※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
子育て・グッズ

育児に関する情報が不足しており、月齢ごとの育児についてのアドバイスが欲しいです。育児書を参考にされている方、おすすめの本を教えていただけますか?

もうすぐ4ヶ月の子を育てています。

今後の離乳食の進め方だったり、授乳回数の減らし方、何ヶ月になったら哺乳瓶をやめてマグマグ?に替えるとか、歯磨きはどうやって進めるとか、そういった月齢ごとにすべきことが全然分かっていません(*_*)

皆さんそういったことは育児書で勉強されたんですか?
参考にしてるもの教えてほしいです(>人<;)

コメント

くまのぷー

月齢ごとにすべきことって、子供の成長によっても変わってくるので何とも言えないですよー!
私は育児書とかは一切読んでません😅
でも、育児書読んでるママ友とかの情報は参考にしてます。笑
少し早めに生まれた子とか、先輩ママさんの体験談が私は一番参考になってます!!

• まんごー

まんごー

なるほど🤔💕
    私も育児書読んでしまうと、それの通りにならなかった時に不安になってしまう気がして全然買ってないんですけど、逆に分からなすぎて不安になってしまって❗️😂
    先輩ママさん達にお話聴きまくります😎(笑)

• 12月21日
たぬーぴー

わたしは月齢が上がる毎にネットで調べてます!
「生後◯ヶ月」で検索すると、その月齢の成長具合から、離乳食の進め方、授乳回数等々…いろいろ出てきますよ!それを読んでみてわからないことは更に検索したり、先輩ママさんに聞いたり、市町村の保健師さんに聞いたりしてます!あと、ママリで質問してます(^^)

• まんごー

まんごー

それいいですね✨
    ありがとうございます😊🙏💕
    とっても参考になりました❗️💗

• 12月21日

離乳食の進め方は集団検診で話を聞いたくらいです🙆
育児書はあくまでも参考程度で必ずその通りにやらなくてはいけないってわけではないですよ😊
あとはネットで〇ヶ月はこうゆうこと始めるのか~くらいです🎵

• まんごー

まんごー

そうなんですね〜✨

1年で仕事復帰になるので、それまでに卒乳させないといけないってゆうプレッシャーがあって、月齢ごとにちゃんと離乳食の段階踏んでいかないと卒乳できない❗️って不安になってました😅
    もう少し気楽にしないとですね😎

• 12月21日