※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
雑談・つぶやき

先日産婦人科に検診に行った時、待合室で2歳くらいの男の子がウロウロし…

少し不快に思ったことがあったので聞いてくださいー。

先日産婦人科に検診に行った時、待合室で2歳くらいの男の子がウロウロしてました。側から見てる感じ、母親(妊婦)とその実母(お婆ちゃん)で検診に来てる感じだったのですが、2人はコソコソ声でめっちゃ話し込んでて(誰かの悪口言ってるみたいでした)子どもは放置。しかもその男の子、めっちゃクシャミしてるし鼻水たらしてるし咳もグェホッみたいな、痰が絡んだみたいな可哀想な咳。私の他にもたくさん妊婦さんがいる中を歩き回り、咳き込み、クシャミしてみんなちょっと迷惑そうな顔はしますが母、祖母は放置。そのうち母親が診察に呼ばれたら子どもは母親が見えなくなったからギャン泣き。その子を放置で携帯触り出す祖母。『○○くーん。アンパンマンあるよ〜』ってオモチャ振りながら大声出すけど迎えには行かない。

私はまだお腹にいるのは1人目なので分かりませんが小さい子供を連れて検診に来るのは本当に大変なのだと思います。お婆ちゃんと家で寝かせておくことも出来なかったのかもしれません。でも見た感じ、お母さんはまだお腹がそんな目立ってないし私の通ってる病院は予約制じゃ無いので男の子の体調をみて2、3日ずらせなかったんだろうか。とか、お婆ちゃんと来てるなら車で待ってるとか、お母さんいないと泣いちゃうんならせめて走り回る男の子の相手してあげようよ。とか色んなことを考えてしまってすごいモヤモヤしてしまいました。

インフルエンザも流行ってるからマスクして行ってるのになんだかなぁぁぁ。と思ってしまって。

でも私がその男の子とかお母さんに注意するのもなんか違うし・・・。。

モヤモヤモヤモヤ。

みなさんはどうおもいますか?やっぱり我慢するしか仕方ないことなんでしょうか?

コメント

年子👧mama

それは男の子のお母さんとおばあちゃんの配慮が足りないと思います。
というか常識ないですよね。
おばあちゃんがいるなら家で見ててもらえばいいし(風邪っぽいなら尚更)、そうでなくても放置状態ならおばあちゃんがついてきてる意味がないですよね…。

でもこちらから注意することは出来ないし、結局我慢しかないのかな…と思います😣
それか病院の方は何も言わずに見ているだけですか?
もし目に余るようなら直接注意するとトラブルになったり、自分が嫌な思いするのも嫌なので、病院のスタッフさんに相談するとかですかね?🤔

  • まめまま

    まめまま

    回答ありがとうございます!
    ほんとに、お婆ちゃんは何しに来てるんだ・・・ってかんじでした😓病院はちょっと大きめで受付が離れてて待合室が広くてなので、受付の方からは目が届かなかったのかもしれません。呼び出しも放送でなので待合室に看護師さんが来ることもないし・・・。次もし同じような状況ならこちらから受付へ言いに行きます!!なんだかわざわざ病院に病気もらいに行ってるみたいでした(ToT)

    • 12月22日
まめ

産婦人科で、その状態の子どもを連れてくるのはダメだと思います😨💦💦

お母さんが居ないと泣いちゃうとしても、外で待たせるべきですね…
だからってこっちは何も言えませんもんね😢
病院側に言ってもらうしか無いですよね…

  • まめまま

    まめまま

    回答ありがとうございます!その子も歩き回ってるくらいなのでそんなにしんどくなかったのかもしれませんが、でも他の妊婦さんのことも考えて欲しかったです💦こちらから個人的に注意はできませんよね・・・。

    • 12月22日
わたげふわり

この時期に産婦人科に風邪っぽい子ども連れて来るのは良くないですよね…。

預ける人がいなくてけど、どうしても行かなきゃいけない時は仕方ないかもしれませんがそれでももう少し配慮すると思います。
まして実母がいるんだったら、家で見ててもらう事だってできたはずですよね、、、。

直接言うとトラブルになるので病院の方に相談してみた方がいいと思いますよ!

  • まめまま

    まめまま

    ほんとに、走り回ったり泣いてる子は良く見るんですが体調悪そうだしそんな小さい子なのでクシャミも咳も手で押さえることもなく思いっきり撒き散らしてました😓😓少しは配慮して欲しいですよね💦

    • 12月22日
𖠋𖠋𖠋

2歳児だからとかではなくその親(妊婦・祖母)がしっかりと見るべきです( ・᷄・᷅ )
普段からそういう環境で育てているのでしょうが、病院でその対応はちょっとなーと思ってしまいます( ⋅ ̯⋅ ) 💭
風邪をひいていてひどい状態なら子供は親と離れて寂しいかもしれないけど自宅で待っていてもらうべきですね(;;)

私も健診に行く時は息子(2歳児)と主人と通ってましたが、常に主人がちゃんと見てましたし、我慢出来ない時は外に連れ出してました😔

一度だけ私もえ?って思う家族がいました(^^;
私・主人・息子で健診に来ていて夜遅くの健診でしたが、息子はいい子に主人と一緒に遊んでました。
そこに誰の子だかわからない3歳前後の子供が一人で病院内をウロウロ、誰かにくっついてちょろちょろしていて私の息子・主人にも同じようにしてきていて正直迷惑だったんです。
なので病院の方に誰の子供かわからない子がいて困ってますって伝えた所、診察室から妊娠・その夫が出てきました😡
子供に親は?と聞いてもわからないとしか言わないし親を探そうともしてませんでした。さらに親は診察室から出てきても私達には謝らず子供に帰るよーって言うだけ!!
本当にイライラしました😑

  • まめまま

    まめまま

    ほんとに、この子は家でもどこでも放ったらかしにされてるんかなーとか思っちゃいました💦
    チョコ好きさんが会われたその家族も酷いですね💦両親は診察室で子どもだけ放置って・・・。チョコ好きさんがいい人だから良かったけど悪い人がいたらそのまま連れ去りとかもあるかもしれないのに😡

    • 12月22日