※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼすか
妊活

子宮頸管ポリープの影響で妊娠できないか悩んでいます。ポリープを取った後に妊娠した経験がある方の体験談を聞きたいです。

先日不正出血があり、病院で大きな(5センチくらい)の子宮頸管ポリープが出来ていると言われ、切除しました。
おそらく良性(病理検査には出しました)だという事で、すぐに妊活も始めても大丈夫だと言われました。
その時に子宮内膜も厚いし、排卵もしてるみたいだとは言われましたが、今、4周期連続で妊娠できていません。
生理周期もズレることはほとんどありません。
排卵検査薬も使ってタイミングはとっているのですが、、、
子宮頸管のポリープは妊娠や出産に問題は無いと言われていますが、やはりこのポリープが原因だったのかなぁ。と思っています。
子宮頸管ポリープを取ったら妊娠した。という方、いらっしゃいましたらお話を聞きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

さちぽこ

子宮頸癌のため手術切除後、三年経ってようやく授かりました。小さな子宮筋腫もあります。
妊娠初期は術後に傷口から出来たポリープから出血しながらも妊娠継続していたので、、、ポリープは問題ではないと思います。そして、何があっても、授かるときは授かるし、授かった子が産まれる定めなのであれば乗り越えて産まれるんだなと日々感じています。

妊娠は「タイミング」といいます。
授かるときには、必ず授かるので、そのために、お母さんがイライラ、ハラハラ心配しすぎると、ホルモンの分泌が少しでも変わると妊娠しにくいようなので、あまり神経質にならずに励んでください。

私は、ホットヨガのインストラクターをしていました。(今、休職してます)なので、温めることはおすすめします。お客さんで妊娠する方多いですから。
そして、最終的に、漢方にも頼りました。「ストレス」に「冷え」は、妊娠を遠ざけます。病気のもとですしね。

元気な赤ちゃんとのご縁が結ばれますよう、祈っております。

• ぼすか

ぼすか

返信ありがとうございます。
    やはり授かりものなのですよね。
    私は年齢ももうすぐ37歳になります。
    ようやく妊活する気になったとはいえ遅すぎたかな。と後悔や焦りも出てきました。
    仕事のストレスもかなりすごくて、、、
    旦那の両親、妹とも同居という環境も原因があるのですかねー、、、
    やはりストレスって怖いですね。
    体はなるべく冷やさないように温めて、身体を温めてくれるサプリや食材など沢山試しています。
    心穏やかになるべく過ごしたいと思います。

• 12月22日
  • さちぽこ

さちぽこ

私は、今35歳です😊もうすぐ誕生日で36歳です。年齢は私と変わらないかと思います(^^♪
    そして、妊活してる際に、いろんなお客様からお話を聞いていたのですが、「妊娠して何年も授からなくて諦めた時、40歳を超えて、42歳でできたんです!!」という衝撃の話を聞きました。
    それこそ、20代でも授かりにくいという方もいますので、、赤ちゃんの方もお空からお母さんのタイミングを見計らってるのかも?と思います♪仕事や、周りのストレスがあるということなので、心にゆとりを作る為にも、自分を大事にする時間をもってくださいね。(^^)/
    私も同じように悩んでいた時期があったので、、すぐに切り替えにくいかとは思いますが、頑張り屋さんの人ほど、心の隙間がいるかと思ってます。その隙間を赤ちゃんがスッときてくれるのかなー?なんて(^^♪

長い話になりましたが、どうか、ご自分を責めず、頑張ってる自分を褒める、大切にする時間を沢山作って下さいね(*^^*)

• 12月22日
  • ぼすか

ぼすか

本当に心強いメッセージをありがとうございます!!
    年齢も近いという事で勇気が出てきました!!
    本当、早くという焦りもありますが、ゆったりする時間を過ごす練習からしてみようと思います!
    さちぽこさんもどうぞお身体を大切になさってください!
    赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね!!!

• 12月22日