※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

実家で新生児育児中。妹たちの対応にストレスを感じている。自分の家に戻るべきか悩んでいる。

今、実家に帰省して、新生児育児を頑張ってます!
こんなことをここに相談していいのかと思いますが…
実家には父母と未婚の妹が二人住んでいて、一番下の妹は赤ちゃん誕生を喜んでくれて抱っこして手伝ってくれたり、おもちゃを買ってくれたりして可愛がってくれます。
でも、真ん中の妹は、自分が結婚も子どももいらないつもりでいるので、全く赤ちゃんに興味がなく、母が仕事もして私の世話もして忙しいのに、知らん顔。なぜ私が手伝わないといけないのと言って自分勝手に過ごしています。
その態度を見てこちらはストレスを溜めてしまいます。
母は自分の体調回復と赤ちゃんのことだけすればいいよと言いますが、一緒に暮らしているとその自分勝手な言動に腹が立ってきます。
確かに気にしなければいいのですが、一緒に暮らすとどうしても目についてしまって、母が大変だから手伝おうとか、めいっこが可愛いとかは全くなしで大口叩いているのが気になってしまいます…
ストレス溜めるのはよくないですよね。早く自分の家に戻った方がいいのかとも思いますが、考えたら涙が出て来てまだ体調も本調子でないんだと思いますし、家事をやる自信もなくて、一ヶ月は実家にいたいとは思いますが、もやもやしてここに書き込みしてしまいました。。

コメント

りんご

子供を可愛いと思うのは人それぞれみたいですね。妹の事までまる様がしないといけないのならですが、手伝ってくれないぶんには諦めるしかないかもですね。
妹さんは妹さんで、あまり好きではない子供が家庭にいてイライラかもしれませんし。

  • まる

    まる

    そうなんですね。周りの友達の話を聞いていると兄弟はみんな可愛がってくれるみたいなこと聞いていたのでそうかと思っていました(>_<)勝手な思い込みでした…

    • 12月21日
K A NA

それは知らん顔になるでしょうね。
妹さんからしたら赤ちゃん産んだからってなんなの?生活リズム崩れて迷惑。くらい思ってるかもしれませんし、お互い様と思うしかないかと…
どちらかといえば居候はまる様と赤ちゃんですし。

  • まる

    まる

    そう思ってるんですよね。コメントありがとうございます!自分中心に考えてました…

    • 12月21日
jj

ぎゃくに妹さんもストレスためてると思いますよ
自分とお母さんが悲劇のヒロインにならないで妹さんのことも思ってあげてください

  • まる

    まる

    出産して里帰りしていたわってもらえると勝手に思っていました。
    コメントありがとうございます!

    • 12月21日
ゆあか(*´ー`*)

みんなが喜んで協力してくれるとは限りません。悲しいですけど。
でもお母様やもうひとりの妹さんが身の回りのお世話をしてくれたり赤ちゃんを可愛がってくれるだけ幸せですよ。

それでも気になるなら早めに自宅にかえればいいとおもいます。

里帰り出産はあくまでも、こちらがお世話になっている立場ですよ。。

  • まる

    まる

    なるほど…
    そうですね!母やもう一人の妹が協力してくれるのは心強いことです!

    • 12月22日
ak

もしかして、妹さんは結婚子供もいらない!ておっしゃってても、内心どうかわからないし、思うようにいかなくてストレスを抱えてらっしゃるかもしれないです。
実際に私も結婚の予定がみえなくて、でもそれを言えなくて、姉が子連れで帰ってきて手伝いを要求された時に、ストレス溜めて反発してしまったことありますので(><)
お互い思いやりをもって接することができると良いですね(o^^o)

  • まる

    まる

    自分勝手になってました…
    思いやりの心で接したいと思います!

    • 12月22日
まさこ

帰れるご実家があって手伝ってくれる人がいるそれだけで十分だと思いますが。
皆んなが皆んなよく思ってくれる、自分と赤ちゃんに協力的だと思っているのは違うと思います。
お母様が仕事もされている中、まるさんの事や赤ちゃんの事をしないといけないと言うのは妹さんには正直関係ない話しかと思います。

妹さんに助けてねとかお話されたんでしょうか?その上で、助けるから任せてねとかの話でもあったんでしょうか、それなら仕方ないかもしれませんが。

一度結婚して、家を出た身なので、まるさんの方が居候お世話になっている身なので。
妹さんの態度にストレスを感じるのは違うと思います。

厳しいことを言いましたが、産後数日で、慣れない育児大変だと思いますが、自分の考え方を変えて頑張ってください!!

