※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太
妊娠・出産

友人からたくさんのベビー服をもらいましたが、お返しに悩んでいます。新品で8000円かかると思い、商品券との組み合わせを考えています。友人との関係性も考慮し、どうしたらいいでしょうか?

たいした質問じゃないのですが…
よかったら、教えて下さい(*^^*)

友人から、ベビー服のお下がりをたくさん頂きました!
肌着、洋服…各18枚ほどと出産の際に余ったお産パッドなど…

お返しはおむつか離乳食かなぁって考えていたけど、好みもあるし…
と悩んだ結果、直接聞くことにしました(*^^*)

そしたら、ミルクかなぁ?
って言った後にあと2つ候補が出て…

3つ合わせると12000円くらい(;∀;)

新生児の時はあまり服要らないかなと思ってたので、自分で揃えたら肌着、洋服新品で8000円くらいで済んだのではないかなぁって思って、躊躇ってしまいます…

でも3~5枚だと思ってたのに思ったより、たくさん頂いたし…
友人はそれ以上にお金がかかってるのもわかるのですが(^-^;

みなさんだったらどうしますか?(´д`|||)

今のところ、聞いておいて申し訳ないけど…
3つはきついので(;∀;)
2つ+商品券(3000円分)か
1つ+商品券(5000円分)

商品券は上のお子さんの誕生日がもうすぐなので、誕生日プレゼントにって渡すつもりが、3000円だと少ない?

住んでるところは離れてて、久しぶりに会ったときは子供のブランド服店に一緒に行って1万以上使ってました。
他、誕生日プレゼントや出産祝いなど特別なことはしてきませんでした。

今までお祝いも送ってなかったので、候補の3つ+商品券の方がいいのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

みみこ99

うーん、新品で頂いたのならまだしもお古ですよねf^_^;
どんなに綺麗でもお古はお古

正直、自分の子が着れなくなった服は捨てるかあげるかの使い道が無いモノだし3000.5000の商品券のみで良いと思います
それでおもちゃでも好きに買ってあげてーと渡せば良いかなと。

• ぽん太

ぽん太

コメント、ありがとうございます。

そうなんですよ…
    正直、毛玉があったりシミがあったり、好みじゃなかったり…

とても助かるのは助かるのですが、思った以上に送ってくれたので(;∀;)

私も、荷物見るまでは5000円相当かなって思ってました(T0T)

• 9月5日
  • みみこ99

みみこ99

えー(。-_-。)毛玉にシミですか

正直、私も上の妊娠から8年開いてますがとって置いたりあげたのはシミ0の物、毛玉無しのモノばかりゆずりましたf^_^;

私も実母の同僚からゴミ袋でお下がり満パン貰いましたが三分の一残して捨てましたw
    さらに好みじゃ無いのもよりわけてw
    お返しは内祝いの2〜3000円のを渡して貰いました面識無いので。

友人なら気持ち多くて5000円で私ならw

• 9月5日
  • ぽん太

ぽん太

お家の中でも普段着として着せてたみたいなので毛玉がわりと多いです(^o^;)
    しかも長く着れるものだったら良いんですが、新生児サイズばっかりなので(´;ω;`)

ゴミ袋満パンってすごいですね(;・ω・)
    確かに面識なかったら、好みじゃないのも捨てれそう…(´д`|||)

使わないのは捨ててって言われたものの…
    もしうちに来たらって考えたら捨てれなくて(;∀;)

リクエストの3つ全部送って、そんなつもりで言った訳じゃないのに~って変に気を使わせたらとも考えたり…

ミルクと商品券(5000円)でもいいですかねσ( ̄∇ ̄;)笑

• 9月5日
  • みみこ99

みみこ99

いいと思いますよ(^∇^)

その3つってなんなのかな?
    ちなみにw

• 9月5日
  • みみこ99

みみこ99

ちなみに、後1ヶ月も無い感じで出産では?
    内祝いとしてお返しもありです

• 9月5日
  • ぽん太

ぽん太

何度も回答、ありがとうございます❤

①ほほえみのキューブミルク
    ②トリートメント(ママ用)
    ③ゲームソフト(ママ用)

なんです(;∀;)
    どれも4000円ほどで…
    トリートメントのメーカーは聞いたものの種類がわからず困ってたので、これはなしかなぁって思ってました(;´д`)笑

そうなんですよ(´;ω;`)
    後1ヶ月後なんです(>_<)

出産祝いにおくるみも一緒に送るから買わないでね~!
    って言われてたのに入ってなくて(;・ω・)
    油断してたのでおくるみ調べて、こないだ急いで買いに行きました(^-^;笑

私も、今まで送ってなかったので出産祝いとかはなさそうですけどね(о´∀`о)

• 9月5日
  • みみこ99

みみこ99

正直、もし友達に赤ちゃんのお古貰ってお返しで欲しいのなんかあるかな?って返事に自分のトリートメントやゲームは目が点になるかもw

• 9月5日
  • ぽん太

ぽん太

子供が二人いるんですけど、もし子供用品で今欲しいものがなかったら、なんでもいいよ!

