※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

子供の嘔吐処理について、一度に全て汚れた場合の手順や殺菌消毒について不安があります。対処方法を教えてください。

汚い話ですみません!!

皆さん、子供の嘔吐物処理ってどのようにしていますか!?(>_<)

例えば、子供の体と服、布団と母親の衣服、一度に全部汚れてしまったら、どの手順で片付けますか!?
この時期、ノロも怖いので殺菌消毒まで完璧にしたいところですが、やはり実際はそこまで手が回らないんでしょうか、、、??

コメント

ハロルドが好き。

わたしは捨ててました。。

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます!!

• 12月22日
エリザベス

とりあえず自分の服をソッコーで脱いで裸で子供の着替えさせて布団はいで洗濯機回して~って感じですねー。
子供がなんかもらってきたら私に伝染るのは仕方ないと諦めてますwww
ほぼ全部うつってきたのでww

• くっきー☆

くっきー☆

そうですよね(^^;)
    ありがとうございます!

• 12月22日
ゆめ

お風呂溜めて
子供の服、私の服脱いで
先にお風呂に入れます。

子供に服など着せたら
嘔吐物の処理をして
綺麗に拭いたら
アルコールスプレーかけて
綺麗に拭き取ります✩⃛

汚れた服をお風呂場で
綺麗に洗って
その服だけ洗濯に回します✨

• くっきー☆

くっきー☆

詳しくありがとうございます!!

• 12月22日
めちゃ

ついこの前、同じ状況になったのでwwコメントさせていただいちゃいます!笑
私は、自分の手も汚れてしまったので、自分から着替え、その後娘を着替えさせ、汚れ物はゴミ袋に入れて一時保管(夜中だったので)…
お布団は、幸い私のだけ汚れただけだったので、娘の布団で添い寝をして寝ました。翌朝、お布団の片付けと衣服の消毒をしました。
応急処置で、寝る前に娘と自分の手に薄めた次亜塩素酸(常備してました)をスプレーしました。

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます!!
    娘さんもう大丈夫ですか!?(>_<)
    めちゃさんには感染しなかったですか??

• 12月22日
  • めちゃ

めちゃ

今は元気に保育園に行ってます(❁´◡`❁)*✲゚*
    結局、ノロではありませんでしたが…次亜塩素酸スプレーのおかげか、私は元気ですww

• 12月22日
  • くっきー☆

くっきー☆

娘さんも元気になられて、めちゃさんにもうつらなくて良かったです!!
    ちなみに、次亜塩素酸のスプレーは何を使っていらっしゃいますか??(^^)

• 12月22日
  • めちゃ

めちゃ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/eisin1/item_image_gallery.html?store_id=eisin1&page_key=116-001

⬆︎
    です。普段は10倍希釈にして、台所や手にかけたりしてます。次亜塩素酸って、水と塩だけらしいです。それにナントカっていうものが入ると、漂白剤のような危険なものになるんだとか。もちろん、次亜塩素酸原液は危ないですが、10倍くらいのものなら素手にスプレーしてもしばらくすると水に帰化しちゃうらしいので、どんどん使ってます(๑✪∀✪ノノ゙✧原液も、2、3ヶ月経つと水に戻っちゃうらしいですよ〜

• 12月22日
  • くっきー☆

くっきー☆

詳しくありがとうございます!!
    とても参考になりましたm(_ _)m

• 12月22日
きょうちゃん

子どもをシャワーさせて、服は安物なら捨てます。母のはワイドハイターにつけまくり(効き目はないだろが)洗濯を三回位してから着ます(笑)床をハイター。布団は別に漂白されても誰も見ないので、ハイターを薄めた物をスプレーする。びしょびしょなる位(笑)で干します。我が家はハイター薄めた物を年がら年中作っておいてます。あと、風呂桶にビニールかぶせた物も年がら年中おいてます(笑)

• くっきー☆

くっきー☆

準備万端ですごいです!!
    ハイターはスプレーボトルに入れて保管されているんでしょうか??

きょうちゃんさんには感染せずに済みますか??

質問ばかりすみません(^^;)

• 12月22日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

ハイター薄めた物は100均でお好みのボトルを買ってきて、それに常備2本(笑)トイレに一本、洗面所に一本おいてます。効き目はわからないですが、毎月入れ替えしてます。
    入れ替えを忘れてたらキッチン泡ハイターで代替えします。←これもノロ対策で常備(笑)ここ何年も胃腸炎になってないですが、子どもが吐いたらいつもこうしてます。が、もう上二人共に大きいのでトイレで吐くのでうつったりはしないですね。多分。。。(笑)でも下痢続いてるな。と思ったりしたらトイレ後はハイターしまくってます(笑)

• 12月22日
  • くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます。
    準備が素晴らしいですね!!
    私も参考にさせていただきます(^^)

• 12月22日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

小さな子はいきなり布団で吐くので親的には、、、、ってなりますよね。我が家は布団も捨てた事もありますよ(泣)胃腸炎の予防接種が欲しいです(笑)

• 12月22日
  • くっきー☆

くっきー☆

分かります!!
    インフルももちろん嫌だけど、同じく本当にノロなどの予防接種が欲しいです(笑)

• 12月22日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

嘔吐したらまずは換気して、ゴム手袋して先に子供の服を脱がして次に私のを脱いで嘔吐物を軽く落として洗濯機に入れて回してました❤(。☌ᴗ☌。)
あとは次亜塩素酸のスプレーで消毒して終わりでした(๑ᵔᗜᵔ๑)❤

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます!
    ゴム手袋大事ですよね!!

次亜塩素酸のスプレーは何をお使いですか??
    もし良かったら教えてくださいm(_ _)m

• 12月22日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

ゴム手袋(使い捨て)は常に常備してます( ¨̮⋆)❤︎
    私は楽天で購入しました😀❣️
    ハイターでも作れるみたいです❥〜(੭๑ºั᎑ºั๑)੭

• 12月22日

市販で売ってるノロキラーも使ってました(๐^ᴗ^๐)❣️❣️

• 12月22日

これは楽天で購入したスプレーです(๑ᵔᗜᵔ๑)❤
    消臭効果もあって部屋の臭いが気になる時にシュッシュしてます(๑・ิ◡・ิ๑)💛

• 12月22日
  • くっきー☆

くっきー☆

詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 12月22日

保育士していました。

☆換気(窓を開ける)
☆人以外に履いた場所に新聞やキッチンペーパーを置いて空気中に飛ぶのを防ぐ。
☆まず自分の着替え→すぐ袋に入れる
☆自分に使い捨てエプロン手袋マスク装備
☆子供の着替え→すぐ袋に入れる
☆汚れたシーツ類など→袋に入れる
☆袋に入れた衣類に塩素漂白剤(500ペットボトルにキャップ2杯の希釈)を入れて浸け置き。袋の上は結ぶ。
☆汚れたところも内側に内側に拭いて酸素漂白剤で消毒
☆消毒終わりから30分程は窓を開けて換気。消毒後は窓は少し空いていれば良いです。

・漂白剤は作り置き効能は24時間のみです。なのでその都度が良いです。
・衣類は漂白剤に付けているので色落ちしていまうかもしれませんが、ノロならこうしないと死滅しません。
洗濯するなら2時間は浸け置きだったかな。

私はバケツに空ペットボトル(2L.500ml)、漂白剤、大きめゴミ袋数枚、新聞、キッチンペーパー、使い捨てエプロン、使い捨て手袋(共に100均にあります)、マスク、をまとめて置いています。

• くっきー☆

くっきー☆

とても参考になりました!!
    ありがとうございます(^^)

• 12月22日