※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

数日で5ヵ月になる息子との遊びや会話がマンネリ気味。日中一緒にいるときに何をして過ごしているか、皆さんはどうしていますか?

数日で5ヵ月になる息子です。
日中二人きりで居ると、何をして遊んであげたり、何を話しかけてあげたらよいのか…マンネリ気味です(T-T)
実家にいたときは私の両親や近所の人など来て話しかけてくれた為かよく声を出していたのに最近は減ってしまいました。
皆さん毎日なにして過ごしているんですか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちは歌にすごい興味津々で大好きみたいなので、歌の絵本を買って一緒に歌ったり、簡単な手遊びしてましたよ(^-^)

今でも大好きで、一歳になる前から簡単なしぐさは覚えました^o^

• みこママ

みこママ

やっぱりお歌好きですよね。手遊び歌の絵本買ってみたんですけど、赤ちゃんって飽きっぽいし、それも数分…。そんなのの繰り返しなんでしょうか?これが普通ですか?

• 9月5日
海空ママ

私もめのこさんと同じ事してました(笑)
内容がほぼ同じ過ぎて吹き出して笑ってしまったんですが!
とにかく何でもいいので話しかけてます!

あとは、寝かせた状態で足の屈伸運動させたり、その時に声かけも!
そしたらお腹に刺激されて便秘予防にもなると聞いたので!

他は~
私もあんまりとりあってないかもです(笑)

• みこママ

みこママ

話しかけるのは何でもいいんですね(*≧∀≦*)なんだか考えすぎちゃってるんですかね。

• 9月5日
  • 海空ママ

海空ママ

こんな言い方悪いかもやけど、どーせ何言ってるか分かんないだし(笑)
    でも赤ちゃん記憶力凄いので、変な言葉だけは言わないです(笑)
    日常的な会話でも♡
    「今ねえ洗濯物干してるよー」
    「今からみんなのご飯作るよー」
    でも何かしてる時にも話しかけてます(^^)

• 9月5日
あんこパイ

私は歌うことがすきなので
音楽かけて子供の前で熱唱したり、子供のオモチャの音に合わせてヘラヘラ踊ったりしてますが
キャッキャ笑ったりしてくれますよ!笑

あとは、YouTubeで赤ちゃんとの歌遊びとかの動画見て真似してやってます!

• みこママ

みこママ

YouTube♪そんな方法ありましたね。探してみます。

• 9月5日
しょこ*

うちの子はおもちゃか絵本でしたよー(*´˘`)♥読み聞かせながら一緒にみてました♪
本屋にいって興味を示すかどーか見せてみて、笑ったりじーっと見てたの買ってみせてあげました♪

• みこママ

みこママ

やっぱり絵本ですかね。まだ絵本わからないかなぁとか思っちゃって。やってみます。

• 9月5日

うちもおもちゃはいっぱいあるのですが、黙々と一人でやるタイプでしたし、まだ小さいと話したりも出来ないので苦戦していましたがやはり音が出るおもちゃが一番気に入っていたと思います(^ω^)

一緒に歌を歌ったり、絵本で言葉を覚えさせてあげたりしてました!
あとは100均でおもちゃいっぱい試してみました!
100円なのでそんなに出費ではなかったですし!

• みこママ

みこママ

百均、おもちゃ売ってるんですか?はじめて知りました♪

• 9月5日

退会ユーザー

結構売ってますよ!
    よかったら見てみてください♡

• 9月18日
R★★★

ウチも日中、娘と2人きりです。ちょうど同じぐらいですね(^-^)
最近は、支援センターに遊びに行ったりしています。娘より2.3ヶ月大きい子が多くいて、その子たちを目で追って勉強中です^_^
支援センターに行かない時は、遊び唄で遊んだり『今日の夜ご飯何がイイ〜⁇』と聞いてみたり独り言のように話し掛けてます。
後、今は散歩が好きみたいでエルゴでお散歩が多いです。歩きながら、トンボいるねーとか見たコトを話しながら歩いてます。

• みこママ

みこママ

支援センターまだデビューしてないんです。もう少し大きくないと出来ないような内容多くて。しかも週一回やってるかやってないか。でも同じ月例で行ってるんですね、勇気を出してデビューしてみます。

• 9月5日