※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlemy
妊娠・出産

妊娠中期に出血があり、医師から胎盤が剥がれていると言われ、安静にしているが悪化しているようで不安。出血は止まるのか、同じ経験の方いるか心配。

妊娠中期の出血についてです。

安定期に入ったのもつかの間、月曜日の夜に茶オリが。
火曜日朝に病院に行ったところ、子宮頸管もしっかり長さがあり、口も閉じているので切迫とかの危険性はないしそこまで心配ではないけど、胎盤が剥がれて出血している、張り止めと止血剤を出すので、安静気味にしておいてください、とのことでした。この日は娘のお世話以外ほとんど寝転んでました。

水曜日はほとんど出血もなく、おりものもミルクティーくらいの薄さか透明に。この日もゴロゴロ。

そして今日、もう大丈夫かなぁと思い、午前中家事をしてお買い物へ。お買い物の際はハイツの2階に住んでるためベビーカーを2階から1階に置いて用意し、娘を迎えに行き…という多少重い?物を持ったりはあります。

お買い物から帰ってきてからお昼を食べる前におトイレに行くと、鮮血に近いおりものが…
悪化してるのかと怖くなり、急いで時間外診療へ。

再びエコーをしてもらいましたが、やはり特に切迫とかはないけど、とにかくお薬を飲んで安静にするくらいしかできることはないと言われました。
帰ってからは少しだけ家事や育児をして、他は寝ていました。

実家に帰れるなら帰っていた方が安心ですね、と言われたので帰ることにし、荷造りをしました。
そしてさっき…明らかな鮮血が…

だんだん悪くなってるようでとても怖いのですが、出血はそのうち止まりますか?量はおりものシートに付いたり、拭けば付く程度です。
同じような方で無事出産できた方いらっしゃいますか?

とても不安なので、できなかった話はごめんなさい。

コメント

あーちゃん

症状があまり似ていないかもしれませんし参考になるか分かりませんが、私も何度か出血してました💦
最初に言っておきますが息子は無事に元気に生まれ、なんの問題もなく明後日で7ヶ月になります😋
妊娠してからもバリバリ営業をしていて、カチッとスーツを着て、車を運転したり、ヒールで走り回ったりしてました。
出血の原因?は、私も切迫でもないし赤ちゃんにも異常はないから
スーツのせいかなー?という感じでした。(お腹を多少締め付けていたため)
薬をもらって飲み続け、おさまった、という感じです。
私的には、
スーツもそうだけど、その頃なんか情緒がおかしくて旦那と喧嘩ばっかりで。。。😅
ストレスもあったと思います💦
littlemyさんは上のお子様もいらっしゃって
絶対安静って難しいですよね😭
でもあまり考えすぎもストレスになっちゃうかなーと思うので。。。
まあでも、我が子ですから考えすぎるのは当たり前ですよね😭😭
答えになっておらずすみません、
きっと元気に育ってくれるはずです✨🤤
あ、あと私の友人も、臨月まではいきませんが結構長いこと出血してましたよ💦
その子も特に理由はなく、薬を飲んで毎回一時的に止めるっという感じでした。
今では1歳半、とーっても元気です😍

  • littlemy

    littlemy

    詳しく教えていただいてありがとうございます!温かいお言葉まで…あーちゃんさんのコメントで少し安心できました。
    一人目の初期に子宮が大きくなる時の出血はあり、それはよくあることだしと言われすぐ治ったのですが、今回は初期じゃないしとても不安で…😢今回のもよくあるといえばあるらしいのですが…だんだん出血が赤になり、とても不安になってきました…😢

    確かに、旦那とはよくケンカします💦娘はとても可愛いけど、それでもイライラすることはあるし…ストレスは色々あったかなと思います。最近私が横になってると側で立ち上がってそのままダイブしてきたり…💦お腹は守るようにしてましたが、そういうのも原因なのかもしれません😣

    長い間出血することもあるんですね。けれど元気に生まれてきてくれたと聞けてホッとしました。

    そうなんです、気にしないでいるのは難しいですが、気にし過ぎないように実家でのんびり休ませてもらいます😣

    本当にありがとうございました!

    • 12月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ただでさえ妊娠中って不安なことだらけなのに
    それに加えて上のお子様もいらっしゃって
    本当に凄いです✨
    イライラしちゃうこと、あっておかしくないです!!
    旦那さんとのケンカも、ありますよね😩
    こっちだってケンカしたくてしてるわけじゃないのにー😩
    うちの子もお腹の上でポンポン飛び跳ねるの好きで、(私のお腹がブヨブヨで気持ちいいんでしょう笑)
    2人目欲しいなと思ってるので怖いです💦
    安定期入ってるのに出血?!って不安になっちゃいますよね😭
    ちなみに私は吐くとか気持ち悪いとかの悪阻は全く無かったのですが
    安定期に入ってからは
    インフルエンザ、風邪、などなど体調不良が多くなったので
    安定期と言えど気は抜けないなと思いました😅
    今は本当に色んなことが重なって気持ちが不安定になっている、それが出血に繋がっている、のかもしれないですね💦
    お医者さんじゃないので断定的には言えませんが💦
    ご実家でゆっくり甘えてきてください😊
    甘え過ぎて、家に戻ったら家事が面倒になりますよ〜笑
    妊婦生活楽しんでください、って言葉が私にはストレスだったので言いませんが、(お腹の中の子が気になり過ぎて楽しめるわけない!と思っていたので笑)
    気持ちを楽に、お過ごしくださいね😊✨

    • 12月21日
  • littlemy

    littlemy

    そうなんです😭一人目なんて妊娠発覚から毎日不安になりながら過ごして、今回は上の子がいるから早く日々が過ぎていって、忙しい時は妊娠してることを忘れそうになるくらいだったのに、ここにきて不安だらけになってきました😣

    旦那はすごくよくやってくれてる旦那なんですが、つい甘えてあたっちゃったりしてしまって…💦あーちゃんさんのおっしゃる通り、ケンカしたくてしてるわけじゃないのにー!と毎回思いながら…。

    私も産後のお肉がまだあるからか、ダイブはいつもお腹を狙われます(笑)😂
    二人目、上の子次第で妊娠生活が大きく変わりますよね。私も気持ち悪かったり…というのが上の子は全くなく、今回もほぼほぼないに等しいくらいだったので今のところ辛いことはあまりないですが、結構ヒドかったという友達は、二人目のタイミングを考えると言ってました。
    今の季節色々流行り出してるから怖いですよね😣💦風邪とかもらってきそうなので、私が妊婦ということもあって怖いので支援センター的なところも最近あんまり行ってません。

    本当、実家は至れり尽くせりでついつい甘えてしまうので、自宅に戻った時は本当に面倒になりそうです(笑)。来週は旦那の仕事がお休みに入るまですごく忙しいらしいので、なんだかんだでお正月も実家で過ごすことになりそうですが、のんびり過ごします😊✨

    • 12月22日