※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LMO
お金・保険

マイホーム建設が進まず、夫婦の意見の違いで揉めています。建てた方の進展や意見のズレの理由を知りたいです。

マイホームを建築する為、半年前土地を購入しました。そこから全く話が進みまず土地のローンだけ支払っています。
話が進まない理由は夫婦の意見の違いです。
マイホーム建てられた方で夫婦間で揉めたけど建てたよ!って方どのように進展していきましたか?
また何が理由で意見のズレがあったのでしょうか?

コメント

りり

私も話進まずストップ中です。。( ; ; )
私の意見を尊重するところもあるし
旦那の意見を尊重するところもあり
やっと進みそうです、、、

• LMO

LMO

一緒ですね😞
    なるほどー、やはり自分が住む家ですし譲れない所はありますよね、、、
    旦那様はどのような意見なのでしょう??

• 12月23日
さゆみ♪

2人で色んなお家の雰囲気見たりしたりして写真撮っておくと良いですよ😉
後オープンハウス見てこう言うのが良いねなど見て回るのも良かったです☺️
後部屋の雰囲気が載ってる本を見て見たりしてどう言うのがいいか付箋つけて見たりしてお互いの好みを知ったりして✨
割とスムーズに決まりました😊

• LMO

LMO

私は数え切れないほどオープンハウスはいっぱいってますが夫は興味なーい!って感じで2.3回ほどしか来てくれず温度差が凄いです💧雑誌もモダンリビングを5冊建築家と建てる家を数冊ほど愛読し付箋し見せてますがこれまた夫はいいんじゃない?!って感じで😅さゆみさんの旦那様は積極的でお互い協力していて羨ましいです♥️どうしたら家が建つのか分からなくなって来ました😞

• 12月23日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

いいんじゃない?って言われるなら建てるお店の人と進みてみたらどうですか?一回では決まらないので、今日こんな感じになったよ〜〜!みたいな感じで知らせてみたらどうでしょう?
    で次回打ち合わせまでにどうしたいか決めたりしてみたらどうでしょう?

• 12月23日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

あとはリクシルゃTOTOゃタカラゃパナソニックなどの水回り物は例えばお風呂は広い方が良いかとかジャグジーつけるか?とか全て標準の物にするのか?キッチンは使いやすい高さだけ選んでもらったらあとはLMOさんの好きにするとか?にしたら良いと思います😉
    壁紙決めたりする時は本借りてきて夜か休みの日に見てもらって気になる色に付箋つけてもらうと良いです。
    いくつつけても良いからって言って😊✨

• 12月23日
  • LMO

LMO

的確なアドバイスありがとうございます♡♡
    パンフを見せてこんなのは?と、聞いたりしてますが、お風呂もキッチンも完全ノータッチで好きなのにしなーそれがいいならいいんじゃない?お風呂は1620ならなんでもいいよー!って感じで😞😞
    ただ今の我が家の段階は当時ここで建てようと思っていたHMの担当と合わずここでは建てたくない!と、言ってから他のメーカーを探し主人の知り合い経由で2社候補があり図面もありお風呂なども見てきてね☆と、言われて見に行って見積もりも送ってある状態なのですが、夫の知り合いの工務店で私はまだ1度もお会いしたことがなく夫無しでは会いにいけません💧
    進まない、、、もうマイホームは建たないんじゃないかとも思えてきました😩😞

• 12月23日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

なんでも良いって言ってくれているならLMOさんの好きなの選んで見たらどうでしょう?
    旦那さんのお仕事お休みの日に一緒に打ち合わせに行って話だけ聞いていてもらってって感じでどうですかねぇ?
    喋ったりするのはLMOさんがメインで😊

• 12月23日
  • LMO

LMO

キッチンもお風呂も全て選んで何も悔いがない状態です(T^T)迷っているのは食洗機くらいで色も全て完璧なんです(T^T)←暇なので何回も通ってます💧
    一緒に打ち合わせしたいですー😭いつ打ち合わせ行くの?っといっても(*'へ'*) ンーって感じで何がしたいのかよく分からない状態で、、、そして、前のHMの一見で私が話すと話が進まないから話すなよ!と、まで言われてます😩せっかくアドバイス頂いてるのに何もかもごめんなさい(T^T)
    さゆみ♪さんにビシッと言ってもらいたいくらいです😭😭

• 12月23日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

1度再確認してみたらどうですか?

