※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkku
ココロ・悩み

産後の不安感について相談したいです。息子と2人でいると不安になります。同じ経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

産後の不安感について。

1週間前に元気な男の子を出産しました☺️
産後すぐはただ嬉しくて、夜中に目が覚めても眠れなくてもまったく苦じゃなかったのですが、3日目位に疲れで体調を崩してしまい、24時間母子同室でしたが夜中に預けることになり、1人ベッドで泣きました。
その日からなのか、退院後自宅に帰ってから謎の不安感に襲われます。
病院にいた時は早く家に帰りたかったのに、息子と2人の家が静かで帰りたいと思っていたはずなのに病院でもいいから人がいる空間にいたいと思うようになりました。
今は実母が通ってくれているのでほとんど昼間はいてくれますが、仕事をしながら面倒を見にきてくれている母に申し訳ない気持ち、旦那にも変にイライラしたりしまうし、昨日は些細な事で朝ケンカしてから涙が止まらなくなってしまい、ふとした瞬間にひとりで泣いていました。

息子はかわいくてたまらないです。
子育てが苦痛なわけではありません。
ただ、家に2人っきりでいると不安感に襲われてしまいます。
このまま2人の時間が増えてもやっていけるのか…
同じように産後の不安感に襲われたなど経験した方いらっしゃいますか?
どのようにして乗り越えたかなど、アドバイスがほしいです😭

コメント

ゆちょぼ

私は里帰りですが、母が退院後1週間休みを取って一緒にいてくれましたが、仕事復帰すると家に1人です( ・᷄ὢ・᷅ )不安もありますが泣いたり怒ったりしながらなんとなく慣れつつあります💦

赤ちゃんも寝たくない日があったり、抱っこしないと泣いてたりありますが毎日気分屋さんだと思って接するのが、ストレスもたまらないです(*´꒳`*)
新生児は昼夜感覚がないので夜関係なく一緒に寝れるときは寝て、一人でぐっすり寝てる時は合間に家事やってますよ😁

  • kkku

    kkku

    コメントありがとうございます!
    不安と気分の上げ下げ激しくなりますよね。
    最近泣く回数が増えてきたので、このまま1人の時に泣き止まなかったらどうしよう…とそんな不安にも襲われます💦
    赤ちゃんはマイペースなんですね(^^)
    私も少しずつ自分のペースを見つけてストレスがあまりたまらないようにやっていきたいと思います!

    • 12月22日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    大丈夫ですよ😁
    私もすでに4回くらい泣きました笑

    ほっといて15分くらい泣かせながら見守ることも覚えますし、泣き声でストレスを感じたら5分くらいなら隣の部屋に行って気持ちを落ち着かせて戻るのもありです( ・᷄ὢ・᷅ )
    少しくらいほっといても嫌われたりしません😁

    抱っこしてる間だけ寝る時もありますけど、今だけだしずっとじゃないから。。。。と母にも言われました😂
    自分を選んで産まれて来てくれたんだから、頑張って乗り切りましょ〜❤️

    • 12月22日
  • kkku

    kkku

    みなさんも泣いたりあるんだなと安心しました❤️

    まだ私は放っておくことができなくて、少しでもぐずったらすぐ抱っこしてなんで泣いてるのか考えておっぱいをあげたり…と1日何度も繰り返しています💦
    もっと時間がたてばうまい関わり方がわかるようになるのかなと思いました☺️
    そうですよね、選んで生まれてきてくれたのは大きいです!
    頑張ります!ありがとうございます❤️

    • 12月22日
あかね

ご出産おめでとうございます!
私も産後よく分からない不安で大泣きしてました。笑
実母は亡くなっているので、継母が仕事をしながら全ての世話をしてくれました。kkkuさんと同じ様に申し訳なくて泣いて、実母に会いたくて泣いて。笑
息子が可愛すぎて泣く。笑 でも泣きまくられたらどうしていいか分かんなくて、泣き止んでよー!って言いながら泣く。笑 旦那にはまた夜泣いたらどうしようって泣いて電話をする。
こんな精神状態で子育て出来るんだろうかと思ってましたが、1ヶ月もしないうちに精神的に余裕が出て来ました。
産後のホルモンのバランスの問題だと思いますよ^ ^
そのうちお外にも出られる様になったり、健診のたびに体重や身長が伸びて大きくなったなぁて喜べたり、ママの気持ちも安定して来ます( ^ω^ )
別に変なことじゃないので安心して、いっぱい泣いて下さい^ ^パパにもホルモンのせいだから、優しく付き合ってくれと甘えて下さい^ ^