  • まる

    まる

    的確なお言葉ありがとうございます!
    皆さんのコメントでそうだよなと気づかされました…

    • 12月22日
  • まさこ

    まさこ

    うちは、私が独身で実家にいる頃に妹が里帰りで帰って来てましたが、家の中はごちゃごちゃだし、母はバタバタだし、やっぱり赤ちゃん優先になるので生活がだいぶ変わってましたね💦
    私は仕事もしてたので、外で風邪もらって来ないでね!と皆んなから言われ、結局私以外

    • 12月22日
  • まさこ

    まさこ


    私以外で皆んなで風邪ひいたり、お使い頼まれたりまぁ、独身で家にいる自分も悪いとは思いましたが💦
    新生児の赤ちゃん正直自分の子供じゃないと可愛いって思えなかったですね💦触るのも怖かったですし、少し大きくなって来たら、おもちゃ買ったり色々可愛がってましたが。

    • 12月22日
  • まる

    まる

    なるほど…確かに風邪とか敏感になっちゃいますね💦
    負担はかけちゃうので、お世話されてるという意識をもって感謝しなきゃいけない立場ですね!

    • 12月22日
RABI

それはストレスですね!(ToT)
新生児時代まだ自分も回復してないのにフル稼働、赤ちゃんの世話で終わる一日…世話を来てくれる親も疲れてるのがわかるし、体力面だけでなくいろんな気苦労がありますよね!実家といえど勝手が違うし😭

妹さんの態度は傷つきますね😭ただでさえ産後は些細なことでイライラするから余計かもしれません!イライラしちゃダメ!とか自分を責めないでくださいね!あまりお互い干渉せずに、赤ちゃんとの幸せな時間を楽しんでくださいね♡今はそういう態度でも、大きくなるにつれ可愛がってくれるかもしれませんし♡主さんが幸せいっぱいだから少し羨ましいのかもしれませんね!ほっときましょうw

そしてなかなか厳しい意見多いのにビックリ!😬!てやんでい!

  • まる

    まる

    暖かいお言葉ありがとうございます(泣)初めて育児で不安がるのは大きいです…そして妹の態度に傷つきました。
    私があまちゃんだったのかもしれません!がんばります!

    • 12月22日
NEKO

あー…すみません、私は真ん中の妹さんタイプだったかもです(;´д`)💦
長女ですが。

私は子どもが苦手で出来るだけ関わらないようにして生きてきたんですが、10年前、真ん中の妹が出産で里帰りして来まして。
当時私は未婚で実家にいました。
子どもは苦手だったので羨ましいとかそういうのは全く無かったのですが、手伝うのが当たり前と言われるのが鬱陶しかったです。
甥っ子の面倒見てと言われたら見ますが、どう扱っていいのか分からないし、寝てたりしたら可愛いとは思うけど元々子ども苦手なので起きて泣かれると困ってました。

母も働いていたので私が晩御飯を作る事が多かったのですが、急に1人増えるし産婦だからアレはダメ、これを作れ、みたいなのを色々言われてイライラしてました。
下の妹は甥っ子を可愛がっていましたが、家事は一切手伝わなかったですし。
母が里帰り出産を勧めたのに何故私が食事の支度や買い物、おむつ換えの練習をさせられてるのかとか。

私も結婚の為に転職しようとしていた所で(それもあって母はおむつ換えの練習をさせようとしたのかもですけど)初めての事ばかりでいっぱいいっぱいだったのと、元々真ん中の妹とは仲が悪かったので余計に…。

後から聞くと妹は産後の体調が良くなかったらしく、今は仲良いので当時は悪いことしたなぁ…と思ってます💦

  • まる

    まる

    確かに私も逆の立場だったらと思うと、母が帰省を勧めたのにということはありますね…
    家族に負担かけていますもんね!早く体調回復したいと思います❗

    • 12月22日
deleted user

私の姉もそのタイプです。

でも、姉に手伝ってもらおうとは思いませんでした。姉の気分が良い時は自分から来るので、その時は赤ちゃんの相手してくれてました。

姉からしてみれば、父も母もビングも赤ちゃんに取られて自分の居場所がないと思えたようです。

なので妹さんからしてみれば、例え一時的でも窮屈に感じてるかもしれませんね。ただ、妹さんが自分勝手に過ごすのは妹さんの自由ですよ。

これは、もうしょうがないと思います。まるさんが割り切るしかないのでは?

  • deleted user

    退会ユーザー


    すいません、リビングが→ビングになってました(^^;)

    • 12月22日
  • まる

    まる

    ありがとうございます。妹の立場からしたらそうですね…
    自分がお世話になっている立場なので、偉そうなこといえないですね(>_<)

    • 12月22日