※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後半年で離乳食を始めた方がだしについて質問しています。昆布だしや塩分について気になっているようです。オススメのだしについて教えて欲しいそうです。

生後半年なのですが、離乳食開始してます。だしはどうしてますか?本とかみると昆布だしとかあるんですが、塩分とか気になります。オススメのだしとかあれば教えて欲しいです!

コメント

☻

この種類使ってました☻

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!😊

• 12月23日
ねこ

自分で作ってます(^^)
昆布とかつおぶしで一番だしとって。

• ゆず

ゆず

すごいです!昆布だとつけておくだけですか?

• 12月23日
  • ねこ

ねこ

昆布は表面の汚れを拭き取ってからお水に漬けとくか、沸騰する直前で取り出すと昆布だしできますよ(^^)
    和風だしは昆布取り出したあとにかつおぶし入れて2.3分煮立たせたらできます( ・ㅂ・)و ̑̑

• 12月23日
‪‪❤︎‬

昆布も鰹も自分で出汁とってましたよ(^^)塩分もありませんよ✨

今は、市販の無添加・塩分なしの出汁使ってます😳✨

• ゆず

ゆず

昆布とかも塩分ないんですか!
    市販のやつだと簡単でいいですか?

• 12月23日
ひいらぎ

海のものなので塩分は0ではありませんが、昆布そのものを食べるわけではないですし、だし汁にしたら塩分はほんの少量ですよ。舐めてみても感じない程度だと思います。気になるのであれば、野菜のだしや乾燥しいたけなどからは旨味成分がよく出ます。これも塩分が0かは調べていないのでわかりませんが、赤ちゃんも多少のナトリウムは必要ですし、食塩を添加するのとも少し訳が違うので、あまり気にしなくていいのかな?と思います。
市販のベビー和風だしは食塩が添加されているものもあります。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!いろいろ気になってしまって、、。

• 12月23日