※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊活

妊活のために休職や退職をされた方はいらっしゃいますか?休職を検討中で…

妊活のために休職や退職をされた方はいらっしゃいますか?休職を検討中ですが、仕事に行かず家にこもりきりになるとかえってストレスになるのではないかと心配です。忙しい時期に職場の仲間に後ろめたさを感じながら休職して果たして心は休まるのか。休んだからには妊娠するまで帰れない!とプレッシャーの方が大きくなるのではないか。家で四六時中妊娠のことだけを考えてしまうのではないか。とりあえず有給消化で2ヶ月くらい休んでみたらどうかと上司が言ってくれているので金銭的な不安はありませんが、精神的な方が心配です。経験者の方ぜひご意見お聞かせください。

コメント

(^-^)

私は正社員のとき結婚、しばらく子供が出来ず授かれましたが流産。
それを機に午前中に専門クリニックに通うため扶養内勤務に変更しました。
それでも一日仕事の時に人工授精が重ならないかそれがストレスだったり、流産後なかなか妊娠できず子供と関わる仕事の為思い切って辞めることを決断して上司に言おうと思った時の妊娠でした。
やはり、辞めれる!って言うのでストレスが減ったからかな?と思います。

パートと言っても夏は暇なので出勤はほぼ無かったので体も休まり、子供も見ずに済んだので四六時中妊娠のこと考えたりとかはなく今日の妊活メニュー何にしようとか食事に気を使えるようになりましたよ!

  • みもり

    みもり

    コメントありがとうございます。
    私が通っているクリニックは、土日祝日、夜も会社帰りに通える時間までやっているので今まではなんとか通っていました。でも月に1回くらいは半休などとらなければならず会社の方に申し訳なくて。休職ももちろん周りに迷惑がかかるので後ろ髪をひかれています。辞める方がかえってスッキリするかもしれませんね。。。

    • 12月21日
MARI

2度流産し、退職しました。
確かに、辞めたら辞めたで、マイナスなことを考える時間も増えました…😭
休職するにしても退職するにしても、趣味など気分転換しながら過ごせるように気を付けたら良いかなぁと思います☺️

  • みもり

    みもり

    やっぱり考えてしまいますよねぇ。。。休んでいるという後ろめたさがあり穏やかに過ごす自信も正直ありません。でももぉ休職するくらいしか手がないというか。。。リラックスして過ごせる趣味など探してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 12月21日
あーまま

私は結婚して1年間は私が薬を飲んでタイミングしてましたが、授かれず。人工授精1回して、かなり凹んで、三交替してるのがだめなのかなぁ~と思って、夜勤免除にしてもらおうと上司にお願いしたけど、それならパートに。っていわれました。体外受精をしようと思っていたので、治療自体がお金かかるし、やっぱり体調管理からしようと思ったのと、女性社会でしたが、不妊治療に理解のある人は少なかったのと、とにかく赤ちゃんが欲しいってずっと思っていたので、スパッと辞めました。

  • みもり

    みもり

    私にもスパッと辞める勇気が欲しいです。笑 私も女性の多い職場ですが、周りの方はとても理解をしてくれており、治療の日などは半休じゃなくて休んでいいよと言ってくれます。でもそれが本当に申し訳なくて、そしてかえってプレッシャーにもなります。休職は職場の人にも迷惑がかかるので、スパッと辞めた方が心が楽になるかもしれないですよね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    • 12月21日
mamamama💓

仕事自体はだいすきで
働くこともだいすきだったのですが
朝起きるのが苦手で
早起き、、
それだけが毎日嫌でした(笑)😂

仕事をやめた理由としては
寿退社となりますが
それまで、赤ちゃんできなかったのに
仕事やめて旦那と新婚生活始めた
その月に妊娠しました!

ストレスフリーになったからかな?
と思います(笑)😂

  • みもり

    みもり

    やっぱり好きな仕事でも多少はストレスかかっているものですよね。私は正直仕事好きでも嫌いでもありませんが、毎日仕事して帰ってきてごはん作って慌てて食べて、週末もたまった家事をこなすというサイクルには少し疲れている気がします。でも休職じゃ気持ちはあまりスッキリしないかもです。
    私もストレスフリー目指して妊娠します!ありがとうございます!勝手に妊婦菌いただきます❤︎

    • 12月21日
うえちゃん

もともとフルタイムで病棟看護師をしていました。
タイミング通院の時はまだ夜勤もしていたので、指示通りにタイミングとれないこともしょっちゅうありました。
そこから人工授精にステップアップするタイミングで通院を理由に診断書を出してもらい、日勤のみに。
それでもシフト勤務にとって急な休みを取るのはかなり大変でした。
体外にステップアップすると数日に1回は通院、しかも半日がかり。体への負担も大きくてとても仕事どころではなくなり、このタイミングで退職しました。
確かに専業となると妊活や治療のことばかり考えてしまいがちですが、仕事ストレスが減ってゆとりのある人間的な生活ができる環境に戻れたことはよかったと思います!
仕事はいつでもできますが、妊活は今しかできないので専念します!と言い切って辞めてきましたよ(^^)

  • みもり

    みもり

    そーですよね!今やらなかったら5年後絶対後悔すると思うから、やれることは全部やろうと思っています。
    でも思い切って退職しないと、復帰した時のこととかすでに考えてしまって心が休まらない気もしています。むしろ私の場合、せっかくの規則正しい生活が乱れる恐れもあります。とは言え、上司はすでに私の休職に向けて動き出してくれており、後にもひけないんですが。笑
    とても参考になりました。ありがとうございました。元気な赤ちゃん産んでくださいね❤︎

    • 12月22日
がちゃ

シフト勤務の医療事務をして働いていましたが、人工受精にステップアップしてから病院に通うのが難しくなり、3月末で仕事を辞めました😣
前の月に生理日を予測して通院日に休みを当てても、卵胞が育ってないから明後日また来て〜と言われ、急に休みが取れる事もなく。
仮に明後日取れてもまた数日後に来てと言われ、仕事を取るか妊活を取るかの選択をしました😩

専業主婦になって収入も無くなり、旦那のお給料だけでの生活はかなりキツいし、最初は日中の過ごし方もどうしていいのか分からずダラけた生活を送ったりしましたが、妊活に集中も出来たし、時間に余裕ができた事で今まで出来なかった凝った料理作ったりして旦那に尽すようにしてます😊

あくまでも私個人の感想なので参考になるか分かりませんが、今は心に余裕が出来て辞めて良かったと思います😃

  • みもり

    みもり

    辞めれば心に余裕は出てくるかもしれませんが、やはり金銭的なことを考えるとすぐには辞められず休職という形になりました。休職だと復帰した時のことを考えてしまい心もあまり休まらないような気もしています。でも間違いなく、病院のために仕事の調整をするストレスはなくなりますもんね!前向きに考えてみようと思います。どうもありがとうございました!

    • 12月22日

「妊活」に関する質問