※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

男の子を添い乳から卒業させたいけど、トントンで寝かしつける方法がうまくいかず悩んでいます。泣く息子を見るのがつらく、心を鬼にするべきか迷っています。添い乳を卒業した方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子を育てています😍
今までは昼寝も夜も添い乳で寝かせていましたが、
腰痛が悪化した事、歯が生えてきた事をきっかけに添い乳を辞めようと思っています。

一昨日のお昼寝から、音楽を流しながらトントンを試しそれは1回目で成功しました。
ただ、夜はそうもいかず同じように音楽をかけてトントンしても泣くので
座って授乳→ウトウトしだすと布団に置く事でなんとか寝てくれました。
このやり方で添い乳は卒業できますか?🤔
腰痛があまりに酷く抱っこでユラユラ寝かしつけることが難しいので、できる限り早く布団に寝転がった状態で寝る事になれて欲しい…
あわよくば夜もトントンで寝てほしいのです。

調べていると、トントンで寝せると決めたら泣いてもトントンだけで寝かしつける…とあったのですが
泣き叫ぶ息子がかわいそうになってしまいます💦
心を鬼にしたほうが良いんですかね?
添い乳卒業できた方、アドバイスをください!

コメント

あすか

おしゃぶりさせてます😁
眠りが深くなるとポロっと落とすので、入眠時だけ使ってますよ😊

• まめまめ

まめまめ

これでもかっていうくらいおしゃぶりを拒否するんです😭
    一時期全くおっぱい出てなくて、それでもおっぱいはくわえるのにおしゃぶりはだめ出した💦

• 12月22日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

添い乳はしてませんが
トントンで寝かせてます!

最初はギャン泣きですよね😭
わたしも最初の一週間は眠いタイミングとか
合わなくてギャン泣きでした💦

でも、絶対抱っこはせず
ひさすらトントンです!

赤ちゃんもトントンで寝かせてもらっていたのに
いきなり抱っこに変わると混乱してしまうし
こんだけ泣けば抱っこしてもらえると思ってしまうので…

今では昼寝も夜の寝かしつけも
トントン10分以内には寝るようになりました☺️

• まめまめ

まめまめ

やはり心を鬼にするしかないんですね😭
    でも背中スイッチも酷く、抱っこ→置くで泣いて寝不足にさせるよりは、最初は辛くても布団の上で眠らせた方が良いですもんね!🙌
    がんばります!

• 12月22日