※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o(^-^)o
家族・旦那

出産がきっかけで義母が苦手になりました。出産後の面会は旦那と実家族…

出産がきっかけで義母が苦手になりました。
出産後の面会は旦那と実家族のみの希望でしたが、陣痛がきたら連絡が欲しいと義母に言われたので分娩室に入らないことを約束として旦那から連絡してもらう事にしました。
産むまで三日間かかり旦那も仕事を休んでずっと付き添ってくれてヘトヘトの状態で子供を産みました。
そしたら、喜ぶ間も無く義母が分娩室に入ってきました。
処置もおっぱいも見られ、
1番最初の抱っこをとられてしまいました。泣きそうでしたが、旦那が義母にそれはないだろって言ってくれたので大丈夫だよ。と言えました。義母は知らんぷり。
その後分娩室で二時間休憩しなければいけなかったのですが、その二時間もずっと分娩室にいて子供を抱っこしていて休めませんでした。
子供が産まれて2カ月半ちょっと経つのに許せない気持ちでひどい嫁だなと頭ではわかっており、旦那にも悪いなと思ってます。
ですが、何を言われてもイライラして、抱っこをして欲しくないと思ってしまいます。
義実家に夜6時頃に呼ばれた事もあり、旦那に怒ってしまったこともあります。
1日くらい夜遅くなってもいいじゃんくらいの気持ちになれませんでした。

どうしたらこのモヤモヤを取ることができるでしょうか。
先の長い義母との関係なので、イライラしない方法があれば教えて下さい。

コメント

ママリ🔰

ガルガル期でしょうね。
私はいまだにガルガルです😂
イライラしない方法は関わらないのが1番かと思います。義家族との連絡は全て旦那を通す、直接連絡来てもスルー。来たいと言っても拒否。旦那さんが壁になる。

• o(^-^)o

o(^-^)o

回答ありがとうございます😊
    これは、やはりガルガル期なんですね💦
    やはり関わらない、スルーが1番ですよね。
    旦那に頼る事にします!

• 12月21日

それは苦手になりますよ😭
1番最初の抱っこをとられるとかありえません!!!
それだけで腹立つし泣きたくなりますよ。
私なら旦那さんが味方になってくれているなら無理に義母と仲良くする必要はないんじゃないかなって思っちゃいます😣

私も夜は外に出したくないのでお正月の集まりで少しガルガルしそうで怖いですが....(._.)

• o(^-^)o

o(^-^)o

義父や義姉達には子供を会わせなきゃという気持ちになってしまい
    月1.2回は義実家に行くようにしてました。😭
    でもお正月等の集まりの時だけでも良いのかなって思えました!
    ありがとうございます😊!

• 12月21日
さくら

わかります!私も、丸3日がかりの出産でした!
分娩室にはいってくるなんて、言語道断ですね!
私の義母と義父は、産後部屋に帰ったら焼肉弁当食べてました。
臭いし、疲れてるし、腹が立ちすぎて、旦那に言って帰ってもらいました。

モヤモヤしない方法…
旦那に嫌なことは嫌!と伝えて貰う以外ないと思います!
自分で言うと角が立ってこれからの付き合いが微妙になりますよね…

• o(^-^)o

o(^-^)o

難産の後に焼肉弁当は辛いですね…
    匂い系は気遣ってほしいですよね!

旦那に言ったら旦那にごめんと言われて何も言えませんでした💦
    こちらこそごめんなさいってなっちゃいました…

• 12月21日

全く同じ経験しました😭😭
私は旦那に義母に連絡しないでと言ったのに連絡したみたいで産まれてすぐ分娩室にいる最中に入ってきて…私の母より先に抱っこしました。入院中も毎日アポ無しでいきなり来られて。しかも友達がいる時に重なって。本当に嫌い中の嫌いです。私が広い心を持つ以前に義母の非常識さが悪いと思ってます(笑)産前は嫌いでもなかったのに…。産後って神経質になるのでその時にされた事って一生忘れないし根に持つと思います😫私は心が広くないので今でも思い出せば腹立ちます笑

• o(^-^)o

o(^-^)o

お気持ちとてもわかります。
    自分の母より先にって悔しいですよね。

私は夕方来てと伝えたのに
    友達の面会時間に来て友達が3分で帰りました。
    義母の行動ってどうしてこうなるんですかね?笑

• 12月21日
べべ

うわーー!!最低ですね!
一番最初の抱っこ😢
しかも出産直後のボロボロの状態で2時間傍にいられるって無神経にも程がありますね。
私ならキッパリ距離起きます。
お正月以外会いません😂

• o(^-^)o

o(^-^)o

子供は旦那に似ていて
    このまま旦那に似ること期待だねって言う義母なので、本当にデリカシーないと思います。
    お正月以外会わない方向で今後いきたいと思います!
    もし次が授かることが出来れば
    次こそ1番最初の抱っこをしたいと思います😢

