※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくす
子育て・グッズ

子供の歯について、前歯の奥に歯が生えている状況で、歯磨きが怖いとのこと。この状態で歯磨きしても大丈夫か不安です。

子供の歯について質問させて頂きます。

下の歯が今、真正面に前歯2本とその隣に1本ずつ生えかかっています。
今日ご飯を食べさせてる時に気付いたのですが、
前歯2本くらい?飛び越えて真ん中くらいの奥歯が結構生えていました‪‪💦‬

無知なので、わかりませんが普通は順番に生えてくるものではないのでしょうか?‪‪💦‬
あと当たり前ですか、その奥歯が歯茎を突き破って生えてきているため歯の真ん中くらいに歯茎が乗っている?状態でした‪‪💦‬
歯磨きをするのもなんか怖くて、、、
本人は痛がったりしていないんですが、この状態で歯磨きしていいのでしょうか?
何か炎症など起こさないか不安です😭

説明が不十分で申し訳ありませんが、わかる方教えてください😭

コメント

Cocoa

こんにちは☆乳歯は子どもによって色んな生え方があり、順番はありません!奥歯から生えてくる子もいますし、前歯からの子もいます!そして2ヶ月から生える子もいれば1歳過ぎてからの子もいます!
しっかり生えてくるまで待ってから歯磨きをしても大丈夫だと思いますよ☆
私は1歳で下の歯2本しかなくて、1歳半でようやく歯磨きを始めました( ´艸`)

• まっくす

まっくす

生え方に順番はないのですね!知らなかったです‪‪💦‬
    しっかり生えてから磨こうと思います✨
    ありがとうございます😭

• 12月23日
  • Cocoa

Cocoa

私も保健師さんが教えてくれて知りました♪( ´艸`)
    生え方みんな違うので面白いですね♪虫歯にならない様に気をつけてあげれば大丈夫だと思います♪
    お互い子育て楽しみましょうね♪♪♡(❊´︶`❊)。۞·:

• 12月23日
  • まっくす

まっくす

そーなんですね!
    ホント面白いですね~!✨
    とりあえず、フッ素が入ったジェルの歯磨き粉?で暴れるので適当になってしまいますが磨いてます(><)
    虫歯にならない事を願います‪‪💦‬

• 12月23日