※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

肥満気味で腹部エコーの不安。同じ体型の方の体験談を聞きたいです。

自分は肥満気味(BMI29)なのですが映らないこともあるというので不安です、最初から腹部エコーしかやっていない病院もあるということなのですが。

同じような体型の方で早い時期に腹部エコーした方いたら体験談教えて欲しいです!

コメント

まるこ

私も肥満(BMI30)で、以前盲腸になってエコーしたときに、脂肪が厚すぎて判断できないと言われた事もありました。
心配していたけど、一人目妊娠したときは問題なく腹部エコーで赤ちゃん見えましたよ!
ただ、すごく脂肪を押し付けながらエコー見られて、お腹の表面がヒリヒリしてました(>_<)
その後20キロも太ってしまい、かなり注意されましたが…体重は10キロしか減らないまま、二人目妊娠が発覚(^^;
さらに今回はBMIが高いままの妊娠です。

• かなこ

かなこ

腹部エコーしたのはいつごろですか?!

• 12月22日
  •    まるこ

まるこ

腹部エコーしたのは、母子手帳もらって初めての検診だったので、12週頃です。
    うちは妊娠確定までは膣エコーでした。

• 12月22日
  • かなこ

かなこ

そうなんですね! 12wだとハッキリ映るんですか?

• 12月22日
  • めいまま

めいまま

横からすみません💦
    コメント見て気になって、コメントさせていただきました。一人産んでますがその時もBMI30ですか?帝王切開ですか?
    今毎回検診にいくと体重の事注意されますので、体重が重いと帝王切開になるのかなと思って。

• 12月22日
  •    まるこ

まるこ

はっきり写りますよ!
    しっかり赤ちゃんの姿が見れます(о´∀`о)

• 12月22日
  •    まるこ

まるこ

一人目の時もBMI30だったのですが、つわりが酷く8キロ減ってからの20キロ増加でした。
    太りすぎたせいか赤ちゃんも大きく育ち過ぎ、陣痛きても赤ちゃんの頭が骨盤より大きく下がりきらず、急きょ帝王切開になりました(>_<)

• 12月22日
  • めいまま

めいまま

ありがとうございます🌠

• 12月24日
もいもい

体型は違いますが、私は5週で見えました!
でも映らないと言うのはあまり聞いたことありません🤔
見難いくらいの時はあるようですが‥‥

心配になるかもしれませんが、早めに確認できると良いですね!

• かなこ

かなこ

脂肪はエコーを邪魔するとかしないとか... 最近の機械だとわからないですが!

• 12月22日
jasmine

全然普通に映りますよ!大丈夫です°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• かなこ

かなこ

そうなんですね、いつごろ映りましたか?

• 12月22日
  • jasmine

jasmine

私の病院は16wから腹部エコーでした!早い時期だと普通体型の人でも腹部エコーでは映らないこともあると聞いたことがあります(T ^ T)

• 12月22日
  • かなこ

かなこ

そうなんですね! 膣部エコーの方が良い感じですか?

• 12月22日
はんちゃん

肥満だと映らないんですか?!
私は一人目の産後太りがやばくてプラス12キロからの妊娠でお腹の肉やばいですが写りましたよ✨
もっと太ってる友達も同じ病院ですがみれてますよ!
大丈夫だと思います!

だいたい12wからお腹のエコーです!

• かなこ

かなこ

12wとかになれば見えるんでしょうけど、病院側の方針とかでその前の段階で腹部エコーになったり最初から腹部エコーというのもあるので不安なんですよね。笑笑

• 12月22日
  • はんちゃん

はんちゃん

赤ちゃんが小さくて腹部エコーだとちゃんと見えないので、最初から腹部エコーって事は稀だと思います!
    卵巣が腫れてないかとかもみるので^_^

一人だけママリで見たことあるけど、その他は周りにもいないですよ!

• 12月22日
  • かなこ

かなこ

5.6wとかなら膣部エコーですよね!

8w辺りからだとだとちらほら腹部エコーになっている人もいるみたいでそこまでに痩せたいのですが...笑笑

• 12月22日
  • はんちゃん

はんちゃん

大丈夫ですよ!
    見えなかったら太ってるひとは問題になるし、問題になってないって事は見えますよ!

ちなみに友達は身長150の体重80キロオーバーですよ!

• 12月22日