• 12月23日
  • LMO

LMO

はい😞今月は話せなさそうなので来年チャレンジしてみます😣
    ありがとうございます♥️

• 12月23日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

頑張って下さい😌✨
    話が進んでお家建つ事祈ってます☺️

• 12月23日
  • LMO

LMO

はい!私の夢でもあるマイホーム必ず建てます・:*+.(( °ω° ))/.:+
    ありがとうございます♥️

• 12月24日
ママリ

うちも数ヶ月前に土地を買い、土地のローン始まってます💦
間取りはようやく決まりました!

お互い好みとか希望とかあるから、スムーズにいかなかったりしますよね💦
家でも話し合いなどしてる感じですか??

私はお店に行って揉めたくなかったので、事前に旦那と図面など見ながら話してました!
あとは外壁は旦那がこだわりと言ったので任せましたが、間取りはほぼ私の意見です(笑)
全く口出しされなかったわけじゃないですが、ほぼほぼ私の希望です。
その代わり、外壁に関しては旦那の意見を尊重してお任せしました☆
かと言って、どうでもいいわけではなく、お互い言いたい所は言って話し合いました!

• LMO

LMO

我が家も間取りはほぼ決定!とゆう感じなのですが、営業が口出しが多くてHMを変えることになってから私の気に入る工務店があったのですが旦那は気に入らず、、、家での話し合いは全くです💧

我が家も主人ご外壁のこだわりが強く間取りは私が決めました☆
    スティッチスティッチさん宅は上手く調和が取れていますね✨我が家は前のHMの営業が口出しが多くここでは建てたくない!と、言ってからマイホームが遠のきました😂😭😭

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

担当の方との相性は重要ですよね!
    うちはいい担当の方に当たったと思ってます!
    何か分からなかったらいつでもいいから電話ちょうだいね!って感じで話しやすいですし、旦那も安心してます☆

せっかくほぼ間取り決まってる状態で、まさか担当の方で流れがストップしてしまうのは時間ももったいないですね…💦
    間取りのことで口出しされたんですか??

• 12月23日
  • LMO

LMO

そうなんです(^^;担当で全てが変わると思っていてるので余計この人はないな〜っと思いました💧
    いつでも電話頂戴なんてとっても親身な担当さんですね♥️羨ましいです😭
    間取りも何もかも口出ししてきましたよ😅間取りは収納が少ないと言えば新居に住むなら断捨離をし荷物を減らして住むものですよ!っと言われ、、、土地を見に行けば何処を観てもここは1番いい土地だし間違いないですよ!と、適当な事をゆってきて取り敢えず契約契約!!って感じでした😩😩

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

担当の方からの間取りの口出しなんて必要ないですよね💧
    設計士さんの役目ですし💧

てか断捨離って…
    なんでそこまで言われなきゃいけないんですね、ありえない…
    契約せかすのもありえないですし、私でもそんな営業がいるとこでは建てたくないです!
    そんな営業いたらクレームとかありそうですけど、言われないんですかね💧

もうそこのホームメーカーは完全キャンセルしたってことですか??

• 12月23日
  • LMO

LMO

私の考えてる事もしらない貴方に何がわかるの?って感じでした💧

そうですよね!理解出来ず・・・でした😓1番イラッときたのは見学後主人を連れていくまでは私にいい顔していたくせに主人が主導権(金銭面)を握っているのが分かったら私の話はシカトし主人によいしょばかりしていました😩クレーム来てるんですかね?なんかやり手みたいでそこの店長だったんですよ😅しかも、その店長が値引きもサービスも主導権があるらしく💧

はい☆白紙に戻してほしいとお話しLINEを送ったのですが私のLINEはフルシカトされていて主人には電話来てたみたいですが『あそこで建てるなら家はいらない!』と、まで言って辞退させてもらいました(^^;

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

店長でその発言…余計にありえないですね💧
    LINEシカトとかもありえないですし、よくそれで店長やれますね…
    もし大丈夫だったらどこのハウスメーカーか教えてもらえますか??