• 12月21日
たまご

約束を守ってくれないのは酷いですね…
お気持ちお察しします。

長い付き合いだからこそ言った方がいいこともあるかもしれませんね(´•ω•ˋ)
ずっともやもやイライラしてしまうよりは、言って自分がしたことが悪かったと自覚してもらいたいなぁと私は思います…

なかなか言いにくいことだし、これからの関係がそれによって悪化してしまうこともあるかもしれませんが、自分が嫌な気持ちだったと伝えて相手が嫌そうな顔をするなら、その程度の器のお義母さんだったんだな、と思ってしまうかも知れません😔

• o(^-^)o

o(^-^)o

抱っこをとられた時旦那が言ってくれたのですが、何が?と言われ知らんぷりされました。
    悪いことではなく、自分か最初で当然と思ってる感じでした…

ですが、これからはあった時や連絡が来た時嫌なことは伝えるようにしたいと思います!

• 12月21日
  • たまご

たまご

自分が最初で当然って…_:(´ `」 ∠):_
    普通に考えて産んだママとパパでしょ!と思ってしまいますね😅

分娩室に入ってこない約束もその様子だと忘れていたのか、忘れたフリをしているのか…

頑張って下さいね✨

• 12月21日
  • o(^-^)o

o(^-^)o

周りが見えてない感じだったので
    忘れてたのかもしれません。。。
    ありがとうございます😢!
    がんばります!

• 12月21日
は

アドバイスになりませんが、それは一生恨みます。本当にありえないですね😡😡

私の出産した病院は初めの抱っこはお母さんって言われて渡してくれました。けど私も寝不足でヘトヘトだったので旦那に譲りました。が、3回くらいは本当に初抱っこ譲っていいか確認されました!それほど重要なことなのです!!私の了承なしには誰にも渡さんぞって感じでしたよ!!だからその病院にも腹が立ちます!!

ひどい嫁なんかじゃないです!解決策が見つからない…とりあえず会わないほうが精神衛生上良いかもしれないですが、会わなきゃ会わないで嫌なイメージがどんどん大きくなりますよね(会ってもムカつきますが)どうしたらいいんですかね😓😓かわいそうに。。

• o(^-^)o

o(^-^)o

病院側は、私と旦那に抱っこの確認をしてくれて助産師さんが少しいなくなった隙に子供を抱っこされました…
    なので病院は悪くないんです😭
    説明不足ですみません💦

本当にどうしたらいいのかなって考えてしまいます😓

• 12月21日
  • は

なんと!まるでコソ泥のような手際だったのですね😱😱

けどきちんと味方になってくれる旦那様でよかったです👏そーじゃなかったらどこにも怒りをぶつけられないですもんね😭💦
    クリスマスは嫌なこと忘れて家族3人で楽しく過ごしてください☺️✌️❤️🎄(なんかトンチンカンな文章ですみません🤣🤣クーリスマスが今年もやってくる♪悲しかった♪出来事を♪消し去るように♪って今ケンタッキーのCM見たので(笑)

• 12月21日
  • o(^-^)o

o(^-^)o

ポジティブに考えるようにします!
    初めて三人で過ごすクリスマス🎅
    楽しんでいい思い出にします♡
    ありがとうございます😊!

• 12月21日
ぴの

え!!!一番の抱っこって特別やのに、なんで義母!!!
いくら仲良くやってても無理です。なんで病院側もお母さんに確認せず入れたんだ、、、
それはショックでしたよね😭お気持ちお察しします。それは全然ひどい嫁じゃなくて、いくら孫が楽しみだからって義母がデリカシーなさすぎです!

• o(^-^)o

o(^-^)o

陣痛中からずっと待っていたので実母だと思ったそうです💦
    入ってきたものは仕方ないって思った後の抱っこだったので衝撃がすごくて…

• 12月21日
ぷりぷり

ご出産、おめでとうございます。

初めの抱っこ、義母にとられて散々でしたね。孫の誕生が待ち遠く喜んでくれるのは有難いですが、ひどすぎます。ご主人、味方になってくれて良かったですね。

私も妊娠・出産を機に義母が苦手になりました。悪い人ではないのですが、一言一言が気になったりします。

慣れない育児で、毎日一生懸命にお子さんのお世話をしているかと思います。
私はできるだけ考えないようにしてます。最悪「もう会わせないかも」くらいに思っとけば気持ちが楽になります。あとは、旦那に愚痴ります。聞いてもらえるだけでもスッキリします。旦那からすれば実母なので嫌な気持ちになるかもしれませんが、納得いくこともあるみたいで。義母の息子ではなく、自分の旦那の立場でいてほしいからです。なにかあれば私たちを優先してくれる人でないとこれからの人生、共に生きたくないです。

義母さん、孫フィーバーでこれからおそらくお祝いごとや成長(寝返り、歩いたりの時期、離乳食など)についても口を出してくるかも。
でも、義母の子どもではないです。私は、私たちの子!と思うようにしてます。なんと言われようが。

