※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
家族・旦那

みなさんの旦那さんの実家は行事事で集まりなどありますか?わたしの旦那…


みなさんの旦那さんの実家は行事事で集まりなどありますか?
わたしの旦那さんの実家で忘年会をするからおいで、みんな娘に会いたがってるよとお義母さんから連絡が来ました。
私は旦那の実家の行事ごとが大嫌いです、
前一度旦那の姉の誕生会に誘われ、みんなも娘に会いたがってるよといわれたので
娘と参加したものの、食べ物好きなの頼んでーといわれたものの、気をつかって食べずにいると、「草食なんだね~」といわれ、(これはわたしが悪いです💦)それに私は会話に入れず、ずっとアウェイ。旦那も仕事で出ていきずっと娘と二人で話してました。
娘に会いたいといったのに会って10分で飽きたのか、旦那の姉の息子ばかり可愛がっていました。
私からしたら来た意味なくないか?
と思いました
それからも娘の扱いが雑で、
お義父さんが娘をだっこしているときに、
お義母さんから買い物ついてきてといわれたので心配のまま預けて着いていき、
帰ってくると娘は寒い中外で抱っこされ、旦那の姉の息子だけ室内に入れられてました
ほんとにいらっとしましたが、我慢しました。
そういうことがあってから本当に集まりに参加したくないです
でも娘のことを考えるとわたしが我慢して、娘を可愛がってもらった方がいいのかなと思います、、

みなさんどうおもいますか?
みなさんも集まりなどありますか?

コメント

3kidsma-ma

ほとんどないです。

旦那の妹が県外で実家に帰って来た時は集まり遊びいったりごはん食べにいったり、お正月集まるだけです。
あとはたまーに実家近くきた時に寄るくらいです。

気を使う必要ないですよ!わたしなら、普通に寒いから風邪ひくから上着着せてください〜といっちゃいます。

  • ルナ

    ルナ

    羨ましいです😭
    忘年会にいっても私酒飲めないし、気分転換にもならない、、って感じです😢

    気を使うよりも娘の方が大事ですもんね😓
    次そういうことがあったら娘のためにいいます!!

    • 12月21日
ハルまま

ウチは旦那の実家での行事事は一切無いです!私の両親との行事が多いです(笑)
年末年始、息子の誕生日、お宮参り、お食い初め等 ほとんどの行事事は私の両親と やる方が多いです!

孫に会いたいとか言われた事 無いし(笑)

  • ルナ

    ルナ

    私はそっちの方がいいんですよね、、
    私側の方が行事ごとが多い方が楽しいのですが、、

    それもそれでいらっとしますね💦

    • 12月21日
しーちゃん

年に数回の集まりなら参加した方が良いのかなと思います(^^;子供がもう少し大きくなると変わってくるかもしれませんしね。
私の義両親は全くそういった集まりをしないです。お盆や正月すら集まりません((^^;なので私からしたら旦那側の親戚に会う機会は冠婚葬祭ぐらい。でも義兄弟みんな結婚して、祖父母も他界してるので会う機会はほぼ無いです。

  • ルナ

    ルナ

    私だけならまだしも娘を適当に扱われるのが嫌です💦
    旦那の実家もきょうだいがいるのですが、みんな結婚して実家にはいないらしいですが、行事ごとに集まるみたいで、、
    私には余り物を出され、お酒なども飲めないのでほんっとに楽しくないです、、

    • 12月21日
なんとかなるさ

イライラしますよね~
息子を産んで嫁は所詮他人だと思い知らされました
うちの義両親もまごつかフィーバー半端なくて
そのわりには義父が扱いが雑すぎて

生後一ヶ月で首を支えず縦抱きしたり

二ヶ月のときには
寝てる息子の両足もって
足がはやくなるとかいって揺さぶり出したり

そのくせやたら預かりたがる😟

よっぽどじゃないかぎり言い返さないし

集まりには参加はします

でも子供にとってよくないことをされたら言うようにしました

その代わりめちゃめちゃ角がたっちゃいましたが💦

  • ルナ

    ルナ

    わかります!!
    お義母さんが保母さんなので安心してたら扱いなどが適当でびっくりしました😨
    おもちゃじゃないんだぞって感じです
    私も言いたいのですが、言ったら娘が可愛がられないか不安で言えません、、

    • 12月22日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    私の場合ですが
    孫がかわいくなくなるということはなかったですね
    可愛くなくなるのは
    言うこときかない嫁だけのようです😂笑

    • 12月22日
くま

行きますよー。
うちも、最初だけ子供達の相手してくれるけど、途中からもう大人の話(内輪しかしらないような)です💦
しかも、最初相手してれてる間にご飯を先にパパッと食べるわけにも行かず、結局食べるタイミング逃して毎回空腹で帰路につきます😱
でも、お年玉やらクリスマスプレゼントやら何かにつけて子供達にお金くれるので笑顔でニコニコ参加します🤣
お金もらえなくても、愛想振りまいといて損はないと思って、嫁の務めと思って行ってます。

