※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後37〜38日の娘が母乳飲めず、乳腺炎に悩んでいます。励ましやアドバイスを求めています。

生後37?38?日の娘。いまだに直接母乳飲めなくて、乳房外来に行って来ました。11月22日に初めて乳腺炎になってから、もう5回も乳腺炎になってしまいましたm(__)m40度の熱、おっぱいの痛みがきつくて…上に二人子供がいるので、寝込むわけにはいかず…(;´д`)
母乳止めたいと病院に相談したら、もう少しがんばりましょう!と言われました。おっぱいが悪い訳ではないから…いずれ飲めるようになるよと。母乳はよく出るのですが、授乳前後の体重は変動0です。
昼間はおっぱいを飲む練習してから搾乳した母乳を哺乳瓶で、夜は疲れるので搾乳してから哺乳瓶飲ませています。その話をしたら、搾乳楽ですもんねー楽な方がいいですよねー練習したくないですもんねーと…練習してない訳ではないんです。でもなんだか否定された気がして、泣きそうでしたm(__)m
助産師さんが手伝ってくれたけど、乳首が舌にのらない、舌が出てこない、深く咥えられない、舌で押し出してしまう…とのことで、やっぱり飲めず。
哺乳瓶も飲むのが下手で、なかなか飲めなくて泣いたり、飲めた!と思っても口の端から母乳が溢れてくる状態です。哺乳瓶も母乳相談室のを使って練習しています。
こまめに病院に通うしかないのかなー(;´д`)早く飲めるようになってほしいです。飲めないならミルクにしたい。
乳腺炎にはもうなりたくない(>_<)
母乳やめたい…でも、頑張らないと…どうがんばったらいいのか…モチベーションあげるために、誰か励ましをお願いしますm(__)m

コメント

いちこいちこ

うちもまだ直接母乳飲めません。
生後31日です。
娘は小さく生まれて、わたしの乳首が大きくて、サイズ的に不可能って感じで…。
最初の一ヶ月は、まずは体重を増やしてあげることが大事だと直母はあまりせず、搾乳したのを哺乳瓶であげてました。
1か月健診終わって、体重の増えも良好と言われたので、やっと直母の練習を本格的に始めたとこです。
でも、もちろん全然うまくいきません。
私も昼間は直母の練習して、夜はきつすぎるから搾乳したのを哺乳瓶であげてます!一緒ですね😁
わたしの場合は、乳首が大きくてうまくくわえられないので、乳頭保護器や哺乳瓶の乳首を使って直母の練習してます。
分泌は悪くないのですが、うまく授乳できない自分が情けなく感じられたりして切ないです😣
ほんと早く飲めるようになってほしい!!
搾乳は搾乳器使ってますか?
直母しつつ搾乳してたらおっぱいたまらずに、乳腺炎も防げるんじゃないかなと思います。
でも、辛すぎるなら無理して母乳にこだわらずミルクにしてもいいんじゃないかなと思います!
何よりお母さんが笑顔で子育てできるのが一番大事です!

• はな

はな

ほんと、似てますね(*^^*)うちも、娘は小さく生まれました!1ヶ月健診で3000gになったので、そろそろ飲めるはず!!と言われたのに、全く飲めていません(>_<)
    保護器使っていますが、保護器なしで飲めそうなのにねーと言われています。保護器使っても、授乳前後の体重変動0なので、ほとんど飲めていませんw搾乳器も買いましたが、やっぱり直接飲むのとは違うから詰まりやすいらしくて…乳腺炎がなければがんばろうと思うのになー(´Д`)
    でも似たような感じで頑張っている方がいると、励みになります!!
    保護器使うと少しでも飲めますか?
    保護器使って少しでも飲んでくれれば直接授乳にはこだわらないのにーって思ってます笑っ

