※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
家族・旦那

明日旦那の実家でクリスマスパーティーをやるみたいで何日か前に誘われ…

明日旦那の実家でクリスマスパーティーをやるみたいで何日か前に誘われました
義母、義父、義姉、義祖母、旦那の兄貴夫婦、の子供2人、私、旦那、子供、計11人です。

子供にクリスマスプレゼントを渡すからおいで。と

そこまではありがたいな〜って思ってたんですが


何食べたい?と聞かれ
みんなで分担して買い出しするか
義母がまとめて買って、折半するか。
と言われました。


え?クリスマスパーティーが有料?
それ不参加はダメ?選択肢が二択?

普通、義実家で負担してくれるものじゃないの?

クリスマスプレゼントはありがたいけど
クリスマスプレゼント代払って
ご飯食べるようなもんじゃないの?

と頭に疑問が湧いてきます。

自分の家で、普通にご飯じゃだめかな?
もっと安上がりだし好きなもの食べれるし
嫌いなものや食べないものにお金出さなくていいし
お金に余裕あるわけでもないし


みなさんだったら、どう思いますか?
お金払ってクリスマスパーティーに参加しますか?気持ちよく参加できますか?


手つけないで帰ろうか迷ってます
むしろ、昼寝してて寝過ごしたと言って
行くのやめるか迷ってます


コメント

あやな

気にしないで払うかなぁ??
家族とだけのクリスマスも思い出になると思うけど!たくさん集まってするクリスマスも思い出になって楽しいかもしれませんよ?(´^∀^`)

ジンベイちゃん( ˊᵕˋ ;)

先に奢ってもらう感覚にはならないですね( ̄∀ ̄)逆に折半か指定された物を買って行ったほうが楽です😂自分の実家じゃないから、手ぶらで行くのも気に触るし( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

2mama

11人分はさすがに払えないのかなと思います😅💦
折半もこれだけの金額とゆわれればいいのかもしれませんが
折半の金額が分からない以上どれぐらい払うことになるのか怖いですよね😅
私も一度Xmasパーティーによばれて
折半ってゆわれてましたが
大人数いたらそんなにかからないだろうと予想してたのに
予想外の8000円かかりました💦
気を使ってあまり食べれなかったし
払い損だったので
それなら外食すればよかったと思いました(笑)

もし金銭的に今無理なら
値段もどれぐらいになるか分からないし…
今月金銭的に厳しいのでと正直にお断りします🙏

ゆき

微妙ですね…(笑)
お呼ばれしたのなら私なら何か買っていこうかなーくらいで有料とまでは思わないかもですが、人数も多いし払うものなのかな…って感じです😅💦

でも金欠なら、理由つけて
体調悪いとか、その日ちょうど出かけてていないとか、適当に言って断りますかね😓😓

はむたろう

誘ってきたのにお金取るなら誘わなくていいよって感じです笑

11人分が多いかもしれないけど
来てもらうからおもてなしするんでしょ?
しかも親が。
わざわざ集まって来てくれるから豪華なもの用意しよう!ってなりません?笑

なんで金取る?笑

義実家じゃなくても
呼ばれた時に飲み物とか適当に買っていくし
手ぶらでは行かないんだから
お金とってまでみんな集めたいのかよっておもっちゃいます

しましま

え、お金取るんですか?
図々しいかもしれませんが、私もお金取られるくらいなら行きたくないです😂💦笑
いつも手土産は持って行きますが、折半なら行きたくないですね😅

KM


みなさん色々な回答ありがとうございます

義家族からは
結婚祝い無し結納金無し
出産祝い無し子供におもちゃを
買ってもらった事もない
オムツやミルクもない
はっきり言って印象の悪い義親です

お!クリスマスプレゼント
くれるようになったのか!
って思ってたところです
そしたら、この条件。。。。。

私がケチなのでしょうか?

義実家には何度か呼ばれますが
何もしてくれない親なので
手土産は持って行きません!

結婚当初(妊娠中)は
義実家に居ましたが
私達夫婦が買ってきた食べ物やら
洗濯洗剤、シャンプー
なにもかも私達より先に使われてたり
赤ちゃんが生まれるってゆうのに
部屋は四畳半一部屋だけだったり
なんか、腑に落ちない事ばっかりでした。
なので、3人で出ましたが💦

手土産も折半も嫌だな〜って気持ちが
むずむずして仕方ないです💦

豪華なものじゃなくていいから
折半は嫌だ
有料パーティーなら
不参加もありにして欲しい


しかも、、旦那は仕事が長引きそうで
私と息子2人で行く予定です💦
旦那はその後、合流せずに
家で夕飯は出す予定です!

はあ、、、、頭が痛くなる、、、

はむたろう

それなら行きません!!

そんな事情があったなら尚更です!!

断っちゃいましょ!

あやな

行かないですカーッ(゜Д゜≡゜д゜)、ペッ
御祝儀も出産祝いも気持ちなのでもなにかして欲しいですね

私も同じ立場なら、クリスマスは行きませんね

ケチじゃないですよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
それなら家族だけで美味しいのをたくさん食べたいですね(。´艸`。)ㅋㅋㅋ

2mama

2回目の回答になります
義理の母と似ています。
外食などお金を払ってもらったこともありません
プレゼントもないですし(笑)
孫より自分の人なので
今からでもいいのでお断りした方がいいと思います。
いかないとなり陰口をたたかれようが私は行きません
ご主人さまのご飯もしなければならないのに
無理に行くべきではないです😁
行ったところでいってよかったとはならないんじゃないでしょうか?

KM


孫より自分、、、お似合いの言葉ですよ( ; ; )

自分はダイエットする為に(かなりの🐷)ジムに週2言ってる金があるのに

お祝いちょーだい!と急かしも
お金ないから、お金ないから、と。


一歳の誕生日のお祝いも
パーティーをお店で開催しようといわれ
やりましたが、お店のお会計、私夫婦でした!
13人分のご飯代6万💦かなりの出費でした💦
お会計は私たちと聞いてなくて
急遽お祝い金で払いました💦
それで、空っぽになりました💦

イライラしかしない( 笑 )
イライラというより、はい?って
頭かしげます( ¯−︎¯ )( ¯−︎¯ )

旦那は優しくていい人ですが
マザコンで。
マザコンが無くなれば
最高の旦那なのに、、、、、
旦那がいい人なので離婚も考えましたが出来ず💦💦

ちなみに去年のお年玉
まだ生後1ヶ月でしたが連れていき
義実家から1000円💦
自分の実家では1万、ばあちゃんも一万💦
もう、基準がわかりません😭😭😭😭

2mama

義理母なのか?と思うほどまんまです😅
自分の誕生日、母の日お祝い事は全て要求してくるわで
孫のお祝いやってから要求してほしいものなんです…
お金がないとお金をせびってくるのは毎月です…
そんな義理母を大事にしたいと思えません😅
主人の事も考えて何度も歩み寄ろうと努力しましたが
努力する分向こうが図に乗り
むしろマイナスです…
ご主人様のこともよくわかります💦
いい人なんですがマザコンうちもです…
喧嘩は毎回義理母のこと
義理母がいなければ文句一つないような主人なんですが😥
あんな母親なんで愛情に飢えているんだなと最近思いはじててます( ;∀;)
今は義理母はほっといて主人の考え方をかえる努力しています😳💗
最近は俺の母親おかしいのかなと思いはじめています😂😂
一般的な親とかけ離れてるのでいつか気づくはずです🙌