※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー⭐︎
ココロ・悩み

子育てで自分が一番大変だと思っているママ友との関係に悩んでいます。他のママ友たちとの違いや、自分の状況を理解してほしい気持ちがあります。

なんだか最近モヤモヤします。長女と同い年の子のママ友なんですが子育てにおいて自分が一番大変だと思っているみたいです。共通の友達がみんなインスタにあげないだけで大変なのは同じなんだよと言ったみたいなんですがママ友がその時、絶対うちが一番大変だし!っと言っていました。その後にだったら大変なのをみんなインスタにあげればいいのにと言っていてなんじゃそりゃと思いながら聞いていました。言ってくれたのは三児のママさん。そしてその人以外にもグループで2人のママ友さんがいますが2人とも子供が1人なのの対して私とそのママ友さんは2人。ぶっちゃけ1人しか育児している人に大変さがわかるわけがないと言っていました。多分そう言うのが伝わって2人のママ友さんはそのママ友から離れていきました。なんだか1人育児や2人育児で壁を作っているように思えました。しかも私は壁なんて作りたくないしだったらうちの大変さわかる?長女は生まれつき耳の奇形で聴力もあるかないかもわからない、そのママ友さんのように放置していたら耳が聞こえなくなるかもしれない不安。かたや向こうは2人とも健常児。ほっといてみ勝手に遊んでるけどうちはダブルの後追いで1日2回の外遊び。他の子も絶対大変だし1人でも長女の後追いは酷かった。なんで一番自分が大変だって言い切れるのかな。2人より3人の人もそれ以上の人もいるのに。なんかわけわからなくなりましたが愚痴でした。

コメント

りっちゃん

人それぞれ感じ方違いますよね。
大変の度合いとか、比べるものじゃないような気がします(・・;)

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊そうですよね。他の子も言ってくれてるのにわからないみたいです。2人は離れた方がいいと思って離れたみたいで。そのママ友とこの間会って遊んだんですがインスタで上げろ上げろうるさくて
    。笑笑

• 12月21日
姉妹ママ

その方は自分が1番大変とそんなに1番になりたがるんですかね😅💦💦同情してほしいのかな。子どもが1人でも2人でも人数関係なく子育てって大変ですよね(>_<)
そんなこと言われたら色々面倒くさいしその人からは離れていきます。

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊多分大変だねって言われたいのかと思うんですが。あいにくと大変ですが私はその子に同情できないので(T ^ T)イヤイヤとかトイトレとか進まないけど子供が可愛いので、大変ばかりじゃないし次女も最近寝返って元に戻れず泣いて呼ぶし顔見ると笑ってくれるので。その子は元保育士で幼稚園教諭なんですが絶対預けたくないなって思っちゃいます(^◇^;)

• 12月21日
みのりん

家庭内冷えてるのかな(旦那さんとか💦)承認欲求の塊のような方ですね…インスタは育児の大変さをあげるツールではないと思う…むしろこんないいことあるのぉ~♡って多少の自慢に使う人が多いのでは?インスタ映え的なやつ😊

割り切って「大変なのねぇ~へぇ~💦」って流して聞いてあげれば満足するんじゃないですかね…

心中お察しします😥😥

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊家庭内はちらって聞いてますが旦那さんとはあまりうまく言って居ないらしいです。頼る人がいないって言う割には自分の実家が近くておじいちゃんが近くてよく面倒見てくれたりしているみたいです。うちは10分ぐらいのところに義父がいますが忙しいしうちは遠いのであまり会えないのでうーーんってなります。
    もうほんとめんどくさい(^◇^;)私もインスタはインスタ映えとか気にするからねって言ったんですが私に大変だよね(*´Д`*)っていってもらいたいらしく。おかげでママ友のとこの長女が気が恐ろしく強くて1日で長女がかなり泣かされてもう離れようかなって思っているところです(T ^ T)

• 12月21日

そういうマウンティングしたがる人って母親に限らずどこにでもいますよね😩💦

正直、可愛そうだなぁって思います。

自分が一番大変!頑張ってる!って言っていないと承認欲求を満たせないんでしょうね😵💨

誰にも褒めてもらえないから、他よりも凄いと言いふらすしかないんだと思います。

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊いますよね(*´Д`*)
    私からしたらめんどくさいし頼むで引きずり込まないで!って思っちゃいます。結局インスタには載せずにうちの娘2人が仲良くパズルしてるとこ載せちゃいました笑笑

• 12月21日
さかなちゃん。

いますよね、そんな人😭

ほんと大変なんて人それぞれやし
いちいち人にゆうまでもないかと😱
相談として言うのならわかりますが✨

大変やねって言葉やら言うてほしいんですかね〜😱😱

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊多分言って欲しいんですよね(*´Д`*)私はあいにくと優しくないし大変なのは子育てしている家庭は大変だと思っているので同情もしないです。親同士揉めているのに子供が巻き込まれているみたいで可哀想ですが(T ^ T)

• 12月21日
ママ

私の知り合いにもそういう人がいて、いつもアップアップに育児してて、同情しちゃいます😅笑
今しかないこの時を楽しめばいいのにな〜。
自分が育児楽しいからもったいない気がします💦

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊
    同情しちゃうなんてお優しい方!私は優しくないので反発しちゃいます(^◇^;)招き猫さんすごいです( ^ω^ )見習いたい。

• 12月21日
  • ママ

ママ

優しいんじゃないんです。軽蔑してるんです。なんでそんな負のオーラだす?キラキラママになればいいのに!
    余裕は自分で作るものだと思ってます。誰も与えてくれません。ましてや母親が家族に余裕持って接するだけでも家庭がどんなけ明るくなれるか!

て感じです💓😂笑

• 12月21日
  • みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

そうですよね(´∀`)確かにです!いっぱいいいっぱいいなんだなって思いました(^◇^;)接し方が。笑笑

• 12月21日
  • ママ

ママ

可哀想だね〜我が家は余裕だよと見せつけましょう!笑

• 12月21日
ママ

いますよね、そーゆう人。
私の知り合いにもいます。
ウチは男の子だから特にね!!とか
LINEの一言のところに
二人育児辛い。とか
やたらと強調してきますね🙄

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊男の子だから何?って感じですよね(*´Д`*)女の子だって大変だよ!!って感じですよね(^◇^;)

• 12月22日