  • kkku

    kkku

    コメントありがとうございます!
    こんなにも理由がわからないまま泣いた事がなかったので自分でもびっくりしますよね!笑
    あかねさんも同じように泣いたりしたんですね😭
    ほんとにこんな状態で大丈夫かなって今は何度も思います。
    でもあかねさんのコメントをみて、ホルモンバランスなんだな、もうすぐで気持ちも落ちつくかなと少し安心しました☺️
    泣きたい時は泣いて、甘えたい時は甘えさせてもらいます!
    ありがとうございます❤️

    • 12月22日
なぁ‼

マタニティーブルーだと思いますよ💦
私も産後2週間くらいそうでした(^^)
2週間検診のときに病院行って何事もなくてなんとなぁく少し気持ちが楽になりましたよ!!
赤ちゃん寝てるとこは、一緒に寝て疲れとれば少しは、楽になると思いますよ‼
後は、ストレッチとか少し体動かすのもいいかもです(^^)

  • kkku

    kkku

    コメントありがとうございます!
    やはりマタニティブルーですかね💦
    私は検診が1ヶ月なので、その時まで不安だな…って思ったりしてしまいます。
    睡眠もまだ満足にとれていなかったりするので、様子を見ながら休めるようにします!
    ストレッチはまったくしてなかったので笑 今日からやってみようと思います(^^)

    • 12月22日
  • なぁ‼

    なぁ‼

    検診1ヶ月後だと心配ですね(>_<)
    市とかの新生児訪問とかもないですか?!
    人と話すとちょっとスッキリしますよ(^^)

    はじめの頃はそぉですよね💦💦
    赤ちゃん心配で寝れなければラッコ抱きとか腕枕で添い寝とかするとうちは、私も息子も安心するのか結構熟睡できます(^^;笑

    後背中痛くなるので肩回しもした方がいいですよ🎵

    ゆるーく頑張ってください(^-^)v

    • 12月22日
  • kkku

    kkku

    そうなんです。まだ先なので待てなくて💦
    新生児訪問あるはずなので、それで話を聞いてもらおうかなとも思っています。
    スッキリしますよね!赤ちゃんに話しかけてもこたえはないので、返事してもらえるだけでも嬉しかったりします笑

    腕枕で寝てくれたのでやっていたら、旦那につぶしそうだから絶対そのまま寝ないで!と怒られ、じゃあどうしたらいいの!となりました。笑
    寝てくれればこっちも気持ちが楽になって休まるので今方法を模索中です( ˘ω˘ )

    肩回しもやってみます!
    あまり神経質になりすぎないようにゆるくやっていきます❤️

    • 12月22日
  • なぁ‼

    なぁ‼

    新生児訪問あるならよかったです(^^)
    きっと少しスッキリしますよ‼

    わかりますー💦うちは、最近よく「あー、うー」喋るようになりましたが会話には、ならないので一人で会話成立させてます😅笑
    以外と楽しいですよ(^^;笑

    腕枕ダメは、辛いですね💦
    授乳クッションを赤ちゃんの頭を囲う用にして置いて添い寝でもダメですかね?

    私は、神経質になりすぎて倒れた人なんで…
    辛くなったらママリで吐き出してくださいねー🎵

    • 12月22日
  • kkku

    kkku

    専門の方に話を聞くだけで違いますよね!

    まだまだ会話になるのは先ですよね笑 息子にも少しは話聞いてもらおうかな☺️笑

    つぶしちゃったらって心配なのはわかるのですが…
    それはやった事がなかったので、一回試してみます!❤️

    倒れてしまったんですね💦
    かなり頑張られてたんだと思います😭
    お互い抱え込まずに吐き出してやっていきましょうね(^^)

