※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

主人の上司に挨拶する際の適切な言葉は何でしょうか?

主人のことをいじめている主人の上司に会った時、みなさんはその上司に何と挨拶しますか??

主人は外仕事関係で班で仕事をしているのですが、3人班で親方と30代先輩と20代の主人です。

主人によれば、全員遅刻したり30代先輩なんて1時間遅刻は当たり前なのに、主人が数分遅刻しただけで主人だけ罰金が有ります。(主人も数分ですがよく遅刻します😞)
主人のみ罰金制度なんです。
社会人として遅刻はしてはいけない、それが当たり前だとは私も思いますし、それは自分が悪いと義母と私は主人には何度も言いましたが、主人と外仕事関係のお偉いさんである義父は納得がいかないようです。

また、班の中で2人と1人に分かれて別の現場で仕事することもあるようですが、親方と30代先輩の2人が先に仕事を終えると、まだ主人は他の現場で1人で仕事していても、2人で主人に黙って喫茶店などでご飯食べたりするらしく…
主人が電話でしつこく2人がいる場所を聞くと、渋々喫茶店にいると言ったようです。

他には、親方が主人の目の前で30代先輩の分しか飲み物を買ってあげないとか…

また、どういう言い方をしたのかは知りませんが主人が親方に「なぜ自分だけ遅刻の罰金があるのか?」という旨の話をしたらしく、その日から、他の班と合同で大人数で仕事していた時に、主人のみお昼休憩に入っても良いという連絡が来ず、みんなお昼休憩している間、主人は気付かず1時間ずーっと1人で仕事していたようです。
わざと親方が声をかけなかったらしいです。
主人は、他の班の人から声をかけられ気付き、5分10分でご飯をかきこみまた仕事です。

主人は基本的に私には仕事の話はしないですし、私には仕事場での主人はどんな態度なのかは分かりませんが、自分が不利になるようなことはしない人なので、そこまで問題のある行動はしていないと思います😖
30代先輩にも、遊びに誘われることもあります
私はその30代先輩のことが1番腹たちますが…
遊びに誘うくせに、仕事場では親方側。
立場的にそうしないといけないのかもしれませんが、腹が立ちます。

すごく長くなりましたが、私に出来ることはないのでしょうか…
またその親方とは近くに住んでいるため、ばったり会うこともあるかと思います。
そのとき、一応は主人の上司のため挨拶はしないといけないですが、その時に何といえばいいのでしょう?
私は性格がきついため、嫌味や皮肉を言ってしまいそうなのですが、それは抑えないといけないですよね😅

コメント

kanananana

旦那様側の話しかわからないのでとりあえず私なら精一杯感じよく挨拶します。少しでも態度に出て、もし、今後の仕事に影響出たら嫌なので💦💦
とりあえずほかの方がどうであれ、遅刻は防いだ方がいいですね(>_<)

• あかり

あかり

そうなんですね😄

朝が早く5時半起きで、元々朝が弱い主人は中々起きられず…毎朝起こしているのですが、私も頑張って起こします😖

• 12月22日
ち

抑えた方がいいですね💦
言ってしまったら旦那さんが更に働きづらくなってしまいますからね…

旦那さんの性格で嫌われているのでないのなら、仕事が出来ないか、気がつかえないか、先輩が仕事が出来る方なのか…等ですよね😨

もし職人さんなら同じ様な職はあるでしょうし、耐えられなくなる前に転職も視野に入れた方がいいかもですね🤔

• あかり

あかり

仕事はできる思います、班の中では1番下ですが、合同で他の人と仕事する時には指導係に回ります。
    普段の生活を見ていて気が使えないこともないと思うのですが…
    先輩は仕事の歴が長いので仕事はすごくできるようです!
    主人の愛想は良くないです😓

転職も考えているようですが、この仕事はだんだんお給料が上がっていく制度で、会社員よりお給料良くて、今転職すると生活できないレベルです…

• 12月22日
ぱぷりか

私も転職させます(^^)
1番忙しい時期に。

そういう人達はいじめを辞めないので、辞めたら今度は30代の方が標的になるだけです✨

辞めたあとに、労基に連絡しちゃうかもしれません、私なら(^^)

inoshishi

うちの旦那は、仕事で言うと『怒られ役』です。社長さんから、ほかの方のミスも旦那に責められたりとザラというか。。。
そして旦那も私に基本的には仕事の話をしません( ;´Д`)
そして同じように、夜遅くまで仕事しているのに旦那だけが朝すこしでも遅刻すると社長室に呼ばれて怒鳴られてました。。。
本来、旦那と社長は会社の立ち上げからで、たぶん社長は旦那さんに何言ってもいいみたいに思っていたのかもしれません。が。私に社長からメールきて、『朝はなるべく時間に出れるよう協力をお願いします』ときました。

私、娘が産まれたばかりで、当時2ヶ月だったと思います。まるっと1ヶ月休みなく旦那さんは仕事にかかりきり(*´-`)

私、思わず社長さんに、
『すみません私が夜中まで娘にかかりきりなので、私が朝のご飯や風呂に入るまでなど朝手伝ってもらっていますー。皆さんお昼も短い休憩で頑張ってらっしゃるくらい忙しいんですよねー!私がなかなか行き届かなくてすみません!気をつけますのでー!』
と嫌味言いました!
イヤミというか事実だけど!笑

それでだめなら私も労基に駆け込もうと思ってました(^○^)

なんか長くなってすみません、でも男の人って、話さない方も多いから、すこし言ってもいいかもしれませんよ。私はこれで結構改善しました^ - ^

さくら

もし私だったら、先にボイスレコーダーを旦那の服に忍ばせて現状確認します。
それで明らか向こうが悪かったら文句言いますね。
そして転職させ、労働局に電話します。
旦那さんが可哀想です(*_*)
私だったら許せないです。

たっこ

うちの主人も職人仕事をしているので、職場の上下関係の愚痴はよく聞きます。
企業と違って、上の人は絶対で中々逆らえないんですよね(;_;)

私がゴロさんだったら、同じくハッキリした性格なので「ふざけんなよ。」くらい文句言ってやりたいと思いますが…それでも旦那さんは仕事を変えずに頑張るつもりなら、当たり障りなく良い奥さんのフリをするかなと思います。

口が悪くて申し訳ありませんが、主人の愚痴には「そいつクソだね。いつか痛い目にあったら良いんだよ。」っていつも言ってます。
それと「辞めたかったら、いつでも辞めていよ。」と伝えてあります。

ご主人にどうして欲しいか確認しても良いんじゃ無いでしょうか?

K

転職する!と決まったら文句のひとつやふたつ言いたいところですが
転職かも?くらいなら絶対言いません。もっと酷くなっても困りますし
旦那さんも余計可哀想なので💦

なので徹底的に1分も遅刻をしないことを条件に(数分でも遅刻は結構不利な状態になるので)転職を決意するまで社内いじめの材料を集めるのもいいと思います!