※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

育休中の看護師です。復帰時に時短勤務希望。不安が大きい。復帰前の準備や夜勤についての経験を教えてほしいです。

現在、もうすぐ8ヶ月になる子供がいる育休中の看護師です。総合病院の病棟で勤めており、子供が10ヶ月になるタイミングで復帰予定です。時短勤務希望ですが、周りに時短で働いている人が少なく、なかなかイメージがわきません。院内に託児所があるため、時短勤務者であっても夜勤免除はなく、夜勤はやらなければなりません。
第1子で、子育てもまだ不慣れ中の復帰でとても不安が大きいです。完母で育てているので、ミルクへ切り替えなければならないことも、間に合うかどうかと不安です。
同じように、1歳未満で仕事復帰された方、復帰前に準備したこと、復帰後大変だったこと、また、夜勤は三交代、二交代どちらを選択されたかなど、なんでも構わないので、いろいろと教えていただけると助かります。乱雑で大変申し訳ありません。

コメント

musubi

私も同じタイミングで復帰しました!
私も完母だったので、ミルクが飲めるように切り替えました。最初は手こずりましたが、保育園に預けるまでにミルク飲めるようにしました!なんとか間に合ったのでよかったです☺️
復帰後は、体力が落ちてたので、筋肉痛になりました笑
それに昼ぐらいになると眠くなっちゃうし🤣
あとは体が覚えていたので、なんだかんだ大丈夫でした😊
夜勤は二交替で月2回でお願いしてました!

  • あんこ

    あんこ

    返信ありがとうございます!そして、詳しく教えていただきありがとうございます!同じタイミングで復帰された方がいるというだけでとても安心しました😢
    ちなみに、ミルクへの移行はどのように進めましたか?我が子はおっぱい大好きなようで、今でも授乳回数は2時間おき😂ストローマグの練習を始めたので、とりあえずまず2回の離乳食後、お茶を飲ませていた代わりにミルクを飲ませてみているものの、あまり手応えを感じず…😭
    夜勤もされていたということで、本当に尊敬です✨夜の寝かしつけはご家族にお願いしていたのでしょうか?お子さん大丈夫でしたか?

    • 12月21日
  • musubi

    musubi

    その頃には歯もほとんど生えていて、痛かったので、良い機会だなと思い、復帰したと同時に母乳はやめました😅
    離乳食も、だいぶ食べれており、私の時はまだストローはやってなくて、マグ(哺乳瓶?)だったのですが、最初は嫌がってましたが、しつこくやってたら本人も諦めたのか、すんなり飲んでくれるようになりました😅
    夜勤の日は、母に保育園のお迎えは頼んで、旦那が帰ってきたら旦那が引き取りに行って夜見てもらう感じでした!子供もなんだかんだ大丈夫でした☺️

    • 12月21日
  • あんこ

    あんこ

    詳しくありがとうございます!
    しつこくやるしかないですよね😭哺乳瓶は断固拒否、ストローはまだ上手ではなく…
    あと2ヶ月ちょっとあるので、なんとか母乳減らせるように頑張ってみます😭

    旦那様が寝かしつけできるなんて素晴らしいです!すごいです!✨復帰前から旦那様が寝かしつけていたのでしょうか?うちは寝かしつけはわたししかしておらず、おそらく難しいです😢

    • 12月21日
  • musubi

    musubi

    心を鬼してやるしかないです😅
    頑張ってみてください!
    なんだかんだで大丈夫だと思います😍

    全然ですよ!復帰前まで、私が寝かしつけしてました!復帰してからも夜勤以外は、私が寝かしつけです🤣
    だから夜勤ぐらいはやってもらわないとですよね笑笑

    • 12月21日
  • あんこ

    あんこ

    泣かれてしまうとどうしても…心を鬼にしてやってみます👹!

    やっぱりそうですよね😂でも夜勤時はしっかりと寝かしつけられている旦那様は素晴らしいです✨
    今は、眠たい時に旦那が寝かしつけようとすると、さらにグズってママ、ママと泣いてしまうので、果たして夜中大丈夫なのかと心配で心配で…笑

    同じ時期に復帰されたということで少し気持ちが楽になりました✨ありがとうございます😭❤️

    • 12月22日
  • musubi

    musubi

    そうですよね、可哀想な申し訳ない気持ちもありますが、保育園で水分摂取できないと、それも子供にとって良くないですからね😓大人の事情で預けちゃってるから申し訳ないけど、そこは割り切るしかないです😅
    頑張ってください🤗

    本当に全然ですよ笑
    夜泣きしても起きないですからね、旦那😅笑
    そこはもう、旦那を信じて任せるしかないです😓きっとなんとかなるはず☺️

    気持ちが楽になってもらえて、よかったです😍

    • 12月22日
  • あんこ

    あんこ

    確かに、水分取れなくて辛いのは子供ですもんね😭がんばります!!!

    乱雑な質問に、丁寧に、そして温かいお言葉、ありがとうございました😊

    • 12月22日