まだ離乳食開始したばっかりなのにジュースあげようとしたり、部屋掃除してなくて子供が埃やら鉛筆やら舐めたこともありますが、悪い人たちではないので、行けるんだと思いますが😅

  • ルナ

    ルナ

    同じです😢
    結局家に帰って食べ直します笑

    そうなんですよね、、プレゼントなどくれるのはいいんですけどね、、
    私なんかお義父さんに「男の子みたいな吹く着せて!女の子にグレーのズボンはおかしい!今度買いにいこう」といわれました😂
    結局プレゼントでもらった服はレースだらけの洋服でした😂

    決して悪い人ではないんでしょうけど、気にさわることが多いんですよね、、

    • 12月22日
deleted user

そこそこあります。
参加してどんどん自分から話しかけたりしないといつまで経っても慣れませんよ。

外で抱っこの件は、外を見せてくれていただけで寒い思いをさせてやれうと思ってではないですよね。
旦那さんのお姉さんの子ではなく、ルナさんの娘さんを抱っこしたかったんだと感じましたよ。

うちの義両親もあまり赤ちゃんに気のつかえる人ではないので、お任せする場面では
「もし外行くならコレ着せてくださいね。」
「お昼寝中なので◯時まで起こさないでくださいね。」
などと結構キツめに言ってます。

K

気を使わなくていいと思います👌
最低限の礼儀だけあれば!
わたしの主人の実家は 家族大事!みたいな行事も大事にしてるので、年末年始はスキー旅行、夏はBBQ、今年は法事など色々あって行ってます。が、面倒なので大嫌いです。笑
今度の年末年始は子供が小さいし寒いから断わりました。
何度か行くうちに、ご飯も気を使わなくなったし、義母への対応も上手くなりましたよ。笑
息子は横抱きが嫌いで縦抱きが好きなのに、横抱きにして泣かせてるので
縦抱きが好きなんで、それでは泣き止みませんよー👋って義母に言ったことあります!
行事が多いと分かっているなら、仕方なく何度か参加して慣れるしかないかなぁ😅

りよん

私の旦那の実家の方も行事ごと多いみたいでこの前初めて忘年会に行き旦那の兄弟とか親戚とか初めて会いました!

気使わないでいいよ〜とかみんな言いますが年齢も親ぐらい離れてるし九州だから男たてるみたいな古くさいし(笑)

とりあえずひたすら食べてましたよ(笑)

子供産まれて外で放置なんかされてたら2度と連れて行かないですね(笑)

旦那の両親も優しいしいい人ですが子供が産まれてみないとわからないしめんどくさいこと嫌いなんで嫌だったら私は行かないかもしれないです(笑)

なーちゃん

義実家は、お花見、BBQ、クリスマス会、もちつき、GW、盆、正月と、なにかと親戚の集まりの多い家ですが、全てには参加してないですよ。

たまにわたしがちょこっとトイレ行った間とかに上着なしで寒い外に連れていかれてることもありますが、「すみませーん、寒いから上着着せますねー」と遠慮せず上着持って行きます。

義実家は親戚さんたちみんな基本的にずーっとしゃべってるので、わたしはニコニコ聞いてるだけでいいので楽ですよ笑
わたしそんなに話題持ってないので😂

参加自由なら、参加しなくていいと思いますし、しないといけないなら、ある程度のことは想定の範囲内にして、すぐに動けるようにしてたらいいと思います!
出してないつもりでも、顔に出ちゃってたりもしますので💦

わたしは義実家が苦手なので、義家族だけなら、きつめに言いますが、親戚さんたちもいる場では、大人しくニコニコしてます笑

ゆ

忘年会なので夜遅くなるでしょうからまだお子さんも小さいですし今回は遠慮してもいいと思います。または昼間のうちに少し上がって失礼するとか。もう少し大きくなってからでもきっと可愛がってもらえますよ。

うちの義実家もなにかと集まりたがるので正直面倒くさいです(笑)毎回夜遅くまで飲むので娘が産まれてからは1度も行ってません。泊まりなんてなったら絶対に嫌ですから。

ゆ〜たん

良くありますよー
盆正月は近所ですが泊まりで、月に数回は日帰りです。
ルナさんにされたことを私がされても気にしないです。
息子が卵アレルギーで触れるのも駄目って言ってるのに卵料理沢山だし、義父が食べた後の辛口のタレを2歳くらいの息子に舐めさせて湿疹が悪化したり。
沢山色々言われたりされたりしますが、お互い様だと思うし、私は義両親好きですよ。
可愛がってもらった方が得だと思いますよー。
今でも差があるのに、縮めないならもっと差が出て寂しい思いをするのはお子さんかなと。

Se♡

めちゃくちゃ集まりあります。
ありすぎてうんざりするくらいです。笑
しかも旦那の弟(私と同い年)は
参加してもしなくてもどっちでも
って感じなのに旦那には強制参加的な言い方をするのでこちらに予定があっても御構いなしって感じですごく嫌です…
長男だから仕方ないのかな…

義父母や義祖母などが抱っこする場合
何かあったら嫌なので私は一切目を離さないように見てます。笑
嫌なことは言った方がいいと思うんですけど
私自身言えないタイプなので
我慢してます