※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゅん
お仕事

共働きの夫婦で、旦那は家事を一部担当しているが、家計簿をやめると言い出した。分担の割合について悩んでいる。

共働きの夫婦のご家庭で、旦那さんは何か家事を担当していますか??
うちはゴミ捨てと家計簿と猫のトイレの掃除は旦那で、掃除、洗濯、ご飯作り(食器洗い含む)、毎日のお弁当作り、犬猫のその他のお世話、していたのですが、先程めんどくさいという理由で家計簿をやめると宣言していました、、
同じ金額いれているのに、分担の割合的にどうなんでしょう、、

コメント

りりか

私のところは、あまりきちんとは決めてないです。
基本的には下のような感じ。
私:炊事、洗濯、部屋とトイレの掃除、ゴミ出し、ハムスターのエサやり等
旦那:お風呂掃除、ゴミ出し

私が忙しかったり、疲れて手がつけられないときは、皿洗いとか、洗濯してくれます。
ゴミ出しは先に気付いたほう、って感じですかねー。

家計簿は最初私がつけてましたが、最近さぼってます(´-ェ-`)
お小遣い制とかではないですし。

妄想ママ

うちは掃除、料理、お弁当、皿洗い、家計簿が私で旦那は洗濯、ゴミ出しという感じです^_^つわりでできない時は料理以外はしてくれたりしますが😆
うちは私がパートなので時間的に旦那より余裕がある分多めにやっても全然よいですが、おちゅんさんのように同じ額入れてるって考えちゃうとやっぱり女性の方が負担ーって思っちゃいますよね>_<辛くなったら話し合ってみてはどうでしょう??

ママリ

私、料理・食器洗い・お弁当
夫、洗濯・ごみ捨て・お風呂
買い物は基本私で大きいものの時は一緒に行きます。

家計簿は私が付けていましたが夫が興味なく見ないのですぐやめてしまいました。
確かに家計簿って面倒ですよね。
分担変えてみてはいかがですか?

ママリ

うちは、2人で1つの家事をやります。

料理を作るのも2人で。洗濯を干すのも2人で。食器洗いはそれぞれ自分の食器は自分で。家計簿はつけていません。

2人で一緒に家事をすると楽しいし、平等なので気分もいいです。

やぎみ☺︎

旦那さん★
ゴミ捨て、風呂掃除、洗い物、掃除機

って感じで他は私がしています😀家のゴミをまとめるのは一緒にしたり、掃除も一緒にしたり。
旦那さんは私が畳んだ洗濯物を片付けてくれたり、わりと一緒にする事も多いです👫

家計簿はマメな人じゃないと続かないと思いますねー😣
私は月に1回家計簿付けて旦那さんに報告って感じです❗️

りおママ♪

うちは基本私が中心となってしていますが、仕事・体調・私の機嫌(笑)で旦那がしてくれます。
仕事の帰りが早い方が夕飯づくり。ご飯食べさせてもらった方がお皿洗い。仕事休みの人が出きることして、気づいた人がやる……みたいな。
土日休みの旦那は、朝から洗濯干して私の朝ごはん、お弁当を作り、掃除をして夜ご飯を用意して仕事帰りの私をまっててくれます。
旦那いわく、私が働いてる限りは家事を手伝ってくれるとのこと。なので仕事を辞める気になれません(笑)

家計簿は100%旦那です。私が面倒臭がりなので(汗)理系の旦那がPC使って綺麗にやってくれてます(;゜∇゜)

うちは「気になったから○○掃除したよ!誉めてほしくて言ってみた((笑))」とか、わざと報告し合ってお互いのモチベーション上げてます(笑)
やってもらうのが当たり前になるのが嫌なので、ちょっとしたことでも「ありがとう」を伝え合っています!!

妊娠してからは旦那が気にして率先して色々してくれてますが、これから赤ちゃんを養っていく中で旦那さんの責任も大きくなり仕事も頑張ってもらいたいので、動けるうちは出来る限り家事をしようと思っています(*´ω`*)

むぎ

共働きの頃は、休みの方や早く帰った方が洗濯やご飯作りをしていました☆
お弁当は旦那のみだったので、旦那が自分で作ってたので…放置笑
ねこのトイレやゴミ捨て、風呂掃除は、気付いた方がやればいい、と特に分担決めずにやっていました。
一緒に出来ることは一緒にやって、やってくれたら、お互い『ありがとう』の一言を忘れずに掛け合うことで、うまくいってました◎

家計簿に関しては、夫婦共通で使える家計簿アプリを利用しそれぞれが使ったお金を入力するという形でやってます。自分のだけでいいので、楽です◎

私の方が10万ほど多く入れてましたが、気にしたことなかったです。

今は妊娠後期なので仕事も辞めて家事のほとんどは私がしています。
たまに家事を手伝ってくれますが、こっちがするのが当たり前になってきてますね^_^
外で働くのと中で働くの
これも分担ですかねp(^_^)q

不満たまる前にぶちまけちゃいましょ☆

deleted user

今失業中ですが、共働きのときと変わらずなのでコメント。

担当は長男だけにあり、
ゴミ出し、食器洗いは長男担当です。
草むしりは旦那と長男です。
トイレは、使う度にトイレ用スプレーとペーパーで便器を拭き、床などは気が向いたときに拭きます。みんなが。だって、小って飛び散るし、、子供は体が小さいから便器の隙間におろしたパンツやズボンが入っちゃうので、下手したら小を衣類で拭いちゃうことになるので気持ち悪いから。
その他は、やる人がやります。

正直私家事嫌いなので、特に料理嫌いなので、ダンナがやる割合はなかなか多いです(笑)

家計は私が握っています(笑)

損得は私しか考えてないです。

家庭内平和を守りたければ妻の精神安定が最優先事項である!で押し通してます!

家族がみな同意してるので、我が家はこれで平和です♪