※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
家族・旦那

私はできちゃった結婚で、式はあげてないのですが、落ち着いたらできれ…

こんばんは。

私はできちゃった結婚で、
式はあげてないのですが、
落ち着いたらできれば挙げたいです。
お互いの親族+仲のいい友達
くらいで小ぢんまりでいいので…

旦那は「自分たちの都合にほかの人に金も気も使わせるし結婚式なんてしたくない」といいます。
言ってることわからなくもないですが、
喜んできてくれるような人しか呼ばないけど……
と私は思います(´O`)
普段から旦那は私の友達と顔を合わせるのも嫌がるので、自分が人付き合いをするのが面倒だったり、結婚式の打ち合わせなどをするのが面倒なだけな気もします。
「一生に一度しかないことだから出来ればしたいなぁ」
とやんわり伝えましたが…

普段は私優先で考えてくれてますし、
子供の面倒も見てくれますし、優しいんですが……(´・ω・`)
旦那をいやいや付き合わせてまですることじゃないと思いつつ、したい気持ちを我慢して今後後悔しないかなという思いもあります。

式をしなかった方はしないで後悔しませんでしたか?
また、した方は子供がどのくらい大きくなってからしましたか?

コメント

後悔一切してませんよ〜💡
うちはデキ婚ですが、その前に婚約した時点で結婚式はやらないで意見一致してたので😊お互い注目されることが嫌いで😅

そのかわりにもう少ししたら写真だけは豪華に撮ろうと思ってます💡

• ささ

ささ

私の母親が、「結婚式しないの?」としてほしそうに言ってたので少し迷ってました(><)
    旦那が嫌がってるのに無理につか合わせるのもなぁと思って、しないなら写真を豪華に!と私も思ってました〜!

• 12月22日

私がスカートとかドレスが嫌いで
旦那もかしこまった格好が嫌いなので
やってないです。
もちろん金銭面もありますが・・・

でも親などはウエディングドレス
みたいなーと言われ、
確かに私も娘の花嫁姿見たいです(笑)

なのでウエディングフォトを家族4人で
撮ろうと計画中です

• ささ

ささ

親はやっぱり、見たがりますよね〜。私の母も結婚式してほしそうにしてます。
    やっぱり、式をしないなら写真だけでもって感じですよね〜。

• 12月22日
なち

わたしもデキ婚です!その前に同棲してて、前提付き合いしてましたが、相手に養育費払ってる子供がいるので、お金もないし、みんな呼ぶのも気がひけると、旦那なりの考えも尊重した結果、式は挙げませんが、子供の成長も少し落ち着いてきたなって頃に、写真だけでもいいから残したいよねとは話してました😊😊
わたしは別にたくさんの人から祝福されるのもそれはそれでとてもいい経験だし幸せだなと思いますが、家族だけでささやかだけどって、写真撮るのも、それもありだなって思いましたよ♫
七五三の時にでも、息子も一緒に家族写真みたいな感じでとれたらいいなって考えてますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• ささ

ささ

やっぱり式をしないなら写真撮るって人が多いですね。
    花嫁衣裳を着たい〜笑
    子供も一緒に写真とりたいですよね〜。
    100日の時に家族写真撮りたいなぁって思ったりしてました〜(><)

• 12月22日
なるなる

でき婚ではないですが
入籍後1ヶ月で妊娠しました(>_<)
元々、私の旦那も私も
結婚式したくない!と
前撮りだけの予定でしたが
両家共、親がお披露目したいと
結局小さな披露宴と
結婚式しました。
乗り気じゃない分
喧嘩したり、つわりの中準備するのは
大変でしたが
結果お互いにやって
良かったねーと話してます(´ω`)

• ささ

ささ

つわりの最中に結婚式は辛いですね💦
    親はやっぱりやってほしそうにしますよね(><)
    乗り気でなくてもやって良かったと思えたのなら良かったですね〜(*´-`*)

• 12月22日
めー

デキ婚では無いですが式は子供が生まれてからやりました。
旦那は好きにしていいよ
と言っていたので好きにしました(笑)
生まれてからするならまだあんまり動かない5.6ヵ月くらいか2.3歳くらいの聞き分けが出る頃がいいですよ。

• ささ

ささ

好きにしていいよって言われたいです笑
    私は結婚式場でアルバイトしてたことがあったぶん、結婚式へのあこがれが強くて……(´O`)
    指揮をしないならせめて衣装色んなのきて写真撮りたい!ってわがまま言ってもいいですかね〜?笑

