※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
子育て・グッズ

寝かしつけや添い乳でおっぱいを使っている方、卒乳の方法を教えてください。頻繁な夜間の授乳に悩んでいます。

寝かしつけをおっぱいでしてたり、夜中も起きたら添い乳してた方、いますか?卒乳どうやってしましたか?

お風呂あがったら、授乳、そのままうとうと、就寝という流れができていて、夜はおっぱいからの寝になってます。

最近寝言泣きがはじまり、夜中頻繁に起きるようになりました。放置でもトントンでも抱っこでもダメなとき、おっぱいくわえるとすんなり寝るのですが、頻繁すぎてきつくて添い乳してたら、朝寝や昼寝もおっぱいなしでは厳しくなっちゃいました😔

無理に断乳する気はないので、流れに任せて卒乳できたらいいなという気持ちがあるのですが、のちのち大変なのかなと…。

同じような方のお話し聞きたいです。

コメント

ナッツ

全く同じ状況です。
私はこのままでいくつもりです。
上の子たちは2人とも1歳前後で自然に卒乳しました。寂しくもすぐおっぱいやミルクの存在を忘れてくれて、大変だったことはないです。
昼間はだいぶ回数も減っているし、本人がそれで落ち着くのならまだまだそのままでいいやーという感じです。

• とっとこ

とっとこ

同じ状況の人がいて安心しました(>_<)ほんとにどうしたもんかと思っていて💦夜はおきますか?
    しかも上の子たちは自然に卒乳できたんですね〜✨すごいです。

• 12月22日
  • ナッツ

ナッツ

夜中は起きますよー!4、5回は添い乳で泣き止ませてます。
    上の子たちは離乳食でがっつり三食食べるようになってなったら夜も夜泣きはありましたが基本寝るようになりました。枕元には麦茶置いてましたけどね!
    私はもう妊娠予定はないのでいつまででもどうぞという気持ちなんです。本人がもういらないとなるまでは飲んでて欲しいなぁと思ってます。

• 12月22日
  • とっとこ

とっとこ

結構な回数ですね〜!ほんとに同じような感じ…!私ははやめに2人目もほしくて(>_<)それがなければ、ゆっくり卒乳すればいいかなって思うんですが。。自然に卒乳が理想です😿

• 12月22日
minmin

同じく、寝かしつけはおっぱいで寝ています😅
夜中は断乳中で起きたら抱っこで寝ています!
1ヶ月前までは添い乳で寝ていたのですが、なかなか朝まで寝ないので断乳しました!
断乳したら、朝おっぱい張って痛い時ありました😅

いつかは卒乳すると思うと、無理に昼間は断乳しなくてもいいかな〜って思っています!
でも、仕事があるのでおんぶや抱っこでお昼寝できるようにしておくつもりです!

• とっとこ

とっとこ

夜間断乳ですか?夜寝る前はおっぱいで寝かしつけてる感じですかね?それで朝まで寝るようになりましたか?
    私も昼間はいいんですが、夜間断乳しようか迷ってます💦

• 12月22日
  • minmin

minmin

夜中添い乳して寝ていた時よりも長く寝るようになってきました😄
    まだ朝まで寝たのは数えられる程度ですが💦
    夜間断乳するときは覚悟を決めてやられら方が多いみたいですよ!

• 12月22日
  • とっとこ

とっとこ

そうですよね!夜間断乳する場合は、覚悟を決めて頑張ります…✊🏻まずは今日の寝かしつけをおっぱいからの寝落ちを阻止するところからやってみました。徐々に添い乳減らしてみます。

• 12月22日
ぱる(*´꒳`*)

娘は股関節に疾患あったので
常に添い乳でした( ⊙᎑⊙ )(笑)

もちろん寝かしつけも(笑)

自然に卒乳目指して授乳回数を
徐々に減らして朝昼寝時夜の3回に
なった頃1歳1ヶ月で第二子
妊娠発覚し断乳しました😱……

• とっとこ

とっとこ

実は私も2人目がはやめにほしくて💦2人目できちゃったら、強制的に断乳なのかなーとか、だったらはやく夜間断乳だけでもしといた方がいいのかなとか悩み中で😵
    断乳は成功しましたか?

• 12月22日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

成功しましたよ(´-3-`)
    3日間で忘れるって聞いてたのですが
    1ヶ月近く眠くなると「っぱい!」って
    出そうとはしてました(笑)

うちも二学年差が良くて( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    少し早いなとは思いましたが(笑)

あたしは一人目切迫気味だったのと
    病院でやめたほうがと言われたので
    断乳決行しましたが
    今はやめなくてもいいと言うお医者様も
    いるそうで周りの子にも下が生まれるまであげてる方もいますよ♡

でも出来てからやめるより
    二人目考えてるなら先にやめた方が
    楽だと思います(笑)体調的に辛かったです(笑)

• 12月22日
  • とっとこ

とっとこ

そうですよねー(>_<)確かにできてからだと、悪阻だったり体調も心も不安定で大変そうです😫一歳くらいになると、おっぱい自分で出しちゃうっていいますもんね。。そう考えると夜も頻回できついし今がチャンスなのかなと思ってきました。ゆっくり考えてみます!ありがとうございます✨

• 12月22日

うちも同じく。おしゃぶりおっぱいになってます。
眠くなるととりあえずおっぱい。
欲しくなると抱っこを要求し、抱っこするとコロンとひっくり返りおっぱいを飲むスタイルになります。笑
夜中も3、4時間起きにおっぱいです。
離乳食はあまり食べません。
卒乳は自然にと考えていますがいつになるか分かりません😅
とりあえずストレスにはなっておらず至福のひとときなので経過観察中です😊