って私も言ったのは言ったんですけどね(;´д`)

ミルクがあるのに、ミルクの後にトリートメントはさすがに私もビックリしました(>_<)笑

上の子が4才になるからゲームも子供にかな?って思ったらママ用でした(;・ω・)笑

• 9月6日
  • みみこ99

みみこ99

ほほえみキューブ箱買い特大でこんなもんでしたw

• 9月6日
  • ぽん太

ぽん太

わざわざ、調べていただいてありがとうございます❤

近所に特売で4100円だったので、楽天の方が安いですね(*´ω`*)
    しかもポイント2倍❤
    楽天なら、そのまま送ってもらえるし楽チンです♪
    商品券は手紙で後で送るとして、さっそく楽天見てみます(///ω///)♪

• 9月6日
しぇりー

各18枚?!かなり大量ですね。お下がりなのであまり大層なお返しはしなくて良いかな〜と思うものの、きれいなものでブランド服だったりしたら今までのお祝いも含め、リクエストの3つ送るかなと思います。

ぽん太

そうなんです(>_<)
女の子の服を頂いたのですが、一人目が男の子で、二人目が待望の女の子はだったこともあり、たくさん買ったみたいなんです(;´д`)
でも、私も一人目だから正直肌着くらいは新品で日本製のが欲しかった(;∀;)

見返したら、少なくてもスイートガール?の洋服が4枚とベビードールの肌着1セットって感じですかね?
ブランドあまり詳しくはないですがそんなに高そうな感じではないです…

やっぱり3つが無難なんですかね…
ミルク以外の候補がママが使うものなので…
上の子の誕生日プレゼントとしてまた商品券も…って感じですね(>_<)
出産前のお金ない時期に思わぬ出費になってしまいました(TДT)

しぇりー

上の方のコメントも見ました。そんな感じであれば、5000円相当のお返しで良いかなと思います!ミルク+誕生日祝いおもちゃとか?お下がりの服も気に入ったのだけ着せれば良いと思います^^

• ぽん太

ぽん太

またまた回答、ありがとうございます(>_<)
    本当ですか!?
    それなら、かなり助かります(´;ω;`)笑

おもちゃはいっぱいあるみたいで、被ったら嫌なので商品券が無難かなって思いまして…
    送料のことも考えて(^o^;)笑

そうですね(^-^;
    着せるのは数枚になりそうです…

• 9月5日
♥チビぴめ♥

えー回答を見ましたが皆さんそんなにお返しするのですねΣヽ(゚Д゚;)ノ
驚きです(*_*)💦
私もそんなに量はないですが一人分、充分に足りるだけを友達にあげましたが無料提供ですよ❗当たり前に(*´・д・)❤
内祝いに2000円くらいのお菓子だけで充分だと思いますが😥💧
気を使いすぎかと💦😨

• ぽん太

ぽん太

私もこのママリで、
    『更に子供を作る予定がないのなら、お下がりは捨てるものだから、お返しはもらいすぎても…』
    っていう意見を見てたので、3つの候補が出たときは焦りました(*_*;

でも、今まで友人は結婚式はしてないのですが、結婚・出産祝いも私が一人暮らしで余裕がなくてしてなかったので…

会ったときはクレジット分割払いにしてでも奮発して、子供服1万~2万は買ってたのに…(TДT)

って正直思っちゃいました(>_<)

候補の3つが4000円以上のものなので…
    候補1つ目のミルクと上のお子さんの誕生日プレゼントの商品券だけにしておきます(;´д`)

先日電話したときに
    『もうすぐ誕生日~』を連発されたので、なにもしないわけには…(;・∀・)

• 9月6日
  • ♥チビぴめ♥

♥チビぴめ♥

単刀直入に聞きますが、その友達のこと、好きですか?(*_*)

友達の服を1万~2万って、めーちゃんさんが払ったんですかΣヽ(゚Д゚;)ノ?!

疎遠にしたほうがいいくらい図々しい友達だと思います。
    ドン引きです。
    身内でもしないことを他人がする必要はないです。

都合の良い財布に思われてますよ❗

普通はお返しに、と言われたら
    いらない、いらない👋逆にもらってくれて助かった~❤と言うのが筋ですよ(*´・ω・`)b

ウッザイ友達。

友達とゆう名のただの知り合いなのでは?

誕生日プレゼントのみ2000~3000円のやつだけで無難かと思います(´3`)❤

めーちゃんさんが決めることなのですが、間違いなく不釣り合いですよ。😥

• 9月6日
  • ぽん太

ぽん太

高校のときからの友人で、毎日一緒に過ごしてたくらい好きだったのですが、確かに最近は図々しくて…(;∀;)

妊娠、出産、育児のアドバイスを頂けるし助かると思ってたのですが、これを気に少し距離をとろうと思います(;´∀`)

遠くに嫁いでしまったので、年に一回くらいこっちに戻ってきたときにはベビー服を買ってました(*_*;
    まあ、周りにあまり子供がいなくて可愛かったのもありますが(^o^;)

友人としては、独り身だからお金はあるでしょ!って考えだったのかもしれませんね(>_<)

ありがとうございます!
    つきあい方を見直そうと思います(T_T)

• 9月6日