※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cak
お金・保険

旦那の給料でやりくりしていますが、月に5万残ります。全額貯金するか、2、3万残しておくか悩んでいます。貯金したくてもいざという時どうするか不安です。みなさんのやりくりを参考にしたいです。

旦那の給料で全てやりくりしています。単純計算ですが月に5万ほど残ります。皆さんならこの5万を全て貯金に回しますか?それとも2、3万残していざという時(冠婚葬祭等)の為に残してきますか?貯金用に入金したらおろしたくないという気持ちがあるんですが、いざという時どうするのだろう?と、みなさんのやりくりをみて疑問に思ってました!うまくお金の管理が出来ていなくて💦来年からの参考にしたいので是非コメント下さい!!!🙏💦

コメント

あすちゃん♡

あたしなら貯金に回します❤︎❤︎❤︎
お金なんかすぐなくなるし
貯金します∩^ω^∩♡

  • cak

    cak


    やっぱりとりあえずは貯金ですかね!
    貯金用として口座お持ちですか?

    • 12月21日
  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    持ってますよ🤭✨

    • 12月21日
  • cak

    cak


    貯金用に口座あったほうがいいですよね?
    今は、残った分はそのまま残しておいて、また給料が入って…という形にしてまして💦

    • 12月21日
(´・ω・`)

私ならとりあえずすぐ使う予定ないなら貯金してしまいます!
必要があれば貯金でもおろします!
貯金は絶対おろさないって思ってると辛いような気がします🤔
いざって時用の貯金あると逆に甘えやすいような…?
ゆるいですがちゃんと貯金は増えますよ✨

  • cak

    cak


    そうですね、使う予定ない時は貯金に回す事にします(^^)

    過去の投稿みてみると、貯金には手をつけません!て方もいらっしゃったので、いざという時のお金はどのようにされているのかと気になりまして。

    少額でも続ければそれなりに溜まりますよね(笑)
    頑張ります!!!

    • 12月21日
ふ9🍵

私は貯金する場所(おろすのがちょっと手間)と必要に応じて使っていい場所(いつでもATMから下ろせる)と分けて貯金しています。
とりあえず普通口座に全て入れておいてまとまった金額定期預金に入れるとかでもいいと思いますよ。本当に多少ですが定期預金の方が利息がいいので。

41*

貯金します(^o^)
どーしても必要になれば
貯金から出します!
きっちりし過ぎるのも
ストレスかと思います

  • cak

    cak


    貯金に回しても、やむを得ない時はおろしてしまえ!ぐらいの気持ちでいいのこもしれませんね
    私はそのほうがよさそうです(笑)

    • 12月21日
34

私は、ある程度の現金を手元においてます❗
それこそ冠婚葬祭や、主人の急な出張費用だったりと、何かしら必要なときがあるので😂
翌月も同じくらい余るのであれば、貯金に回したりしてます❗

  • cak

    cak


    なるほど…!
    手元に置く金額も決めておけば、超過分は貯金したりできますね!

    • 12月21日
ママリ

私は月々先取り貯金として分けたお金は、とりあえず口座には入れず、その月緊急時に使えるように置いています。いざ引き出すとなると手数料がかかったり不便なこともあるので。
でも、使わないという固い意志は必要です😅笑笑。

  • cak

    cak


    そうですね、手元に置くと固い意志が必要になりますね💦
    でも急に引き出すのもちょっと面倒だったり…色々考えてみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 12月21日
deleted user

うちも同じくらい残り、毎月普通口座へ入れています( でもその口座の暗証番号がわからなくなり笑、あかずの通帳と呼んでます😅 )
ある程度貯まったら、定額貯金へ移して、おろせないようにロックかけてます🔑
でも急に何かあった時は、下ろすと思います✨

  • cak

    cak


    ある程度貯まったら移すという選択肢が無かったです!💦
    私の場合、毎月多くて5万、余裕のない時はほんの少額なので、そのやり方がいいのかもしれませんね!
    参考にさせていただきます(^^)

    • 12月21日