※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
ココロ・悩み

マンションからマイホームを建てる際、実家の近くか駅周りかで悩んでいます。実家周りが不便で心配だが、主人や母は実家近くを希望している。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

そろそろマイホームを建てようかと思ってます!建てるにあたって土地を探してるのですが、どんどん欲が出てきて決断できずにいます(>_<)
今住んでるマンションは駅の近くでとても便利です。車で10分くらいのところに私の実家があります。子供が1歳の時に仕事に復帰します。そこで保育園のお迎えと私が帰宅するまで母にお願いすることになってます。
なので主人が実家の近くに建てようと言ってくれました。母もそれを望んでいます。

ただ、私自身小さい頃から不便な実家周りが嫌でたまりませんでした…
まず小学校、中学校が遠い(徒歩30分)近くにコンビニやスーパーがない、近所がお年寄りばかりで干渉してくる、近くに若い世帯がないため子供のことを考えると登下校一人ぼっちなんてと考えてしまう、さらに自治会に入らないといけないためいろいろ役を押し付けられそう。
という理由ですT_T

主人はたくましくなる!といってまったく気にしてません。実家の近くはとても嬉しいのですが、決心がつきません。贅沢な悩みですよね(>_<)

ながながとすみません。
みなさんならどうしますか?実家近くか、今住んでる駅周りか。悩んでますT_T

コメント

らら

私は小学校は歩いて1時間、中学校なんて自転車で30分、、、かかっていたので、羨ましいです(笑)

コンビニ、スーパーも近くになく、車生活です。
田舎なら、住めば都になってます。(笑)

実家の近くのが何かと楽な気がします!
私は、義父母と同じ敷地内に住んでますが、とても助かっています。たまに義父母がいないとき日中一人で育児してますが、孤独感を感じてノイローゼです。

• らんちゃん

らんちゃん

そうですよね〜!子供が産まれるまで実家の近くなんて考えたこともなかったです(>_<)
    子育てって楽しいだけじゃなく孤独も感じますもんね…。
    子供のためにも祖父祖母が近いのはいいですよね。
    徒歩30分で弱音をはいたら駄目ですね笑‼︎
    返信ありがとうございました☆

• 9月6日