でも旦那さんがそこまで言える方で良かったですね!
    言えない人はなぁなぁになって、そのまま~って感じになっちゃう人もいそうですし💦

• 12月24日
めここ

7月に土地買って、建築計画中です。うちも毎回食い違って揉めてます。それも正反対で、こっちが白と言ったら向こうは黒と言ってくるくらいに…😅

建築の話が進まないと余分にローンかかりますよね。うちは余計にお金かかるのが嫌というか経済的に無理でその点だけは一致団結しましたよ。
それが払えるならのんびり納得いくまで話し合ってから建てたかったです。

• LMO

LMO

白と黒までの意見の違いは中々手ごわいですね😱😱
    そうですー、、ローンもつなぎ融資の額もバカにならないし家賃も勿体ないですよね💧お金が解決への道だと早いですねよ✨我が家は金銭面全て主人なのでお金の事を勿体ないんだよ!と、ゆってもお金払うの俺だしって感じで手に終えません┐(´-`)┌

• 12月23日
  • めここ

めここ

お互い歩み寄れないので、階段は旦那の意見採用、玄関は私の意見採用みたいな感じになってます😓
    キッチンだけは旦那に一切口出しさせたくなかったので、私のヘソクリから全額出しましたよ(笑)

• 12月23日
  • LMO

LMO

まさに、分離型ですね👏担当制で手を打てるならちょっと羨ましいです(><)
    玄関とキッチン、水周りは譲れませんね✨凄いー!キッチンめちゃくちゃ高いのにヘソクリ万歳ですね♥️キッチンどちらのメーカーにしましたか??

• 12月23日
  • めここ

めここ

担当制だと半分は満足しますけど、半分は不満ですよ(笑)
    キッチンはLIXILのリシェルISにしようかと思ってます。完全に予算オーバーなので旦那は猛反対なんですけど私が一目惚れしてしまって…😅自分で出すしかなくなりました😂

• 12月23日
  • LMO

LMO

そうですね(笑)ここあーしたかったわー😩って部分になってしまいますよね😅でも、その分自分の担当に全力投球できそうです✨
    リシェルsi人気ですよね♥️傷が付きにくいのは魅力的です✨猛反対なんですね(笑)それにしても、ヘソクリ様がそんなにあるなんて凄すぎです!!

• 12月23日
はたこ

ハウスメーカーさんに聞いたことがありますが、土地だけ購入して家を建てないと、税金が高くなるってことだったので、ウチは土地が決まってから、トントン拍子で進みました。

ウチはダンナは和室と外壁にこだわりがあったので、そこは任せて、あとは私が決めました。

• LMO

LMO

そうなのです💧土地を農地転用してから小屋?や物置、建物があるかないかで税金の固定資産税が違うみたいですね( *_* )我が家もトントン行くと思っていたのですがため息しか出ません😩😩
    我が家も外壁に強いこだわりをお持ちです😂男の人って外観重視なのですかね🤔和室は何畳ほど取られましたか?

• 12月23日
  • はたこ

はたこ

私は4.5畳でいいと思ってましたが、旦那が6畳と聞かなかったので、そこは譲りました。
    ほとんど使ってない部屋で、もったいない💧

• 12月23日
  • LMO

LMO

6帖広いですね✨そうですよね💧私も今も使わないし、ずーっと先にお婆さんになった時でも畳で寝ないと思います😅旦那様の将来の寝床ですね(・ω・)b

• 12月23日
maki

主人が「いつも家に居るのは奥さんだから、お前の好きなようにして良い」と、言ってくれたので好きに設計しました(*´∇`*)
主人のこだわりは、2つだけで、「リビングは30畳以上、お風呂は一番デカイやつ(笑)」という条件があり、それは採用しました!

