※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuki39
子育て・グッズ

11ヶ月半の男の子が離乳食を拒否しています。手づかみ食べしか食べない状況で、ご飯を食べさせる方法を知りたいです。皆さんはどうしていますか?

離乳食についてです。
生後11ヶ月半の男の子を育てています。
離乳食開始から良く食べてくれる子でした。

2ヶ月前くらいから手づかみ食べをするようになり、最近では手づかみじゃないと食べてくれません。
元々お米があまり好きではなく、おにぎりにしてもダメ、野菜などを混ぜておやきみたいに焼いてもダメ、そのままでもダメ。。。色々工夫もしていますが食べてくれません。
汁ものもスプーンで食べさせようとしてもダメ。。

今はさつまいもやかぼちゃ、おやきを手づかみであげていますが、やはりご飯も食べて欲しい。。
何とか食べてくれるようになる方法ありませんか??

また、食べてくれない場合、皆さんはどうしてますか?
食べてくれるものだけ追加してあげますか??

まとまりのない文章ですみませんがご返答よろしくお願いします💦

コメント

手作りふりかけとかチャーハンは、どうでしょうか?試されてますかね💦
汁は、野菜を手づかみ食べで食べさせてから、汁だけお椀からのませるのはどうですか?

• miyuki39

miyuki39

ご返答ありがとうございます!
    手作りふりかけはどんなもの作ってますか??💦
    市販のベビーふりかけは少しだけ食べました。
    汁ものはご提案のようにしたら食べました✨ありがとうございます✨

• 12月24日

退会ユーザー

うちの子供が気に入っていてよく作るのは、
    小松菜大根人参しらす入りのふりかけです!
    冷凍保存がきくので、野菜たくさんとれるので、他のおかず頑張らなくてもOKです!
    気に入ってくれると、きっと助かるふりかけです(^^)

味が付いてるので、うちの子は好きなの
    かなぁと思います。

• 12月24日
おにぎり

もうすぐ11ヶ月になる娘っ子のママです🙌🏻🎵

娘も、良く食べてくれる子だったのに、
ここ最近全く食べてくれず…😫💔
あれこれ工夫してもダメで本当泣けます😭😭😭

私は無理にあげてません😅
いつか食べるようになるかなー!なんて気軽に考えてるので✨とりあえず今は栄養面が心配なのでフォローアップミルクあげてます🌸

参考にならない回答でごめんなさい💦
お互い離乳期ぼちぼち無理せず行きましょ😍

• miyuki39

miyuki39

いっぱい工夫しても食べてくれないと凹みますよね💦わたしはついイライラしてしまって、後で自己嫌悪になります😢

あげてないんですね!
    うちは特定のもの、さつまいも、おやき、かぼちゃの手づかみならどんどん食べるのでそればっかりになってます💦

離乳食ぼちぼちやります〜☺︎ありがとうございます✨

• 12月24日
みいたん

うちも11ヵ月です♪
お米の事が多いですか?
参考になるかわかりませんが、うちは飽きないように麺類もわりとまめに入れたりしてます(*゚-゚)焼きそばやラーメンとかはむりだけど、パスタやらうどんやらマカロニやら・・・。
私は1人目ですが、育児経験者の方の話を聞くと、例えものすごい偏食な時期があっても(決まったものしか食べない!とか)、きちんと育ったから大丈夫!と言われるので、あまり気負いしないでくださいね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
あとは、チャーハンとかトマトごはんどうですか?もうやってるかな?‪‪💦‬

• miyuki39

miyuki39

パンや麺類は一日置きくらいにしてます。
    パンは大好き!で、手づかみしにくい麺類も頑張って食べてます🍴

偏食時期があっても大丈夫なんですね😌栄養面が心配でしたが、少し安心しました。

トマトご飯はトマトとご飯を一緒に炊いたものですか??

• 12月24日
ミカりん🍊

自分で食べたい意欲がとてもあって素敵な息子さんですね❕すくすく成長中✨
うちの子は初め全っっったく食べず…今は私のスプーンで食べてくれますが、自我が現れいつかそーゆー時期が来ると腹くくってます💦
お米が好きな子、野菜が好きな子、お肉が好きな子様々ですよね。好みがはっきりしてきたのですね。
私の離乳食の本には、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃは主食としてもカウントできると書いてあります。お米やパスタ、うどんなんかと同じですね。
もしお米を食べて欲しいのなら…ペーストにしてさつまいもやかぼちゃに少し混ぜちゃうかもです!
あと、この際汚れてもいいから、子どもの前で一緒に🍙作っちゃうかもです!お米を楽しく♪
あと、存在を忘れないように一応お米も出しますが食べないと覚悟して無理には進めず、食べるものを追加します。
離乳食のことで私も頭一杯です💦作らなきゃ、食べさせなきゃ、何作ろう…💦ぼちぼちやっていきましょうね♪

• miyuki39

miyuki39

一緒におにぎり作っちゃうのいいですね✨
    汚れちゃうとわたしがストレスに感じちゃって避けてましたが、一度チャレンジしてみます☺︎

• 12月24日