※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゅう
ココロ・悩み

食生活に悩んでいる女性がいます。娘のためにお肉を食べることに罪悪感を感じていますが、体調が悪くなり、家族に心配されてお肉を食べるようになりました。自分は動物が好きでお肉を食べることに罪悪感を感じており、子供が食べ残すことも気になっています。心の整理がつかず、アドバイスを求めています。

食生活について悩んでます。
長いです。
私は動物が好きで娘が産まれてお肉を食べるのをやめました。乳製品も。お魚は食べてました。
徐々にお魚もやめる方向でいました。
2人目妊娠発覚の時点でもそれを貫き通したくて食べてなかったのですが貧血気味になって体調が優れなかったこと。
つわりもありましたが家族に心配されてしまい断乳するまではお肉を食べる事になりました。
娘も大人の食事をとるようになり旦那は娘にはお肉を食べて欲しいと思っています。
旦那も食べます。
娘はお肉があまり好きではなく残します。
私はそれを食べます。
とてつもなく罪悪感で一杯です。
ちなみに通常時はお肉を食べてない時は体調はよく気分も凄くよかったです。怒る事もかなり減りました。
人間のせいで動物達が犠牲になるのがどうしても耐えられない。でも今は食べてる。とてつもない罪悪感です。
旦那と子供はお肉を食べる。
今後もきっと。私は断乳したらお肉は食べない方向です、
子供は食べ物残す。残すのも罪悪感で食べる。
心の整理ができません。
同じ方なかなかいないとはおもいますが
いらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。

コメント

deleted user

人は人、私は私でいいんじゃないでしょうか?
あいちゅうさんが食べなくても牛や豚などお肉になる動物はスーパーに並びます。

食物連鎖だから仕方ないです。
ホッキョクグマだってアザラシを食べるんですよ?

あなたはあなた、娘さんは娘さん、ご主人はご主人。
子供って基本あんまりお肉すきじゃないですけど、成長するに連れて好きになります。

無理強いは良くないと思うので、食べる食べないは個々に好きなようにしてはどうでしょうか?

食品添加物のように体に悪いものではないし、食べさせないっていうのは違うと思います。

これって結構、離婚問題にもなると思います。
人間の三大欲求のひとつですしね💦

  • あいちゅう

    あいちゅう

    そうですね、
    子供と旦那には強制する気はないので
    自分で判断してもらえばいいかなとは思うのですが、
    自分が食べない方向に持っていくのがなかなか難しくて
    食べてる=ストレスになってるので、
    食の違いはなかなか難しいですね。

    • 12月22日
mico

人間のせいで動物が犠牲になるのは何も食べることに限らないと思います。
言ってしまえば人間が生きているだけで動物は犠牲になります。それを食べることだけ切り取ったらおかしいです。

ごめんね、で終わらせず、ごめんねありがとうね、とすれば少し気持ちは楽になりませんでしょうか?
なので食べる時は感謝して、いただきます、と言うんじゃないでしょうか😄

  • あいちゅう

    あいちゅう

    そうですね、
    少しでも減らせればと常々思っています。
    最終的にはヴィーガンというところまで自分を持っていきたいと思ってす。
    動物の犠牲を最小限に抑えるために。
    同じ価値観なら問題無いですけどね!

    • 12月22日
あいちゅう

申し訳ありませんが、
動物の犠牲は仕方が無いと議論するつもりありませんので
同じ様な境遇の方限定でアドバイスよろしくお願いします!

s*d  mama

お肉を動物と言ってる所から
あたしはあなたの気持ちが分かりません。すみません。
子供が残すからもったいないから食べる→罪悪感になる。
なら残した物を食べたければいいので?
あたしも残した物はたべません。
捨てます。
あたしの場合は太りたくないから
食べないだけですが。
ヴィーガンってゆうの聞いたい事ありますがそうんですか?
体によくないけどそうしたいのなら
したらいいと思います。

  • s*d  mama

    s*d mama

    残した物を食べなければ
    でした。すみません。

    • 12月22日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    御回答ありがとうございます。
    質問にも記載があるのですが同じ境遇の方のみのアドバイスを求めています。

    • 12月22日
もっけ

友達が同じ感じでしたよ(о´∀`о)

とりあえず、食べ残しの件ですが
友達は取りばしと食べる箸を分けてました‼️

取りばしで取れば、唾液など付いてないから残ったら翌日に‼️と、食べていましたよ(о´∀`о)子供の食べ残しは難しいですが、肥料など家庭菜園などプランターでして見て、お子さんに食べ物はこう出来る‼️って言う、命の尊さを教える教材として肥料などに回して見てはどぉでしょう??