• とっとこ

とっとこ

おっぱいがおしゃぶりになってますよね😭離乳食、うちもあまり食べません💧
    夜中、3.4時間おきならいいんですが。。ここ半月くらいずっと1.2時間で起きるんです😓保健師の人にも夜泣きの一種だねって言われて。。
    でも授乳自体は苦じゃないし、かわいいし、夜間だけでも断乳するか迷ってます。

• 12月22日

退会ユーザー

1,2時間置きはキツいですね~。
    うちもたまにありますが続きはしません。
    半月続くのはキツい。
    部屋は寒くはないですか?うちは寒かったりするとすぐに起きます。
    せめて4時間でもまとめて眠ってくれたら助かりますよね…

• 12月22日
  • とっとこ

とっとこ

逆に布団が暑いかもって思いました…!今日ちょっと温度調整してみます。とりあえず寝かせたので、長く寝てくれますように(>人<;)

• 12月22日
noripi111

長文失礼します💦

うちも無理に卒業じゃなくて、流れで!と思ってましたが、おっぱいの執着がすごく、夜中に何度も起こされるがいやでした。。。
なので、夜間断乳を試みました!

寝かしつけはおっぱいでしたが、6ヶ月から夜はミルクにしました。
昼寝は遊び疲れてバタンキューだったので、寝かしつけは抱っこでした。
夜中起きたら、おなじく添い乳でした。
添い乳すると、ちょっとした事で起きても、おっぱいを探して泣くそうなので、夜中頻繁に起きるようです。
夜中の添い乳やめれなかったので、寝る前ミルクも効果なく、夜中の頻回授乳は改善されませんでした。
でも、夜寝る前ミルクにしたので、寝る前の儀式として、音楽をかけるようにしたので、寝る前ミルクはすんなり卒業出来ました。
今は、隣に寝っ転がってほっておくと、勝手にくっついてきて寝るようになりました。
昼間は、離乳食が3回食になり、もりもり食べるようになったら、自然と欲しがらなくなりました!
そしたらあっさり、昼間は卒業。

問題は、夜中でした💦
6ヶ月から、夜中はお茶で誤魔化しているのですが、お茶飲んでもギャン泣きのときがありました。
とにかく私が夜中起きるのが苦手すぎて、抱っこすれば寝るのですが、抱っこできず(´・_・`)
抱っこしたとしても、背中スイッチが発動して寝られず💦
結果、息子に負けてしまって添い乳に💦
でも、3回食になり、もりもり食べる量が徐々に増えてくると、お茶で泣き止むことも増えました。
最近になって、いつも通りの量だと足りなくて泣くようになりました。
そしたら、完全にお茶で何とか寝るようになりました!
ここ3日間、夜中授乳はしてません。
やっと卒乳しました!!
でも、お茶のマグをもって座り、飲ませてとぐずぐずしてました😅
今度は、お茶の卒業をしないといけないかなと思ってます(笑)💦

ただ、おっぱいに執着してるのに、私がいやでやめさせようと、7ヶ月から夜間断乳を何度も試みて、失敗してきたせいか、下唇を吸う、おっぱいや首の皮を触らないと安心しないという変な癖がついてしまいました。
夜間断乳が関係ないかも知れませんが💦
下唇を吸うのは、息子にとって指しゃぶりと同じみたいです。
小児科では、無理にやめさせなくていいんじゃない?辞めさせたいなら、おしゃぶりあげるしかないと言われました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
うちの真ん中の妹は、小学校までお気に入りのバスタオルが手放せなかったようです。
下の妹は、指しゃぶりがひどくて、親指が常にふやけてました。小学校低学年頃に治ったと記憶してます。
うちの息子も、もしかしたらそういうたぐいの癖かも知れません。

無理にじゃなくて自然と卒業!となると、余計執着すごいんだろうなぁと思いますが、ある程度言葉を理解出来る年頃にもなってると思います。
かと言って今無理に辞めると、私の息子のようになるのかな?とも思います…💦
ほんと難しいですよね💦

• とっとこ

とっとこ

夜間断乳失敗しちゃうと、違う癖がついちゃうんでしょうか😵なかなか大変そうですね💦
    うちはミルク飲まないので、夜寝る前はミルク作戦は難しいんですよね…。夜中はマグマグ用意しておいて、お茶でごまかしていくしかないのかなあ。音楽もいいですね!
    夜間断乳するにしても、旦那の協力は多分難しいので、自分だけで頑張らないといけないし。。
    なんかまとまりなくなっちゃいました😵💦お話し聞かせてもらってありがとうございました❤️

• 12月22日
  • noripi111

noripi111

たぶん、癖がついたのはうちだけだと思います(´・_・`)💦
    うちは離婚して旦那いませんが、何とか出来ましたよ´ ³`°) ♬︎*.:*
    お茶は、初めは哺乳瓶でしたが、保健師さんに卒乳に向けてやめた方がいいと言われ、スパウトからの今はマグです。

なにをするにも私じゃないとギャン泣きで💦
    両親が一瞬(笑)手伝ってくれたのですが、ダメでした💦

私も何のまとまりない話ですみません💦
    少しでも参考になることがあればと思い。。。
    まだまだ夜間断乳を迷われてるようですが、迷ううちはしなくていいと思います。
    私みたいに、もう夜中起されたくない!おっぱい吸われるのが嫌!っていう確固たる決断がないと、上手くいかないと思います(´・_・`)
    お役に立てず、すみません💦

• 12月22日
  • とっとこ

とっとこ

ご自分でいろいろされてるんですね!すごい!
    うちは最近ようやくストローでお茶が飲めるようになったくらいなので、夜中ストローくわえさせて飲めるのかどうか怪しいです😓
    夜間断乳、するときは覚悟を決めて取り組みたいと思います✊🏻とりあえずちょっと、よく考えます😅💦

• 12月22日