    • 12月22日
くりもなか

産後、私も子育てが苦痛とかではなく、
一人の命を預かっている、という不安に襲われました
私の一つ一つの行動が全部赤ちゃんに影響すると思うと不安で不安で仕方ありませんでした😭
不安は全部取れたわけではありませんが
一緒に過ごしているうちに要領も良くなり、なんで泣いているのかとか分かってくると少し落ち着きました
あまりアドバイスになりませんが、逆に2人だけでいると色々わかってくるので時が解決してくれると思います!
昨日はこうやったら泣いたけど、今日は違うやり方してみたら泣き止んだとか、こういう寝方にしたら良く寝てくれるとか!
あとは、私もそうでしたが分からないことだらけで不安だと思うので、分からないことはママリでも友人にでも沢山質問して少しでも不安が取り除ければいいですね😭

読みにくい文章ですいません
私もまだまだママ一年生なので手探りですが頑張りましょう😭😭🙌

  • kkku

    kkku

    コメントありがとうございます!
    ほんとに、全てのことに神経質になってる気がして…何をしても不安になってしまうんですよね😭
    逆に2人でいると…というコメントにはっとしました!
    2人っきりが不安でなるべく避けたいと思ってしまっていたので、そうではなくて2人だからこそ見えてくるものもあるんだなと☺️
    周りにもこちらでも相談して不安を取り除いていきたいと思います!
    とても参考になりました、ありがとうございます❤️

    • 12月22日
うみそら

体が疲れているのに、いきなりそんなにか弱い命を預かってる…というか自分にすごく責任がある状態になったら、誰だって不安になりますよね。
私も泣きましたよ〜沐浴であげる時にギャン泣きして私も泣いたり…
里帰りしてたんですが、精神的に周りに甘えられず、旦那がたまに来たときに涙が溢れ出たり…

一人で全て責任を負うことではないのに、、、そこは母親としての使命感なんでしょうね。
kkkuさん、すでに立派なお母さんです😊
授乳以外は誰でもできることです。
母親だから誰よりも私がやらなきゃ…そう思うのは自然なことですが、周りの人と育てていくのもとっても必要なことです。
自分が心身ともに安定する方向に持っていくのもとっても大切なことです。
今はその練習でもあると思って、お母さん、旦那さん、病院のスタッフなどに甘えていいと思います😊
私は元々の性格もあり、それができるまできすごく時間がかかりましたが😅
不安になる状態も、みんなあること、自然なことと捉えていいと思います😊

  • kkku

    kkku

    コメントありがとうございます!
    本当にその通りです。休まらないまま退院してなにもわからない子育てをとなると精神的にも肉体的にも自分が思う以上にやられていたんだなと😭

    ありがとうございます😭
    まだまだだなと、このままお母さんとして大丈夫かなと不安で仕方がありませんでした。
    私がやらないとという気持ちばかりでした。
    周りにもたくさん甘えてやっていきたいです。
    とても勇気づけられました!ありがとうございます!

    • 12月22日
さる

全くおなじでした!
産後ちょっとした優しい看護師さんの言葉にうるっときたり…なんか自分が自分じゃないような感じでした。
一人めの新生児の時の記憶があまりないです💦いっぱいいっぱいで。
私の場合睡眠だったのかなぁー。
なれるまでめっちゃつらかったです。
旦那が仕事に行ってこのままかえってこなかったら…。いま地震が来たら…とかワケわからんことをぐるぐる考え不安感におわれてました!やっぱり鬱っぽいかんじだったんだろうなとおもいます。
2ヶ月ぐらいから自分にもリズムができて自然と心に余裕がでてきました。
お母さんが来てくれてるとのことですのでできるだけ頼ってあとからお礼たくさんしたらいいですよ!
私も母には感謝しかありません。
寝れていますか?
赤ちゃんが寝たら今のうちに家事!!じゃなくて一緒に寝てくださいね!

  • kkku

    kkku

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!入院中も頑張ってるもんねとさらっと言われて涙が出そうになりました😭
    こんな泣いたりする事がなかったので、なんでこんな涙が出るんだろうと自分でもわからず解決策が見つかりませんでした。
    睡眠も足りないし、旦那の帰宅時間を気にするのも同じです!
    ネットでも産後うつを調べたりしてばかりです笑

    今は母に頼っていいんですよね。
    頼りすぎて母が体調を崩したら…とかも考えて不安になってしまいます笑
    早く時間がたってこの不安ともおさらばしたいです。
    今はさるさんが言うように、家事ではなく体を休めることを第一にしていきます!

    • 12月22日