※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
妊娠・出産

義実家との関係で悩んでいます。2人目の出産時、ストレートに言うべきか、遠回しに伝えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

現在1人子どもがいますが、もう1人くらい欲しいと思っています😀

1人目出産した入院中の大安の日、私の職場の方や友人が来てくれたのですが、その間ずっと病室に義母・義姉・義妹がいまして。普段は関係良好なんですが、出ていけとも言えず、友人達と立ち入った話も出来ず大人しくしているしかありませんでした(・ω・`)部屋は狭いわ会話に入ってくるわで、正直げんなりしてしまいました。
そんな状況だったので、会社の方が夫・私・会社の方で食べようと買ってきてくれたケーキを出すに出せず(夫がいることは伝えてあった)、皆が帰ったあとに夫と二人で会社の方のぶんまでケーキを食べました( °_° )

実母いわく「実の親でもその状況なら気を使って、帰らないにしても部屋を出るよ。私なんかは(兄の子のとき)顔見て10分もしないで帰ったよ。疲れてるだろうし。夫くんにうまく言ってもらって、飲み物買ってきてくれとか口実つけて席外してもらえばよかったんじゃない?」と。

皆さんの義実家はどうでしたか?😭
人によりけり、関係性によりけりだとは思いますが、2人目のとき、夫にストレートに話しますか?(正直にいて欲しくなかった、と。)それとも、ケーキの話とかを出して「皆も気を遣うだろうから」と遠回しに言いますか?
悪い人たちではないのでなかなか自分からは言えそうになくて・・・アドバイスあればよろしくお願いします(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

コメント

あなか

義母さんたち気が利かないですね(^_^;)
うちは片道3時間かけてわざわざ来てくれたのですが、来客があったときは部屋から出て行ってくれてましたよ!
ご主人はその状況について何も感じてなかったんですかね?
わたしなら、お義母さんたちいると友達と話すのちょっと気つかうから一緒に出ててもらえないかと先にゆっときます!
わたしは友達いるときは主人にもいてもらいたくない派なので…笑

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます😊
    夫は良くも悪くも天然なもので・・・私が言えばキチッと言ってくれるタイプではありますが‪‪、産後すぐだったこともあり、そこまで気が回ってなかったんだと思います💦‬
    変に回りくどく言うよりは、ストレートに言った方が伝わるし嫌な感じにならない気がしてきました・・・今からシュミレーションしておきます😭

• 12月22日
pupu

私ははじめての出産した時に夫の会ったことない親戚が来ました。
しかも、私しかいない時に。
何日に来るらしい。と夫に聞いてただけで時間も分からずお風呂も一瞬で入って、母乳あげる時もドキドキしながあげてました!夫には気まづいと伝えましたが全然大丈夫やから〜。みたいな感じで義家族もそんな感じでした。
来た時に初めましてって訳の分からない挨拶から始まり、子供は寝てて見るだけで少し話してすぐには帰ってくれました。お祝いも持って来てくれたし
悪い人達ではないですが、私も初めての出産、寝不足でぼろぼろの中で今でも思い出すと苛々します(笑)
あの時は夫にも、義家族にも気を使っていてなにも言えませんでしたが、
今なら言います(*´∀`)(笑)
いい人だし悪く思いたくないし、疲れてるからって伝えますね!大変だと思いますが、余計なストレス抱えこまないようにしてください❤︎

• みいたん

みいたん

ひえー!全然大丈夫じゃないですよね!( 。º﹏º。 )
    私も夫の叔母が出産したその日に来てお祝い置いてってくれましたが・・・身も心もボロボロな状態で、髪ボサボサすっぴんとかなのに、そこで初対面はキツいですよね😅
    母は強くなるのですね(*゚-゚)私も、ストレートに気持ちを伝えてみようと思います😀

• 12月22日
麦

私は面会の日時指定しました😅
退院日とかに来てもらったらどうですか?
私は退院前日の、面会が21時に駐車場閉まるので19時に来てもらいましたよ🤣笑
他の人と被らないように何時から何時までの時間指定して、居座る人なら最初から遅めの時間指定でいいと思います🤣💦

• みいたん

みいたん

退院日とかいいですよね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
    病院入院時点(まだ生まれそうもない状態・・・実母はさっさと帰ってしまってましたが、義両親はなぜか帰らず)で、何度言っても帰ってくれず夫がブチ切れてようやく帰ってくれた義母なので・・・面会が多くなる大安の日とかは避け、時間指定してもらおうと思います。

• 12月22日
  • 麦

それが良いです😭
    私は生まれた翌日に連絡しました(笑)上の子が初孫とかでした?多分2人目はそこまでと思いますが
    一応旦那さんにも言って、知らせるタイミングは生まれた後とかにした方が良いでしょうね😂💦

• 12月23日
  • みいたん

みいたん

翌日いいですよね~少しは心の準備が出来ます(・ω・`)
    そうです!初孫です!だから余計に、産んで姿見るまで帰りたがらなかったみたいで‪‪💦‬

• 12月23日
ピスケ

普通は出て行きますよね💦私なら旦那にストレートに言っちゃいます。
ただ、人が来る日がわかっていれば実親にしても義親にしてもそのことは伝えて面会の時間をずらすようにしていました。または、面会のない日に友人には来てもらう等してました。

• みいたん

みいたん

そうですよねー・・・「え?なんでいるの・・・?」と思ったけど口に出せず、夫にさえも言えずでした・・・。
    確かに、入院中の日が良い日は限られるから、そこを避けてもらえば良いですよね!しかし、滞在時間が長いのは変わらない気がするので、それは夫から言ってもらいます😭
    話それますが、私の兄嫁が子ども産んだ時も、私の里帰り中も、基本的にアポ無しで実家に来たので、兄のところの上の子のお迎えやらの予定がめちゃくちゃになっていたので、そこもやんわり伝えてもらおうと思います・・・。
    授乳やらでグダってて、ようやく休めた時に急に来られた時にはイラッとしました・・・なんか最後愚痴ばかりになりましたが、コメントありがとうございました( 。º﹏º。 )

• 12月22日
あもされ

もし、事前に友人や会社の人達が来る日にちや時間帯が分かれば、その時は、義家族達にはずらして来るようにと伝えますね😅

旦那には正直に、話をします。産後で疲れているなか、家族でさえも相手をするのを煩わしく思うので、なるべく気を使わない、自分も疲れないような来院スケジュールにしてもらいます❗

私は帝王切開だったので、術後3日間は面会出来ないので、来ないように伝え、旦那からも義母に伝えてもらいましたが。。。
術後翌日、なんの連絡もなくいきなり来ました。。。(-_-;)
直ぐに看護師さんから怒られて帰されていました。。。😅(笑)

• みいたん

みいたん

夫にはストレートに伝える&日にちをずらしてもらうがベストって感じですね♪
    看護師さんナイスですね(笑)伝えてあったのに、義母何故来たしって感じですね・・・(*゚-゚)

• 12月23日