• 12月22日
  • めー

めー

さささんの今までのアルバイト経験など経緯とか話されてはどうですか?
    式に対する思い入れが人一倍あると分かったらご主人も何らかの形で動いてくれるかも知れません(^^)

• 12月22日
  • ささ

ささ

結婚式場でアルバイトしてたことは旦那も知ってますが、人前に出るとか目立つとかも苦手出しすごく嫌みたいです(´O`)
    家族だけなら…みたいなこと言ってくれたから、「おっ!」と思ったらその5分後にはしたくないになってました笑

• 12月22日
ぱん

結婚式上でアルバイト経験があります。

もしどうしてもご主人が友人を呼びたくないのなら、親族だけか、もっと小規模なら家族婚でもいいからあった方がいいなって思いました。

家族婚なら、内容をまったりなら食事会みたいな感じなので、打ち合わせもそんなに大変じゃないです。

お母様が挙げて欲しそうなら、した方が…と思います。結婚式って、自分たちの為以上に、親の為のものですよ。

私は、子供の入学式や卒業式には絶対に出たいし、結婚式にも出たいです。
それが、子供の成長を見届けてるっていうか…。

• ささ

ささ

やるなら小規模に……と思ってました。友達を呼ぶとしても、そんなに大勢ではないです。両家の親族、友人合わせても30名以下かな……という程度ですが、嫌みたいです(><)
    私が親ならやっぱり、子供の晴れ姿見たいので、母が結婚式してほしそうにしているのも考慮したいなぁという気持ちもあります。父も何も言わないけど、多分見たいだろうな……と思います(><)写真だけとるとなると、写真では見れても直接見ることが出来ないので、そこが悩みどころです。

• 12月22日
  • ぱん

ぱん

30人規模なら、小規模でもそれなりですよね。
    本当に小さいお式だと、10人とかありましたよ!
    私は披露宴のスタッフでしたが、挙式もして、披露宴は入場とお食事だけのシンプルな感じでしたが、友人がいない分両家がまったりお話されていて、新郎新婦も終始満面の笑みで、ステキなお式だなーと逆にインパクトがありました。

自分たちのことのためにお金をかけてもらうのが申し訳ないって、友人関係が希薄なのかな…ちょっとさみしいですよね💦
    なんとかご主人が納得してくれるといいですよねー💦

• 12月22日
  • ささ

ささ

旦那は結婚式に呼ぶような友達というか、普段から付き合いのある友達は多分1人だけだと思います。
    基本的にあんまりほかの人に興味が無い人なので、友達多くはないですね〜(><)
    私は高校、大学、職場でそれぞれ2人ずつくらいは結婚式に呼びたいな、と思う子がいるので…。
    両家の両親、お互いの祖母、兄弟2人ずつと、お互いの女兄弟の旦那、となるだけで20人ちかくにはなりそうだなぁ…と……。
    普段は優しいんですけど、嫌なことはいやったら嫌だし、曲げないので結婚式は無理かな……と半分諦めモードです(´O`)

• 12月22日
はーちゃん&いろちゃん

お互い再婚なのと金銭的な事もありましたが、誓いのキスの晒し者感がどうにも拭えなくて式してません。笑
でもドレスは着たいので、会費制で食事会だけか、ウェディングフォトは2人目生まれてからやろうかな。と思ってます。両家の親は本当にやらないの⁇って言ってくれてますが、最終的に本人たちの好きにさせましょう。で落ち着いてくれました。

• ささ

ささ

誓のキスの晒しもの感、ちょっとわかります笑
    北海道なので、基本的に会費制ですが、旦那は自分たちのことに会費取って申し訳ないわ。って言ってましたね……(><)
    わたしもドレス着たいです(´O`)
    やっぱり親は式をしてほしそうな雰囲気出しますよね笑

• 12月22日
らぱん

デキ婚ではないのですが、もともと結婚式はやりたくないって考えでした。
でも、当時の職場の方に、やらないで後悔するよりやっておいた方がいいよーって言われたし、旦那が結婚=結婚式な感じだったのでやりました。
お金もかかったし、喧嘩もしたけど、大切な人に囲まれて、大好きな人との一生に一度の思い出ができたのでやってよかったと思います。
基本的に自分の写真飾ったり、アルバム見たりって好きじゃないけど、結婚式のアルバムはよく見るし、ウエルカムボードもしっかり飾ってます!

• ささ

ささ

やって良かったって聞くとやっぱりいいなぁーって思いますねー(><)

• 12月22日