※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴか♡
家族・旦那

同居していて、解消したいと思っている方、または同居解消して戸建てに…

同居していて、解消したいと思っている方、または同居解消して戸建てに住んだ方建てたよという方に質問です。

私は今、義実家で普通の一軒家に完全同居しています。
自分たちのテレビを見る部屋、寝室以外は全て共同です。
家族構成は義父、義母、義妹、旦那、子供2人です。
他の方から見たら私が思う事は我儘かもしれません。我慢弱いかもしれません。
アパートに3年住んでからの同居で、
まだたったの2ヶ月ですが出て行きたくてたまりません。
全ての自由がなく(インテリアや家事の順番やご飯を食べる場所など)いつも監視されているような感じ、家に帰りたいと思えない、のびのびと子育て出来ない、など苦痛です。
貯金は少しあります。
毎月五万家にいれています。家賃と光熱費になりますね。
プラス食費別、洗濯周り別(洗剤など)、子供や自分たちの日用品別です。

今までアパートに住んでいたので出てくとしたら賃貸ではなく、戸建ての購入を考えています。
リフォーム増築にローンを組むなら別な土地に新築を建てて、完全に義両親の存在が見えない所に住みたいです。
田舎なので建て売りもあるし、安い土地も探すとありました。
意地でも出て行くつもりをしていますが、同居解消した方はいくらかお金が貯まってから同居解消しましたか?
戸建てを購入しましたか?
参考に教えてください🙇‍♀️

旦那は継ぎたいばかり。
私の不満を伝えても、しょうがない、仲良くうまくやってよ、子育ても家事もうまく頼ればいいじゃん、とばかり言われます。
そうじゃないんです。

コメント

3児mama

うちの旦那も家を継ぎたいから出て行く気はないと言っていました。私はもう我慢の限界がきて、家を出て行かないなら離婚すると言って強引に説得させた感じです(旦那は離婚だけは嫌だったみたいなので)
で、結果同居2年くらいしてから、敷地内同居で新築建てました。義両親は隣の家に住んでます。
旦那はやはり実家にいたい、私は義両親と一緒に住みたくないで、そういう形になりました。
今はすごく住みやすいです😊
ちなみに、貯金全くなしで家建てましたw

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

コメントありがとうございます😊
    うちの旦那と全く一緒です!泣
    同居の事になると喧嘩になるのも馬鹿馬鹿しくて…
    夫婦仲も悪くなったように感じます…
    敷地内に建てれるほどはないのですが、すぐ近くには土地がたくさんあるのでなんとか旦那を説得するしかないですね😞
    旦那は今のところ、離婚してまで継ごうと思ってないと言いますが、義母と仲良くしてと強いられている感じです😞
    それが鬱陶しくて嫌です!
    旦那以外の存在が嫌なので…
    現在私一人で内覧会や不動産を回ってるんですが、YUW@ママさんは旦那さんと一緒にいろいろ見るに至るまでどう説得しましたか?😭

• 12月22日
  • 3児mama

3児mama

元々旦那の実家が古いので、お義母さんが家を建て直してほしいみたいな提案があったんです😅
    なので、家を建てること自体は旦那は反対しないし、私も同じ敷地ですが一応別居になるので、それならという感じで話が進んでいきました💦
    あとはやはり2人目が出来て、家が狭くなってきたこともあります。
    ひなぴか♡さんもお子さん2人なので、旦那さんに子供が大きくなってからより今のうちに家を建てたいなどご相談してみるのはいかがですか?
    あとは内覧会行っているなら分かるかもしれないですが、ローンが年齢などで通らない場合もあるので、余計なお節介ですが、組むなら早めをお勧めします。うちはそれが家を建てる後押しにもなりましたw

• 12月22日
  • ひなぴか♡

ひなぴか♡

そうだったんですか✨
    うちはまだ義両親に家を建てたい、買いたいと言う話はしてません(住んでまだ2カ月なので当たり前ですが…)
    いつ頃なんと言って切り出したらいいのか、旦那もいつになったら理解してくれるのか、悩みが尽きません。
    アパート暮らしの時から子供の事でいちいちラインしてくるし、旦那のラインに、あんなの嫁じゃないという文章のものも来た事があります。それから義母が嫌いになり、同居上手くする自信が無い、仲良く出来そうにないと言ってたんですが、同居したら思っていた通りでした…😭
    ローンを組むならとにかく若いうちがいいですよね!
    なるべく年老いてしまう前に返済もしたいですし💧
    なんとか旦那を説得出来るように頑張ります!!

