※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
妊娠・出産

胎動が弱くなり心配。大掃除で腰痛あり。心音は遅い。赤ちゃんは大丈夫?胎動が急に弱くなった方いますか?

昨日から胎動が少なく弱い気がします😢
一昨日までは夜中も目が覚めるくらいグニョグニョ動いてくれたのに、昨日はめちゃくちゃ意識してみてポコンと弱くあるくらい。。
胎動って日によってこんなに差がありますか?!

胎動が弱いと感じる前日、大掃除をしようと動き回ってしまったのが悪かったのか…
大掃除で腰が痛くなり、クッションを腰の下に敷いて少し伸びをしたのが悪かったのか…
とても心配です。
アプリで心音が聞けるというマイベビーズビートを買って聞いてみると、本物の心音か分かりませんが一定のリズムを刻んでいる音が聞こえて、それが自分の心臓の速さと同じくらいで赤ちゃんにしては遅かったです💦
だから余計に心配になってしまって…
今日は昨日より胎動は強く感じますが、一昨日ほどはないです。
赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
へその緒が捻れたり絡まったりしてるんじゃないかな、、
この時期に急に胎動が弱くなった方いますか?

コメント

いちご

日によって強い日もあれば弱い日もありましたよ。
特に昼間はお母さんが活動的だと胎児に送られる酸素の量が減って大人しくなりますし、お母さんの精神状態で感じたり感じなかったりはあるものです。
胎動が全くないとなると心配ですが、弱かったり回数が少なくてもあるなら大丈夫だと思いますよ。

• ぽよママ

ぽよママ

そうなんですね!!
    心配しすぎも良くないですよね😢
    胎動、少なからずあるので大丈夫との事で良かったです😭
    安心しました!!

• 12月22日
kiiiiko

夜中の方が活発に動くとは思います。しっかり、一時間ぐらいかけて胎動カウントをして、胎動がないようなら病院に相談するべきですが。。。

心臓の早さであれば、それは母体音ですね。正確に聴けてないと思います。

• ぽよママ

ぽよママ

昨日は夜中もあまり動いてくれなかったので心配で…😢
    胎動カウント、またしてみます!
    心音は自分のを拾っていたんですね😅

• 12月22日

私も弱いときありました❗
1日ないのは受診したほうがいいと思います。
私の場合弱かったときは逆子になってたみたいで、胎動を感じる場所も変わってしまったからかなと勝手に思いました😞

• ぽよママ

ぽよママ

そうなんですね!
    弱くても胎動があれば大丈夫なんですね😊
    良かった〜安心しました😭、
    そうですよね!
    赤ちゃん動き回ってるし、逆子になれば弱く感じたり場所が変わったりしますよね!
    私もそう思うようにします!笑

• 12月22日
mimi

もしかしたら逆子になったのかな?!
私も激しかった胎動が少なくなったと思っていたら逆子になってましたよ〜🤔💦
逆子だと胎動が弱く感じるようです😣

• ぽよママ

ぽよママ

そうなんですね!
    それなら安心しました😭
    元気に動き回ってるって事ですよね✨
    弱くても胎動は感じますし、あまり心配し過ぎないようにします😊

• 12月22日
ままり

私もいま同じ23週で、3日前にぽよママさんと同じような状況でした!
胎動が少なくて、腹痛もありました。
前日に旅行に行って寒い中かなり歩いたので、赤ちゃんに無理をさせたかなって心配で心配で😢
念の為病院にいったら、何も問題なかったです!!
病院から帰ったあと、赤ちゃんいつも通りに元気に動き出しました(笑)

• ぽよママ

ぽよママ

同じ数週の方からのコメント嬉しいです😍
    やっぱりお母さんの精神状態でも、胎動を強くも弱くも感じるんでしょうね!
    あまり心配し過ぎないようにします😊✨

• 12月22日
m.h.a

あります!
今25週目なんですけど、胎動の強い日弱い日、感じる日感じない日ありました。

最近少し力強くなったなーと思っていたら今日は胎動感じないかも💦と思ったり😰不安になって病院に電話したこともありました。娘の時の日記を見返すと、25週頃も同じような事書いてあったので、そんなものなのかな?と🤔でも不安になりますよね😭

最近は毎日感じるなぁって思えるようになってきましたよ👍

• ぽよママ

ぽよママ

やっぱり日によって差があるんですね😳!
    その話を聞いて少し安心しました☺️
    毎日感じるのですが強弱が気になって…😭
    逆子になったのかも?!とのご意見もあったので、少し様子見てみます✨
    ありがとうございます❤️

• 12月22日