• LMO

LMO

羨ましいです♥️我が家も設計に関しては外壁、外観以外は任せてくれてるのですが営業担当と私が合わずここでは建てたくない!と、言ってから次のHMこ決まらず進まずです😭
    お風呂はどこのメーカーにしましたか?♪大きいサイズだと16×23ですか?

• 12月23日
  • maki

maki

今回はリクシルにしました!
    キッキンが豊富だったので(笑)
    前回はTOTOです!
    TOTOの方が質が良かったように思います(´・ω・`;)
    TOTOのお風呂はだったかな?
    サイズを覚えてません(¯―¯٥)
    その時も一番大きいお風呂にしました。
    今回も、リクシルの一番大きいなお風呂にしましたが、TOTOより狭いです(¯―¯٥)(一軒家で、お風呂を2階にした為、小さくせざるを得ませんでした)
    3軒目で理想な家になると言われてるので、次が楽しみです(笑)

• 12月23日
  • LMO

LMO

3回目の建築なんですね✨3回目に理想が叶うと言われてますよね♥️我が家は初めてなので詰め込みたくて詰め込みたくて(笑)LIXILのお風呂はスパージュがカッコイイですよね✨TOTOとトクラスが広いみたいで特にTOTOはラウンドが広いみたいですね♪私も一昨日TOTO見に行ってきました☆キッチンはどちらにされたんですか?🎶

• 12月23日
  • maki

maki

今回はリクシルですよ〜(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    前回はTOTOです。
    メーカーを色々回ってリクシルにしました!
    種類が豊富なところと、細かいところが良かった記憶があります。
    面倒なので、キッキン、お風呂、トイレなど、同じメーカーにしました(¯―¯٥)(笑)
    お値段もリーズナブルだったので、リクシルに決めた記憶があります。
    トイレもリクシルですよ(*´∇`*)
    友人に、トイレとお風呂が高級感あって、使いやすくて、すごく良い♪って言われました(*´-`)

• 12月23日
  • LMO

LMO

LIXILなんですね!パネルのカラーも凄いいっぱいありますよね🎶トイレもですか!LIXILのトイレって使いやすいんですね✨水周りマニアとしてはまた見に行ってきます🎶確かにLIXILは値段が凄くお値打ちですよね♥️キッチンの見積もりもらった時こんな違うのか!と、ビックリしました🎶TOTOのキッチン天板と収納の作り方めちゃくちゃいいですよね👏でも、次はTOTOでは無いとゆう事はそうらやうことなのかな(^^;

• 12月23日
aya-.-masa☆Keiママ

うちも揉めました!まず購入する土地の場所から…。2人の出身地が違うのでどちらの実家の近くに建てるかとか!結局旦那がおれてくれて、私の実家の近くに建て売りを購入しました☆

• LMO

LMO

実家の近く問題はとっても重要ですね👵←!!我が家も義理母、義兄弟から離れたところにしました😘おれてくれたんですね✨おめでとうございます✨ww私も早く家を建てたい😞

• 12月23日
  • aya-.-masa☆Keiママ

ありがとうございます☺️
    やっぱりそうですよね🎵旦那の両親と姉が嫌いなわけではないですけど‥。ちょっと嫌ですよね~💧
    建て売りで安く買えました❗

• 12月23日
  • LMO

LMO

やっぱり自分の親が近くがいいですよね♡
    うちの義母は主婦で子供も自立してるので暇人で噂話好きな詮索タイプなので大通りから見えない場所も条件に入っていてました(笑)車あるとか見に来そうで(笑)って家建ってないですけど💧(笑)
    建て売りだと提示金額からその他諸経費はありますか?

• 12月23日
  • aya-.-masa☆Keiママ

そうですね~😆
    なにかと頼みやすいですしね✨
    一応提示金額が2280万だったのが、2080万に値下げしてもらえました☆
    諸経費が150万で自己資金100万です‼️

• 12月23日