※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

お父さんよりも先にお母さんが亡くなってしまった場合、皆さんどうやっ…

不謹慎だったらすみません😣💦⤵
お父さんよりも先にお母さんが亡くなってしまった場合、皆さんどうやって生活されてるんでしょうか…。

私の実家なんですが、父・母・弟の三人暮らしです。
弟なんですが、30過ぎて転職を繰り返しており、家にお金もいれておらず、借金もあります。
父も母もまだ働いていますので、養っているみたいです。
しかし、父が浪費家で、母は父には甘く、なんでもすぐポンポン買ってしまい
借金があります。
母に聞くと、1日の食費は3000円~5000円くらいかかっているみたいです…(゜ロ゜;

私が、何度『あるお金でやりくりしなよ
』とか、『お父さんや弟にも理解してもらわないと』と伝えても、
母は、ずっとこのスタイルなので無理だよー
とそのままずっと借金生活です。

なので、私は18歳で家を出てしまいました。
今もたまにお金を貸したりしますが、
基本はなるべく実家には関わらないようにしています。
私は、結婚して遠方に嫁いだのもありますが。

もちろん家族なので嫌いではありませんが、もうどうしようもないな…(--;)って感じなので💧

そんな中、母が病気になり
大事にはいたりませんでしたが、
実家は母でもっているようなものなのでもし母に何かあったらどうなるんだろう…。
と、ふと思いました。

父も弟も、家事は全く出来ず、お金はあればあるだけ遣い、なければ借金します。

やっぱり、私が母の代わりに面倒を見るしかないのでしょうか…

コメント

deleted user

なんか両親が甘すぎるなーと思いました!

お金の有り難みを教えないと!

  • まみ

    まみ

    そうなんです
    本当に困ってます(;_;)

    • 12月21日
🔰はじめてのママリ🔰

そこはやはり話し合ったうえでですが、今まで通り距離がないとしんどいでしょうね(;´Д`)
身内とはいえ、自分の生活乱されたくないので、私なら遺産放棄します。

  • まみ

    まみ

    遺産放棄、、
    遺産はないと思います…
    それでも放棄ってできるんですかねえ?

    • 12月21日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    というか、相続放棄しないと借金が降りかかってくるので。。
    今の自分の家庭を最優先でいいと思いますよ。

    • 12月21日
  • まみ

    まみ

    それは困りますね…
    はい、そうします
    しっかり勉強します!
    ありがとうございます‼

    • 12月21日
兄妹mama

義母が旦那さんが専門学生の時に亡くなられています。やはり男二人の生活になると自炊もしないので、自由にお金を使いまくってるみたいでした💦
旦那さんは就職しても給料を全て自分で使い、義父も我関せずな感じだったようなので、旦那さんは贅沢癖がついていて今大変です😣
逆にうちも弟がまだ実家住まいですが、毎月母親が給料をいくらか回収し貯金しています🙌
そんな母親を見て育っていますので私も将来きちんと子供の金銭感覚を養ってあげたいと思っています。
話がそれましが、、、母親が先に亡くなるともっとお金を使う生活になると思います💦男の人って基本節約とかしなさそうなイメージですし🙁今の間にきちんとさせておいた方が良いと思います😢
ご両親も弟さんも借金があるようなので、悪い言い方ですが巻き込まれないように気をつけて下さいね🙇‍♀️

  • まみ

    まみ

    本当に巻き込まれそうで恐ろしいです…😭

    • 12月21日
あかり

勝手に自己破産してもらって
相続放棄ですね。
まみさんが第2のお母さんに
なる必要はありません。
最終的には連絡先消します。
とくに30歳の弟とは
連絡先の交換さえしません。
これを機にお金貸すのも
辞めた方が良いですよ。
汗水たらして
働いたお金を
3人に渡すなんて無駄金です。

  • まみ

    まみ

    弟は、本当に大人としてダメダメだと思います…😭
    そうですね
    一線ひいときます

    • 12月21日