• 12月21日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

保護器使うと少しは飲めてるようです。
    私の場合、保護器なしではくわえることさえまだできなくて、保護器なしで飲めるなんてまだまだ先になるそうで…。
    産後の入院中よりは保護器使って少し飲めるようになってきたので、しばらく辛抱して練習しようかなと思います。
    直母ができれば、夜中とか起きてすぐあげられるのに…って思うと、ほんときついですよね。
    それにくわえて乳腺炎ってほんとつらすぎる。
    私は一人目のとき乳腺炎なりかけて、ほんときつかったです。
    少しずつでもうまくなってくれると信じて、自分のペースでやっていきましょう!
    直接母乳飲ませるだけが授乳じゃないし、きついときは搾乳してあげたっていいし、めんどうみてあげなきゃいけないのは赤ちゃんだけじゃないですもんね!
    私はもっと直母の練習した方がいいんだろうけど、きつくて搾乳に逃げてるときありますもん(笑)
    でも、そんな感じでも少しずつ自分なりに頑張っていこうかなーって思ってます。
    一人目のときうまく授乳できないプラス睡眠不足プラス夫への不満とかいろいろ重なって、産後うつになりかけてましたから…。
    ほんと、お母さんの心と体の健康が一番ですよ✨
    お互い、自分のペースで無理なくやっていけたらいいですね!

• 12月21日
  • はな

はな

保護器で飲めるならいいですね!うちは、保護器も意味ないです笑っ
    夜中に練習したら??って助産師さんに言われましたが、上の子の夜泣きに対応してたら、そんな時間ないわ!!って感じです(。-∀-)
    母乳止められないなら、何かしらの方法で母乳飲んでもらわないとーですよねm(__)m
    お正月に義実家に帰るのも憂鬱です(;つД`)毎日のように連絡がきて母乳飲めるようになったのか聞かれるので(>_<)ミルクにしたいって言ったら反対されるし…
    赤ちゃん育てるの、私なんですけど…??って感じですw
    とりあえず、頑張るしかないですよねm(__)m
    産後うつになりかけ…大変でしたね(>_<)ほんと、お母さんが元気なのが一番ですよね!
    息抜きしつつ、お互いがんばりましょう!

• 12月21日
けあ

すごい!
頑張ってますね!
五回も乳腺炎なんてつらすぎますね😢

上のお子さん達はどうされたんですか?
私はミルクでも母乳でもどっちでもいいも思います。
結局家事や育児など全て行うのは、はなさんだと思うので、はなさんの判断でいいですよ‼️

私も1人目のときは母乳が出ないことに悩んで、心も体もボロボロでした。
今考えると何であんなに母乳にこだわっていたのか、、と思います。
私ももう少しで三人目。事情があり仕事復帰が早いのでミルクメインでいこうと思ってます✨
母乳=愛情ではないので!

• はな

はな

うちは三人とも低出生体重児でしたが上二人は、完母でした!!なので、なんで三人目でこんなに手こずってるんだろう??もっとスムーズに行くはずだったのに、と不思議です(。-∀-)
    舌がずーっと上を向いてて、舌を出してくれないので、飲めないのだと思うけど、なかなか上手くいきませんw
    4~5日置きに乳腺炎になるので、主人からもミルクにしたら??生活に支障が出て困ると言われてしまって(>_<)病院で相談したら、もったいない!もう少しがんばりましょう!とm(__)m
    私もミルク、母乳どちらでもいいと思っているので、母乳やめたいと思うけど、止めるにしても上手にやめないと乳腺炎が怖くて(;つД`)

• 12月21日
ちはるん

私も娘が一二ヶ月の頃、
私の乳首が短く大きいせいで
飲ませるのに大変苦労しました。
保護器をつかって
毎日練習していました😣💔
また、ほかのママ友さんに
相談したところ搾乳器を使うと
乳首が伸びると聞いたので
時間が空いた時は搾乳器で
自分の乳首の形を変えるのに必死でした…
ほんとうにしんどい毎日で
おっぱいをあげることが嫌になってましたが娘が3ヶ月すぎたあたりから
上手に飲めるようになってきて(乳首もよく伸びるようになってきて)
今ではおっぱい星人
これまた大変に💔
おっぱいをあげることに
必死になりすぎてたせいなのか
なんなのか…ミルクを全然飲みません‪‪💦‬(笑)