※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が離乳食をカミカミしてくれず、ほとんどゴックンしてしまいます。野菜を小さくするといいか、カミカミを促す方法を知りたいです。

もうすぐで生後11ヶ月になる
女の子が入るのですが、
離乳食でカミカミしてくれません💧

にんじん、じゃがいもなど5~7㎜
3倍粥なのですがたまにモグモグして
ほとんどゴックンしてます💧

一緒に食べて、カミカミ、カミカミって
言いながら口動かしても笑われるだけです😱

にんじんなどの野菜ももう少し
小さくしたほうがいいですか?😂

どうしたらカミカミしてくれますかね(>_<)

コメント

‪‪❤︎‬

逆で小さくするのではなく、大きくしたらいかがですか?🤔

小さいから飲み込むんだと思います(^^;ご飯も軟飯にしてみるとか✨

  • ♥️

    ♥️

    一センチとかにしても大丈夫なんでしょうか?😱
    一度ためしにやってみます!
    3倍粥のこと軟飯だと思ってました😂
    私があげてるの軟飯だと思います笑

    • 12月21日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    うち結構大きめですよ😅✨
    2倍粥が軟飯というみたいですよ!
    今、軟飯なら普通のご飯にしたらいかがですか?

    うちの子大人と同じご飯食べてますよ(^^)

    • 12月21日
  • ♥️

    ♥️

    そうなんですか!!😲
    私も次作るときは大きめにしてみます!
    それで少しずつしてってくれたらありがたいです笑
    同じごはんなんですか!
    軟飯だと飲み込みやすいからごはんもそろそろ変えていったほうがいいですね!
    ありがとうございます✨

    • 12月21日
赤ピーマン

カミカミで笑われるのを想像して笑っちゃいました(笑)
小さすぎてもカミカミしませんよ!
手掴み食べのやつは比較的カミカミしてた気がします

  • ♥️

    ♥️

    本当に笑えますよ!😂
    毎回なのでやる回数も減ってます笑
    手掴み食べ出来ないんですよね😱

    • 12月21日
  • 赤ピーマン

    赤ピーマン

    手掴み食べは、最初食べなくてぐちゃぐちゃにしたり投げたり落としたりして遊んでいるだけでも練習になってますよ!
    ある日を境に食べ出しますから、是非明日からでもしてください😃脳の発達にとても良いですよ(σ・ω・)σ

    • 12月21日
  • ♥️

    ♥️

    そうですよね😱
    手掴み食べメニューも取り入れて野菜とかしていきたいと思います✨

    • 12月21日
yu-a♡♡♡

野菜を少し大きくしてみてはどうでしょうか?
飲み込むようだったら、少し大きくしてみてと栄養士さんに言われたことあります。

  • ♥️

    ♥️

    一センチとかにしても大丈夫なんでしょうか?😂

    • 12月21日
  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    うちの子は11ヶ月になる頃は1センチより少し大きいのとかもあげたりしてました。

    • 12月21日
aicoco

こんばんわ!

うちもカミカミしてくれない娘でした!!
人参、じゃがいもなど噛むよりも舌などで潰せる硬さにしてあげてました😂同じく、カミカミしながらあげてもしてくれず・・。
でも、オエッてならず食べてくれてるからいいかな?と思ってあげてましたよ!!
だんだんと噛むようになりました!自然と!!だから大丈夫です!!
友達の子は上手にカミカミしてるからなんでうちの子〜って思ってましたが焦らなくて全然大丈夫かと??😀

  • ♥️

    ♥️

    私のこもオエッてならないのでいいやと思いながらあげてます😂笑
    やはり時間かかる子だと思って気長にやっていくしかなさそうですね😱

    • 12月21日
Rin♡

うちもカミカミ下手で、なんでも丸のみしてて😓歯が生え揃ってきた今、ようやく上手に出来るようになりました!わたしは、わざと噛まなければ食べにくいものをあげていました😓きゅうりをスティックにしたり、りんごを薄く切ったり・・・と言った感じです😅

  • ♥️

    ♥️

    そんなに時間かかったんですね!!😲
    私のこも気長にやっていくしかないですね😱
    噛まなければ食べにくいものはちゃんとカミカミしていたんですか!?

    • 12月21日
  • Rin♡

    Rin♡


    最初の一口はポキっと噛みますが、そのときに大きい欠片が口に入ってしまうといつまでももぐもぐしていました😓欠片を飲み込まないよう見守りも大変でしたが、「いつかは噛めるようになる」と気長に見守り待ちました😅

    • 12月21日
りーーーのん

うちも丸呑みします💦
たまに喉に突っかかってオェーってなって怖いです😭
上の子も丸呑みしてましたが、ひたすらカミカミよーって言い聞かせながらしてました。本人は何やってんだ!?くらいな感じでしたが、だんだん上手に噛めるようになったので、下の子も同じように気長にやるつもりです💦

  • ♥️

    ♥️

    オエッてなったときがかわいそうですよね💦
    私のこもたまにあります😱
    やはり気長にやっていくしかなさそうですね😱
    カミカミはちゃんと言い聞かせていきます!

    • 12月21日
みき

噛んでいるところを見せました。

オーバーリアクションで伝えたのでダイナミックに噛んでいました💦
今は飲む時も有りますが、だいぶ自然に噛んでいる様に思います。

食べ物のサイズを工夫した事もありましたが、噛む事を知らなかったのかなぁと思いました。

おもちゃや私の指は噛んでいたのに、、、笑