大切にしてくれるのは、とっても有難いという気持ちと、干渉してくるとイライラしちゃう、、、出産という大仕事を終えたあと、私もなかなか心を豊かにできません。なので、できるだけ義母のことは考えないようにしてます。
旦那づたいに連絡してもらったり。旦那からハッキリ言ってもらったり。そうしなきゃ、きっと伝わりません。間接的にやんわりと~なんて、ややこしくなります。
自分たちの思い、しっかり伝いましょう。これから長い付き合いになるからこそ
ある程度の距離を保って、付き合えるといいですね。
たぶん、一番初めの抱っこについて義母から謝罪(ごめんねの一言)があれば、少しは報われるかなと。それを促せるのはご主人しかいないかなと思います。しっかりありがとうの思いを伝えて、でもやっぱりショックだったことを伝えれば義母に角がたたないように思いますが。というか、そこまで話せれば普通なら理解できますよね。

夜に呼び出されたり、、、これもありいない。お子さんを守ってあげてくださいね。

• o(^-^)o

o(^-^)o

ありがとうございます☺️

読ませていただいてとても心が救われました。
    もう合わせないくらいの気持ちで挑みたいと思います!
    自分達の子供はしっかり守っていきたいです。

義母も、きちんとした対応をして気持ちを伝えるようにします!

• 12月21日
ドキンちゃん

これから出産を迎えるものですが、読んでいて…最低、ありえないと思いました。
なんで義母ってこんな非常識なことできるのか理解できないです💦💦
しかも、処置中の所みられたとか絶対嫌ですよね…。最終の抱っこするとかありえなさすぎる💢まず陣痛始まったら連絡してとか、分娩室に居座る図々しいにも程がありますよね😠
私も正月以外会いたくないです💦💦
私の義母も産まれたら、月1で会いに来ると旦那に言っていて、今から憂鬱です💦

• o(^-^)o

o(^-^)o

義母は悪気があってしてるわけではないみたいなんです。
    ですが、こちらからしてみると嫌がらせされてるとしか思えなくて…💦
    会いに来られるのは憂鬱ですね😢
    行ける時こちらからいくスタイルの方が気持ち的に楽ですよね💦

• 12月21日
risa

私も産前に陣痛きたら連絡してと言われたので、旦那に何度も、分娩室入ってきてほしくないから連絡するの生まれてからでいいから!とお願いしました(笑)
姉が出産したとき、突然義母が勝手に立ち会いした人がいたと聞いたので、
絶対に嫌だと思って😅
一番最初の抱っことられたとかありえないですね…助産師さんたちも気を使ってくれればいいのに🤣💦
私なら一生根に持って、イライラしないようにとか、仲良くなれるようにとか思わないかもしれません😅

• o(^-^)o

o(^-^)o

勝手に来る義母ほど嫌なものはないと感じました笑
    助産師さんたちがいなくなった少しの時間の隙にだっこされちゃったんです😔
    え…って感じで言葉にできませんでした。

• 12月21日
  • risa

risa

そうなんですか!
    私はカンガルーケアを希望してたし、生まれてすぐ助産師さんが抱っこさせてくれました😊

• 12月21日
  • o(^-^)o

o(^-^)o

産まれてすぐいいですね〜!
    私も次からはそのように希望します😊!

• 12月21日
ママリ

非常識な義理母ですね。
文章読んだら腹が立ちました😡
旦那さんは味方ですか?

1度イライラしてしまったらもう気持ち抑えれないですよね(;_;)
出来る限り関わらないようにしてください!
ストレスは母乳にも悪いので😞

• o(^-^)o

o(^-^)o

旦那は話を聞いてくれて
    連絡先もブロックしてもいいと言ってくれました。
    なので恐らく味方をしてくれていると思うのですが、旦那からしてみれば実母なので申し訳なくて。。。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ブロックの許可羨まし過ぎです🤣
    ブロックした後義理母と会うのは気まずそうですが、私なら喜んでブロックしますw
    酷いことされてるのに義理母に申し訳ないなんて優しすぎます😭

• 12月21日
ゆか

そんなことされたら、絶対根にもちます。許せません。

おなじく、私も産後義両親どちらもむりになりました。

無理すぎて旦那に相談し、あうひんどを減らしてもらいました!
未だにすきにはなれませんが、少しずつスルースキルをたかめてます!

• o(^-^)o

o(^-^)o

私もスルースキル身につけます!
    何を言われても
    何言ってんの?ってなっちゃうので…。。。

• 12月21日
みつきママ♡

いや、それはガルガルじゃなくても無理ですよ!!!最初に抱っことか分娩室に入ってくる時点でありえないです!!!普通、遠慮しますよ。生まれその日には絶対行かないですよ。
私も義両親嫌いです。一緒に頑張りましょう!!!😭😭😭

• o(^-^)o

o(^-^)o

孫が楽しみなのはとても有り難いことですが、こちらの気持ちを少しでも考えてほしかったかなあと思います。

お互い義母には悩まされますが頑張りましょう😭!

• 12月25日