お肉に関しては、妊娠中だけお腹の子の事考えると我慢かなぁ…と思ってしまいますが、
その子は、ひき肉や、加工肉のチキンナゲットなどで乗りきり、あと足りないところは、サプリなど飲んでいたように記憶してます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

心の整理は難しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
なかなか周りで理解してくれる人は少ないと思うので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
お子さんに関してだけ言えば、成長過程で必要なものなので今は食べさせて、体が仕上がってから、ご主人側になるかあいちゅうさん側の考えになるかは、選ばせてあげたらどうかな(о´∀`о)と、思いますよ( ´∀`)
辛いとは思うのですが、お子さんの身体のために頑張って下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • あいちゅう

    あいちゅう

    御回答ありがとうございます!
    理解していただける方がいてとても嬉しいです!
    お友達のやり方いいですね!
    参考にさせて頂きます!
    妊娠中は食べる事になってしまいますが、、。私1人の体ではないですからね。ぶぁ

    • 12月22日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    ごめんなさい!途中で送ってしまいました!!ヴィーガンという生き方がもっと認知されるといいんですけどね!
    都会にいくとヴィーガン対応してるお店も多々あるみたいで!^_^
    日本は遅れてますからね、、。
    でも理解してくれる人もきちんといる。その人の生き方を尊重してくれる人がいると言うのは嬉しいですね!
    子供にもそんな大人になって欲しいと思います!
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 12月22日
  • もっけ

    もっけ

    いぇいぇ💦自分ではないものの、友達もすごく悩んでいたので、何か力になれればと思いました💦

    ヴィーガンという言葉自体も日本では殆ど知られていない事実があり、話をしても、
    早い話がベジタリアンでしょ⁉️みたいに言われて…って、友達は最終的にベジタリアンなんだー‼️って、深い付き合いでない友達には言ってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    私も、友達の打ち明けがなければ知らなかったと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    友達は、料理をする時に、既に加工されているチキンナゲットはなんとか💦あとはひき肉を炒めてご飯に混ぜれば、食感も無くなるのでごまかせる‼️💦と、ストレスのないよう
    何日かに一回とってました。
    私も、元々食べていなかった子が、食べるわけですから、身体にはいいと思うよ‼️と、いいました‼️
    ですが、その子の身体には元々少なくなってる栄養素ですから、久しぶりに食べるとあいちゅうさんの様に体調が優れないって事もありました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    とにかく、お腹のお子さんにも、あいちゅうさんにも無理のない様にして下さぃ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 12月22日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    お友達も理解ある方がいてくれて
    とても嬉しい気持ちだと思います!
    私なら嬉しいです!
    色んな生き方を尊重し理解できる人が増えればもっと平和になると思うんですけどね!動物の犠牲を減らす事が私のストレス軽減になる事なので無理のない程度に頑張ります^_^
    ありがとうございます😊

    • 12月22日
し

同じような境遇でないので回答すべきではないかもしれませんが💦
そもそも娘さんがお肉好きでないなら、タンパク質は魚や大豆製品をメインにして、旦那さんが一緒に食べる時だけお肉を出してはどうでしょう?
大皿から取り箸で、食べるぶんだけ取るようにすれば、残った分は旦那さんに食べてもらえるので、あいちゅうさんは食べなくて済むと思いました!
旦那さんが忙しくてワンオペだったらすいません💦💦

  • し

    あ…今はそういう問題じゃなくて、お腹の子のためにお肉を食べているんですね(>_<)
    もう娘さんが断乳して、食べてないのかと勘違いしてました💦

    とりあえず、娘さんの残り物を食べなくて済む対策と思ってください、、m(_ _)m

    • 12月22日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    理解していただける方の回答とてもありがたいです!
    ありがとうございます!
    子供はお肉があまり好きではないので 植物性のタンパク質を積極的にあげています!
    実はワンオペ育児なのです、、。
    断乳終わったらお肉は全て旦那に食べてもらおうと思います!
    ご理解ある回答とてもありがたいです!アドバイスありがとうございます!^_^

    • 12月22日