※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
家事・料理

料理が苦手です。独身時代からこつこつ頑張って、今結婚2年目で7割くら…

料理が苦手です。

独身時代からこつこつ頑張って、今結婚2年目で7割くらいが可もなく不可もなく、な状態です。
何度作っても、レシピを見ないと分量が覚えられません…

SNSでオシャレな器に素材を活かした料理の写真を見ていると、いいなぁと思います。

苦手から好きになったかた、いらっしゃいますか?
本、教室、なにかきっかけはありましたか?

コメント

ゆめ✩

私も苦手です😅

いつも薄味になってしまいます。。もう5年たつのですが、旦那を薄味の道に進ませています(笑)

最近は少し濃くすると、濃いって文句ゆうようになりました(笑)
どうにかなるとおもいますよー(笑)

  • こう

    こう


    そうなんですね😏
    私も薄味というか、ぼんやりした味になってしまいますよ💦
    どうにかなりますかね〜😚

    • 12月22日
  • ゆめ✩

    ゆめ✩


    ぼんやりな味でもどんな味でも、自分的に次は砂糖たそう。醤油足そう。。そんなかんじでいいとおもいますよー(^^)

    • 12月22日
  • こう

    こう


    なるほど、そんなかんじでちょっとずつ上手になりたいです✨
    失敗しちゃったー💦だけで終わっちゃダメですね😊

    • 12月22日
ゆでたまご

お料理は好きですが、私もレシピ見ないとダメダメです😆
クックパッド様様でして、何度も作ったレシピでも毎回見てます!

好きになったきっかけは、自分以外に食べてくれる人ができた事。その人の身体の一部になるんだからちゃんと作ろうと思えたこと。あとは、そのままでは絶対食べられない生肉や野菜などを切って味付けしたり調理するだけで色んなものに変身させられるんだな〜と思ったことが大きいかな?と思います!
最初に肉じゃが考えた人凄いな〜〜とか思いながら作ってます😆笑

でもやっぱり、上手く出来た時に褒めて貰えるのが1番嬉しいのでそれが好きになったきっかけでもありますかね💓

  • こう

    こう


    ほめてもらえると嬉しいですよね🌟
    うちの夫は褒めないですが、気にいるとおかわりするので、密かによしっ!と思ってます😊
    今は他のアプリを活用してますが、クックパッドも見てみますね✨

    • 12月22日
deleted user

最初は面倒ですが、クラシルなどのアプリ、おすすめですよー!
段々と調味料の組み合わせや分量、
材料の組み合わせ方も何となく解ってきますので、大丈夫ですよ☺️

  • こう

    こう


    練習と慣れですかね。大丈夫って言っていただけると安心します🙂
    クラシルにはいつもお世話になってます☺️他のアプリも見てみようと思います✨

    • 12月22日
えびてんどん

苦手ですが料理は苦ではないです💡

最近はお皿に頼って

  • えびてんどん

    えびてんどん

    途中で送ってしまいました☹️
    最近はお皿に頼ってみたり、ランチョンマットを引くだけでも印象が変わったりするので日々のマンネリ解消に色々みてます⌄̈⃝
    アプリだとデリッシュキッチン、クックパッドを見ることが多いです!
    料理教室も何回か行きましたが、パン作りのコースが楽しかったのでたまに作ったりします(*^_^*)✨

    • 12月22日
  • こう

    こう


    お皿で印象変わりますもんね✨
    そろそろ新しい食器買ってみようかなと思います😊
    日々の料理で精一杯でしたが、パンとか楽しめる教室良いですね🌟ハード系パン作ってみたいです!

    • 12月23日
S

私は弟妹がいたので小さい頃から手伝ったり、ごはんの支度をしたりはしていたのですが簡単なものしかつくれませんでした。

高校生のときに一人暮らしをして、その時に料理本を買いました。

定番メニューからちょっと凝ってるふうなものまで(でも簡単なものばかりです。笑)

とりあえず気になったものから作り、最終的には片っ端から作ってみました。

そうすることで料理の基礎は覚えられました。
何度か作ることで覚えられますし、分量も目分量ですし、味見をして何が足りないからこれを足そう、ってわかるようになりますよ。

そして例えば煮物には何が必要か、中華には何が必要か、こういう味付けはこの組み合わせでできる!っていうパターンが見えてくるようになります😊

それからはある程度なんでもつくれるようになりました!

それと、外食するときなどはしっかり味わいます。これはどんな味か、なにを入れたらこういう味になるかを考えながら食べてます。
そうするとレシピ見なくても近いものがつくれるようになりますよ。

味を見ることは大切です!

  • こう

    こう


    小さい頃から料理されていたんですね!こつこつ積み重ねが大事なんですね。。

    いつも、失敗しなかったメニューになりがちなので、片っ端から作ってみたいと思います😊

    外食で、なにを入れたら…が考えられるようになるには程遠いかもしれませんが、意識するようにしてみます🍽

    • 12月23日