※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
妊娠・出産

上の子の2人目出産時の状況について相談です。入院中、上の子は夫と義母に預けており、保育園休ませて夫の実家で過ごしています。子供が新しい環境でストレスを感じないか心配です。

2人目出産の際、上の子がパパの実家で過ごした方お話きかせてください。

入院中の約9日間、上の子のことは夫と義母にお願いしてあります。

最初は日中保育園の予定でしたが
義母が我が家への通いも泊まりもどっちも面倒だから
保育園は休ませて家(夫の実家)で見るとのことでした。

保育園は先生もお友達も大好きだし、
わたしも預けていると安心なので、
通っててほしかったですが、こればっかりは仕方ないので
お休みさせて、ありがたく夫の実家にお願いしようと思います。

でもママのいない環境で、
じじばば宅に長期(?)滞在。
子供自身はじじばばも義姉も好きですが、がらっと変わる環境でストレスになったりしないかな?
って思いました。

まぁ自分の家から保育園に通う毎日でも、ママがいなくて寂しいとは思うのですが…

保育園行きたいとか、家に帰りたいとか、
ごはん美味しくないとか、下手に暴言吐いたらどうしようとか心配になっています😂

ちなみに娘はそのころ2歳10ヶ月です。

お子さんの月齢や性格で変わることだとは思いますが
エピソードやアドバイスなどあれば教えてください。

コメント

deleted user

上の子が1歳7ヵ月の時下の子出産し、旦那の実家に子ども預けてました。昼間は保育園に行ってました。1日、2日は土日で旦那も一緒1日にいたので普通だったみたいですが、3日目ぐらいに夜中に起きて泣きながら部屋を徘徊してたいです。そのあとはいつもと変わらなかったみたいです。

  • ルー

    ルー


    コメントありがとうございます😊
    うちも昼間保育園だといろいろと安心なのですが…
    なんかずーーーっとテレビとかスマホの動画とか見せてそうで😂
    パパがいればきっと大丈夫ですよね!夜はいつも私とくっついて眠っているので、怖い夢や寂しい夢を見ないといいです。。

    • 12月21日
。

上の子が2歳7ヶ月の時に
下の子を出産しました🙌🏻

入院は11日で保育園は通っておらず
約5日義実家でお泊まりで
残りは病院でお泊まりでした😆
お泊まりOKな病院でした(^^)

ほとんど毎日遊びに来て
今日はばぁばん家明日はママの病院って
娘が決めてお泊まりしていました🤣w
金土は旦那も一緒に…笑

私も何か言わないか心配でしたが、、
全然大丈夫だったみたいです👌

  • ルー

    ルー


    お泊まりできるのいいですね😊
    大変そうだけど。笑
    おりこうさんだったんですねー。
    うちも個室にすれば面会時間はずっと居られるんですが、帝王切開なもので入院中はなかなかキツイものがw
    なんだかんだ心配ですが、娘を信じて頑張ってもらおうと思います😊

    • 12月21日
  • 。


    私も帝王切開だったんですが
    頭痛と傷の痛みで死ぬかと思いました😂
    トイレ連れて行くのヤバかったですw
    一人で遊んでくれる子なので助かりました😅
    でも、次があれば義母と旦那に
    上の子も下の子もお任せします😝笑

    大丈夫ですよきっと👌
    ママも娘さんも頑張れー💕✨

    • 12月21日
  • ルー

    ルー


    わーそうだったんですね💦
    回復まで大変ですよね😭

    個室なんかにしたら、帰らないとか騒がれて布団入ってきたりとかするかもしれんwと思っていまのところ大部屋申請にしてます😂(ベッド代もすごいしw)
    数日様子みて、あやしくなってきたら個室に変えてもらおうかな。笑
    ありがとうございます♡

    • 12月22日
na*

預かった側ですが、参考になれば…( ¨̮ )
義姉の出産の時2歳2ヵ月の甥を1ヶ月預かりました。

大学生で春休み中だったので、基本家で私が見ていて(両親仕事でした)どうしてもの時に近くの保育所の預かり保育を利用していました。

イヤイヤ期真っ只中な筈なのに、切なくなるくらいすごくお利口さんで…私や両親にベッタリでした。
義姉が帰ったらホッとしたのかワガママ言うようになりましたが笑😂

お散歩から帰りたくない!
歩道橋また登る!(エンドレス)
ジュース買って!
など、小さなわがままのようなものはありましたが可愛いばっかりでしたね笑🤤

多分2歳児なりに気を遣うんだと思います。

  • ルー

    ルー


    2歳児大変なぶん、めっちゃかわいいですもんね。笑

    気をつかうような気もします💦
    そうなるとストレスためないか心配で…
    でも9日間の予定なので、なんとか頑張れるかな😢

    コメントありがとうございます😊

    • 12月21日
  • na*

    na*


    生傷も絶えませんでしたが笑😂
    そんな甥も今は1年生になりました…

    義姉は体調が悪くて半月帰ってこれず、実家に来れても動けなかったのと
    兄は兄で夜勤がある仕事で週1くらいしか顔を出せなかったので( 。・-・。`)
    甥なりに空気を読んだんでしょうね。

    9日もお子さんにとっては長い時間でしょうが…ママと赤ちゃんも頑張ってるのを感じ取られるはずなのできっと上手く行くと思います☺️
    子育て経験もないのに何ですが…⚡

    • 12月21日
  • ルー

    ルー


    男の子だからやんちゃだったんですかね😂
    いえいえ!参考になるコメントありがとうございます♡

    甥っ子ちゃん、もう小1ならその時のことなんてすっかり忘れて赤ちゃん可愛がってくれますかね♡楽しみですね♡

    na*tsuさんも2月予定日ですかね?
    これから身体もしんどくなるばかりですが、頑張りましょう〜!

    • 12月22日
  • na*

    na*

    2月です💡
    予定日近そうですね☺️♡

    甥も3人兄妹の1番上で、父親である私の兄より下の子たちの相手するの上手です笑。
    ぽーさんの上のお子さんもお兄さん?お姉さん?らしくなるんでしょうねー✨

    お互い安産でありますように!
    お身体お大事になさってくださいね!

    • 12月22日
  • ルー

    ルー


    うちは娘なのでお姉ちゃんになります♡
    保育園でも、月齢上いちばんお姉さんでお姉さんぶってるらしいので、産まれて退院してきたら一緒にお手伝い頑張ってくれるんじゃないかなって期待しています😊確かにうちもパパより頼りになるかもしれない♡笑
    でも、なんでもママ!ママ!なので、入院中離れている間がとにかく心配なんですよぉ😭

    ありがとうございます!
    寒い時期ですが、お互い乗り越えて頑張りましょう♡

    • 12月22日