※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がお風呂で泣くようになりました。お湯の温度やお腹にタオルを被せても改善せず、どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。

今週に入ってからお風呂に入れると泣くようになりました。。。
先週まではお風呂が大好きでリラックスタイムだったのに、今まで辛い時間に変わってしまいました。😭

お湯の温度を変えてみたりお腹にタオルを被せたりしてみましたがダメでした。
そーゆう時期なんでしょうか?

なにか対策があれば教えてください😱

コメント

deleted user

脱衣所や、お風呂場は十分にあったかいですか??❤️

  • ふーま

    ふーま

    回答ありがとうございます !

    暖房機能がないのでできる限りですが寒くないようにはしています 😭

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    難しいですよね😭
    うちの子は結構温度差で泣いちゃいます😭

    • 12月21日
  • ふーま

    ふーま

    冬場は難しいですよね、、、
    うちはリビングで服を脱がせてからお風呂場にダッシュで連れていっているのですが、玄関前を通るのでそこが寒いのかな?とも思います。😖💦

    けど、そんなところまで暖房を届かせられないしどうしたらいいのか 😱😱💧

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バスタオルでぐるぐる巻き?にはしてますよね😭対処法が難しいですね😭
    脱衣所用にヒーター買うのもなんかあれですしね😭💦

    お風呂はママも一緒に入ってますか??

    • 12月22日
  • ふーま

    ふーま

    バスタオルもしています 😭
    旦那が入れてくれたり私が入れたり、って感じです 😖💦

    • 12月22日
ゆずママ

笑って話しかけながら入れたら、ウチの子はニコニコかえしてくれましたよ^^
頭洗おうね〜とか温かいね〜気持ちよさそうだな〜いいな〜とかひたすら話しかけてました。笑笑

  • ふーま

    ふーま

    泣くようになってからはただただ焦ってるので、話しかけたりは出来てなかったです。。
    明日からはなるべくゆったりした気持ちで入れてあげてみます 💧💧

    回答ありがとうございました 🌻

    • 12月21日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    根気強く頑張ってください( `・ㅂ・)و

    • 12月21日
koharu

脱衣所やお風呂場の室温はどうですか?
ひんやりした所からお湯がかかるとビックリして泣く事がよくありました😅
抱っこの仕方は変えてみましたか?
横抱きならギュと縦抱きにしてみるとお母さんの体温でひんやりとした空気に接する面が減るので、うちの子は落ち着きました😃

  • ふーま

    ふーま

    室温機能のついてないお風呂場なのでどうすることも出来ずって感じです 😭😭💧

    抱き方変えてみようと思います。

    回答ありがとうございました ☺

    • 12月21日
deleted user

うちも、いっとき洗えないくらい大泣きで、湯船に入れた瞬間ダメでした…

温度かえたり、洗う順番変えてもだめで、諦めて根気よく付き合ってたら、いまじゃ、笑いながら入ってますよー!

でも、わたしだといいのに、パパだと半泣き、実家に帰って親に入れてもらうと大泣きです。
4ヶ月検診で相談したら、いつも入れてる私と洗い方が違うだけで不安になるみたいで、めげずに入れ続ければ治るって言われましたよ

  • ふーま

    ふーま

    めげずに、ですか。
    頑張ってみます 😭😭😭

    回答ありがとうございました 💮

    • 12月21日
ゆきちん

うちの子もそんな感じです😭😭

  • ふーま

    ふーま

    時期的なこともあるんですかね 😭😭😭
    月齢も同じくらいの方でそう言っていただけるとうちだけじゃないんやって、頑張れる気がします!😭😭

    回答ありがとうございました 🙂

    • 12月22日
  • ゆきちん

    ゆきちん

    寒いから泣いてるってゆうのもありかもしれませんね😢
    洋服着させると泣き止むので‼️

    • 12月22日
ゆづたんママ

浴室独特の響く感じ?を怖がる子も居てるみたいですよ!

  • ふーま

    ふーま

    そうなんですか?!!
    慣れが必要なんですかね 😭😭😭💦

    回答ありがとうございました 💮

    • 12月22日