※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

引っ越し後の9ヶ月の赤ちゃんが情緒不安定で困っています。慣れるまで時間がかかることもありますが、お子さんが慣れるまでの経験を共有してくれる方がいらっしゃいますか?

旦那の仕事の関係で新居に引越したのですが、9ヶ月の子供が情緒不安定でどうしたらいいか困ってます😭

ある程度の夜泣きはあるだろうなぁと覚悟はしていたのですが想像以上で、
ずーっとグズグズ、少しでも離れるとギャン泣きで離乳食も一口も食べずに泣きながら拒否します。
今引っ越して5日目ですがまだ慣れるようすも無く😭
親の都合で不安にしてしまって可哀想だなと思いつつ、そろそろ勘弁して欲しいと思ってしまいます。。

お子さんが小さいうちに引越した方、どうでしたか?
どのくらいで慣れるのでしょうか?

コメント

chai929

寝るときにキョロキョロしたり、何かを探すようすはありますか??

• まい

まい

ありがとうございます!

かなりあります😭寝るときもですし、お昼寝から目覚めた途端キョロキョロしてそのままギャーっと泣き出す感じです。。
    ママいるよーと抱っこして安心させようとはするのですが💦

• 12月22日

2週間前に引越しました!
引越し当日はよく分かってないようで普段通り。
翌日なにか違うと気付いて、同じくちょっとでも離れるとギャン泣きかキーキー怒ってました。
4日目くらいからいつもの娘に戻りましたが、よく考えてみると、4日目くらいまでは荷解き等で私がせかせかしていたり、娘とベタベタする時間がいつもより少なかったと思います。
もしまだ荷解き片付け等終わってくて忙しない!って状態でしたら、1度荷解きは諦めて一日中ベタベタしてみたらどうでしょうか😣?

• まい

まい

ありがとうございます!
    たしかにまだ部屋中ダンボールだらけでちょこちょこ進めてる感じです💦
    私自身落ち着いてないのでそれが伝わってるのかもしれないですね😭
    あしたは1日覚悟を決めてベタベタしてみます😂

• 12月22日
たっくんmama

家は今年の8月頃引っ越しました!息子は、その時4ヶ月で環境変化に慣れてくれるか不安でしたが😩いつも通りの機嫌で安心しました😌

環境変化に敏感なところも性格があるかとは思いますが、もしかすると✨なっちさんやご主人が引っ越しの片付け等でバタバタしてたり…そんな気持ちを察して甘えん坊さんになっているのかもしれませんね😅💓

生活や家の片付け等が落ち着いたら息子さんも慣れてくれるのかも…。

お互い頑張りましょう💓

• まい

まい

ありがとうございます!
    いつも通りだったのですね、羨ましいです😭✨
    うちも、逆にもう少し早いほうが慣れやすかったのかなとも思いました💦
    バタバタが伝わってるのかもしれないですよね💦

はい!頑張りましょう💕

• 12月22日
あこ

我が家も9ヶ月の時に新居に引っ越ししました。
うちの子は特に何も変わりませんでした(^^;
たぶん、なっちさんのお子さんは賢いんでしょうね🎵
長男も9ヶ月の時に引っ越しをしたのですが、こちらはグズグズしてましたね。荷物が落ち着いた時くらいにはおさまってた記憶があります。
一角に見馴れたとものがある場所を作ってあげたら落ち着くかもしれませんよ(^^;

• まい

まい

ありがとうございます!
    ご兄弟でも違ったですね😳そうなるとやはりその子の性格なんですかね💦
    第1子なので神経質に育ててしまったのか、紙が擦れるくらいの音で起きてしまうような子で😭笑
    お気に入りのおもちゃスペースを作ってあげようと思います!

• 12月22日
  • あこ

あこ

うちの長男もです!
    私があまりにも神経質になりすぎたせいかカーテン閉める音でも起きちゃってました(^^;寝ている間は本当、息を潜めてましたよ。笑
    未だに長男はデリケートです。笑
    上の子はそんな子多いですよね🎵
    荷解きもあるし大変ですよね。
    我が家は未だにダンボールだらけです(^^;笑

• 12月22日
  • まい

まい

カーテンの音で起きるのめっちゃ分かります!笑
    うちもお昼寝中は息を潜めて家事なんて出来ないからって旦那に言い張ってます😂
    上の子あるあるなんですね😳✨

ありがとうございます💕

• 12月22日
 ぴょり

私は子供が6ヶ月で新居引っ越しましたが、引っ越して1ヶ月ぐらいは同じ感じでしたよ。やっぱり子供は敏感なのか影響受けやすいですね。1ヶ月間落ち着くまで夜は朝までずっと抱っこして寝かせてました。

• まい

まい

ありがとうございます!
    一ヶ月ですかー😭💦やっぱりまだ自分のまわりだけが赤ちゃんにとっては世界の全てですもんね…
    大人でも新居はソワソワするくらいだから子供は不安で仕方ないかもって気がしてきました😵
    落ち着くまで頑張ろうと思います!

• 12月22日
ひなぷっぷ

うちは10ヶ月の頃に引っ越ししました。
慣れるまでは同じで、少し離れるとギャン泣きでしたね😥
なので、荷解きは最低限したら諦めて、できるだけ側にいて一緒に遊んで、お昼寝も一緒にして、トイレも扉の前まで一緒に行きました笑

後、日中娘が過ごすスペースは、娘の好きなアイテムで囲んでみたり、お気に入りのアニメをたれ流してみたり…
1週間くらいで慣れ始めて、2週間経った頃にはご機嫌で一人遊びもしてくれるようになりましたよ!

夜泣きは、2ヶ月くらいは夜中3、4回ギャン泣きしてました。
うちの子の場合、ちょうど夜泣きのピーク期と重なってしまったようで😭
こればっかりはどうしようもないので
ひたすら抱っこしてあやして、お腹の上で寝かせてました。

そんなに長く?と、がっかりさせてしまったらごめんなさい。
でも、どこまでがストレスの夜泣きで、どこまでが性質による夜泣きなのか定かではありませんでした😅

赤ちゃんは環境の変化に敏感ですが、順応性も高いと思いますので、
もう少しの間だけ頑張って下さい💪

• まい

まい

まったく一緒です!😵
    うちも夜泣きのピークと重なってるだけなのか?謎でした💦

好きなアニメ付けるの今やってみたらしばらく集中してくれてていい感じです✨
    2ヶ月は長いなって少し思っちゃうけど、終わりがあると思えば頑張れます!😂
    ありがとうございます✨

• 12月22日