• 12月22日
  • 3児mama

3児mama

私はどちらかというと義父が苦手でした。しかも旦那は父親には口出しができないタイプで…
    何度話しても改善されないので、『あなた(旦那)から義父に言ってくれないなら、もう限界から出て行く、離婚してください。それが嫌ならちゃんと義父に言ってください』と言いました。最初はその時にじゃあ一緒にアパートにってなっていたのですが、先ほども申し上げた通り結局敷地内同居になりました💦
    やはり説得に限りますね😅私も幾度となく喧嘩もしましたよ💦

• 12月22日
  • ひなぴか♡

ひなぴか♡

うちの旦那は、大学通わせて貰ったのを負い目に感じてるのか両親に強く言ってくれません😞
    私ももっともっと強気になって旦那に言ってみようと思います!
    喧嘩して、私の事をまだ我儘というなら離婚前提に別居でもしてやろうとも考えています!
    一刻も早く同居から解放されたいです!
    お金がもう少し手元にないと不安なので来月からバリバリ仕事して新築建てやります!
    皆さん強い意志で同居解消したようで、私も見習います!

• 12月22日
なーちゃん

前に同居していて、ひなぴかさんと同じような義家族構成で、わたしもテレビの部屋と寝室以外共同でした!
わたしもアパートに2年住んでからの同居でした!

お気持ちすごくわかります!全く同じこと思ってました!

別居に戸建ても考えたのですが、たいした貯金もなく、すぐにでも出たかったのでアパート借りてます!
戸建ては追々、義実家とは全く違う場所に建てる予定です。

わたしの旦那もそんな感じで、義母にちゃんと言ってほしいと言っても全くダメでした。なので義母に直接、やめてほしいことは言ってましたよ。
結局それが原因で喧嘩になり、「助けてやろうと思ってるのに、何も手出すな口出すな、ほっとけってことか」「あなたの子育てが一番正しいとでも思ってるの?」と一時間くらい説教を受けました💦

いろいろ積み重ねと最終的にはそれが原因となり爆発して、別居になりました💦

わたしは、しっかりと貯金があったら、別居のときに戸建て建ててたと思います!

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️

びっくりするくらい同じ状況じゃないですか私!!!
    なんだか安心しました。
    何というか…義実家にいて腹黒くなって、感謝はしてるんですけど、感謝すら出来なくなって嫌いになる一方です😞
    私はまだ義母と喧嘩はしてませんが、価値観や性格的にも合わなくて、なるべく顔を見ないようにして過ごしてます。
    幸い自分の実家か近くなので週末は実家に泊まりに行ってます。

みーさんは同居どのくらい我慢しましたか?😣

• 12月22日
  • なーちゃん

なーちゃん

わかります、わたしも感謝してなくはないけど、どんどん嫌になってました。
    確かに、顔見ないのが一番ですね!
    ご実家が近いのでしたらいいですね♪わたしの実家は高速で3時間以上かかるので💦
    わたしは3年くらい我慢しましたよ!

• 12月22日
  • ひなぴか♡

ひなぴか♡

自分の実家に泊まっても気分転換になるけど、あーまたあの家に帰るのか…という気持ちでいっぱいになります。泊まったし頑張ろ♪なんて気持ちになれません😞
    来月から職場復帰するので、まずもう少し貯金頑張ろうと思いました。
    必ず同居解消させたいです!

• 12月22日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうですよね💦わたしも実家に帰省したときは義実家に本当に帰りたくなかったの思い出しました💦
    そうなんですね!
    めざせ同居解消ですね✨
    陰ながら応援しています😌

• 12月22日
  • ひなぴか♡

ひなぴか♡

私も、目指せ一年後には同居解消!と言えるように頑張ります!!
    みーさんも改めて同居解消出来て良かったですね😌
    コメントすごく励みになりました!
    私の気持ちを理解してもらえてとても嬉しかったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月22日
ひなぴか♡

YUW@ママさん、みーさんありがとうございました🙇‍♀️
どちらもグッドアンサーにしたいくらいだったのですが、決められないので、1番目にコメントいただいた方にグッドアンサーを決めました🙇‍♀️