※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

生後4ヶ月19日の赤ちゃんが母乳量が増えず悩んでいます。混合育児を続けつつ、母乳やミルクを気にせず子育てを楽しんでいます。おっぱいはおしゃぶり代わりで、頑張った自分を褒めています。

生後4ヶ月19日です。ミルク寄りの混合です。

母乳量全然増えません(泣)
母乳に良いといわれることはだいたいやってきました。。

いっそでなくなれば諦めもつくのですが、ほんとに少量ですがにじむし娘も吸ってくれるので混合続けてます。

でないもんはしょうがないので日中はおっぱい吸わせてすぐに離したり泣いたりするようならミルク足してます。
前までは『なんで吸ってくれないの~😭』とか思ってイライラしてたりしたこともありましたが、いやいや出ないもん吸えないよね!おっぱい吸ってくれてるのにでないんだもんね。。ごめんよ。とか思ってミルクあげてます。

ママリで母乳のこと相談してから母乳でもミルクでもどっちでも良いやん!って気持ちも楽に子育てできています!
本当にありがとうございます✨✨

今はおっぱいはおしゃぶりみたいな感じですが、吸ってくれてる限りは吸わせるのは続けていきます!

4ヶ月よく頑張った!と自分を誉めよう⬅😂(誰も誉めてくれないし笑)
そしてこれからも気長に頑張ろうっと~

コメント

ピッピ

それはすごいですね💫💫
母乳が少ししか出なくても、おっぱい吸わせるだけで赤ちゃんと密着できて安心するからすごく良いことだよ、と助産師さんが言ってました(^O^)

ママのおっぱいがおしゃぶり代わりなんて赤ちゃんも嬉しいと思いますよ💕

私は少し前までは母乳メインのミルク少しだったのですが最近、母乳の出が悪くてミルクメインになってきてしまってるので、そのようなお話が聞けて少し安心しました!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます✨最近やっと母乳に対して悩まなくなってきました‼義母の嫌味もあり出産後から毎日泣いてました。
    今は、よく今まで頑張ってきた!努力したよ!っていう気持ちでいっぱいです⬅自分を誉めます(笑)

• 12月22日
すずき

私もミルクよりの混合です。
毎回母乳を飲ませてみるものの、離すとギャン泣きするため毎回ミルクを100ml足しています。
今ではおっぱいは、ミルクが冷めるまでの繋ぎだと思ってます😅
毎回哺乳瓶洗うのめんどくさいですが、今だけなので頑張りましょう!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます✨母乳で悩むのなんて今だけですよね!私も毎回ミルク足してます!ミルクまでのつなぎ!めっちゃわかります!!哺乳瓶と外出時の荷物大変ですが、お互いに頑張りましょう🎵

• 12月22日
にこ

私も同じ感じですー😭
母乳を飲ませてあげたいという気持ちに反してなかなか出なくて、今でもちょろっとでるだけです😢
お風呂とかでマッサージするとピューって出るときあるのですが、それがあげてるときに出てる訳では無さそうだし、神経質に2カ月頃は飲ませた後毎回測ってました…20分程のませても40ほどしか飲んでなくて😢
でも今は開き直って毎回100ミルク飲ませてます(^^)
娘の体重が増えないのが1番問題ですし、飲んでくれるならおっぱいでもミルクでもどっちでもいいやーってなりました♡
ミルクも栄養十分なのわかってるんで、只々おっぱいのませるのが夢だっただけなんですけどね(*^^*)
同じような方居るのみると、私も大丈夫、がんばろーってなって嬉しいです😊

• いちご

いちご

コメントありがとうございます✨
    出産したら当たり前に母乳はピューピューでるもんやとばっかり思ってたので、すごくショックでした😭

芸能人の北斗あきらさんも母乳でなくてミルクで育てられたってブログで言ってました!!
    体質もありますよね。。私の母もでなかったらしく私は完ミで育ちました!!1個下の弟の時は母乳出過ぎて困ったって言ってました⬅

3ヶ月で軌道にのるとかよく言うから結構頑張ったんですけどね。。本当によく頑張った⬅

私も同じような方がいて嬉しいです✊‼
    子育てはまだまだこれからですもんね!!
    お互いに頑張りましょう🎵😆✨

• 12月23日
  • にこ

にこ

ほんとにそうです!私も当たり前に出るもんだと思ってました😢
    北斗あきらさんもそうなのですね!
    そうなんですよ、3ヶ月までは頑張れって母乳外来でも言われて、タンポポ茶やらラズベリーリーフティーやら、ごはんいっぱい食べたり…全部身になりました笑
    ほんと、よく頑張りましたよ私達😙

はい、これから子育て楽しくがんばりましょう!

• 12月23日
  • いちご

いちご

私も!!たんぽぽ茶、プルーン、ごはん食べて水分いっぱいとったら全部身になりました!笑
    頑張りましたよね😂✨

今。必死にダイエット頑張っているところです!!😱💦

• 12月23日
  • にこ

にこ

ほんとに一緒!
    レモンさんも私もほんと偉いですよね!!✨👏笑
    その証がこの脂肪なんて辛すぎますが🤣
    私も続かないダイエットをちょこちょこしてます😂子供連れて骨盤矯正にでも行こうかと思ってます!
    そしてこんな遅い時間にコメント付き合ってもらってすみません💦笑

• 12月23日
  • いちご

いちご

こちらこそ、コメントありがとうございます✨✨
    遅い時間にすみません😣💦⤵
    母乳の子は『母乳に栄養とられるから体重は勝手に元に戻ったよー』とかよく言うから、頑張れば勝手にもとに戻るとおもっておりましたが、大間違いでした😅苦笑

生後六ヶ月までが落としやすいとか聞いたので、今必死です😱💦
    骨盤矯正私は生後2ヶ月で行きましたが体重には影響なかったです😂
    ただ姿勢とか、肩凝りとかなくなって体は軽く(気持ち的な面で⬅笑)なりましたよー😆✨✨

• 12月23日