※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや過ごし方について相談しています。授乳や寝る時間、遊び方など気になることがたくさん。同じ月齢のお子さんの様子を知りたいそうです。

明後日クリスマスイブに3ヶ月を迎える娘がいます(o^^o)

3ヶ月の赤ちゃんって、どんな生活リズムですか?
そして何をして一日過ごしてありますか?
なんでもいいので、どんな様子か教えてください!

うちの生活リズム…
日中授乳が2時間半おきくらい、夜は20〜21時に就寝。
夜は寝るほうで、10時間くらいぐっすり寝ます。

過ごし方…
授乳までの2時間半、絵本を読んだり、足を持ってぶらんぶらん体操みたいなことをしたり、鈴のなるおもちゃで遊んだり、メリーを見させたり…してると、ぐずってくるのでそこから抱っこタイム→寝る→泣いて起きて授乳
みたいな感じです!

よく泣く方で、最近旦那でもギャン泣きするようになってきました(T_T)
うつぶせも練習してますがあがる気配なし!

そんな3ヶ月さんです^ ^

同じくらいの月齢、もしくは先輩ママのお子さんはどうでしたか?教えてください★

コメント

まり子

三ヶ月のころは、
三時間おきのミルク、日中は基本ソファーのうえでだっこしてました笑
中々一人では遊んでくれず、本当にだっこまんです、、
ですが、三ヶ月になってから朝の30分くらい一人でおいても平気になっていました(´ω`)
夕方は6時~7時までにおふろをすませ、ミルクのあと21時までには寝かしつけにはいってました
三ヶ月は中々寝付きもわるく30分は大泣きして眠ってました(´ω`)
寝る間隔もだんだん伸びていったのもその時期です。

4ヶ月になったその日から、夜20時から朝の8時まで眠るようになり、日中も一人で遊ぶ時間がふえました(´ω`)

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます^_^
    ソファーの上で、ゆらゆらされていましたか?
    うちは動いてないとダメでずっと歩き回ってます(T_T)笑
    1人で遊ぶ時間が増えると助かりますよね!!

    • 12月22日
  • まり子

    まり子

    動いてないとだめなのはきついですね、、
    たて抱きで、なんとかなってました

    • 12月22日