私も産後病院に来て、息子の名前にケチつけられたのは、本当に忘れられない😒謝ってほしいです。

うちも昨日ほっぺにチューされました!!口紅ついちゃったわとか言いながら。。なんでそこで拭かないのかわかりませんし。ゾッとして、後で義母いなくなってから、即拭きました。
親である私も旦那も、チューなんてしないのに😓私の実母もしません!

抱っこは、まだ私はいいんですけど、言動には、目を光らせてますよ😔