※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R mama(19)
ココロ・悩み

息子を愛しているが、自分を母親失格だと感じている女性。家事や育児を1人でこなし、夫とのコミュニケーションが不足していることに悩んでいる。夫の言動やパチンコへの頻繁な出かけ方に不満を感じている。お互いに理解し合い、協力していきたいと思っている。


私、母親失格だ。

息子は確かに可愛いし大好き。
これからの成長が楽しみだし
離れようとは思ってない。
だけどもういなくなりたい。
死にたいって思ってしまう。
本当に命をたとうとは思わないけど
居なくなれたらどんだけ楽なんだろと
考えてしまう。。。

私は毎日1人でこなしてる。
お風呂の支度から最後まで。
私がやらなきゃ昼間誰も居ないから
やらなきゃならない。
だから仕方ないけど旦那は義家族が
夜家にいるからパチンコに行ってしまう。
お風呂入れてくれるのは嬉しいけど
支度をして最後拭くのは私。
やるなら最後まで1人でやって、
私は毎日1人でやってるんだよ、と
言ったら協力すればいいじゃん。と言う。
協力が大事な事は分かってる。
だけど気に食わない。
仕事で疲れてるのも分かってはいる。
だから夜中はなるべく起こさないよーに
泣いたらすぐミルクをあげて
寝かしつけてるつもり。
夫婦の会話は最近ほぼ無い。
疲れて帰ってきてすぐ寝たいのは分かる。
仕事してきて家でも文句言われて
ストレス溜まるのも分かってる。
言いたくはないけどいちいち
旦那の言葉が突き刺さる。
傷つくような冗談も毎日言われる。
笑って交わしてるけど傷ついてる。
嫌だから言わないでって言ってるのに
冗談だよwwwと悪気も無い。
旦那の性格上自分の意見は曲げないし
家族にも気を遣わない。
だから楽なのかもしれないけど
私は夜ご飯を作ってもらってるし
良くしてもらってるから気を遣う。
それを伝えても気遣わなきゃいいじゃんと
言われるだけ。何を話しても無駄。
パチンコに行く時の決まり事を決めても
ほぼ毎日行ってしまう。。。

多分私だけ頑張ってるって思いすぎ何ですよね。
お互い様でお互い頑張ってるのに。。。

言いたい事まとまってなくてごめんなさい。

コメント

海月

1ヶ月なのに、立派にがんばってますよー(ó﹏ò。)
実家は頼れないのですか?
ショートステイができる
助産所などないですか?

ホルモンバランスが崩れるので
小さな事でもとっても
傷つく時期です。

昼間はイライラ、夜はメソメソしてました。
二人目でも同じです。
一人目なら余計に自分を追い詰めて
しまいますよね。

赤ちゃん今日も生きてますよね?
お母さんも今日も生きてますよね?

それで合格!花丸です!!!

  • R mama(19)

    R mama(19)

    コメントありがとうございます。

    私の実家は頼りになりません。この子を妊娠した時に降ろせと言われて縁を切るとまで言われてしまい妊娠中一切連絡をとっていませんでした。産まれてからは私から連絡をして会いに来てくれたって感じです。今では可愛い可愛いと言ってくれてるのでいいんですけど、見ててほしいとは言えません。
    私が免許を持っていないのでそーゆー場所へも連れていけません。なので預けるとなると義家族に預けて旦那と出掛けるって形です。時々出かけられるのですが、やはり義家族だと気を遣うのでなかなか頼めないです。

    本当にありがとうございます。育児をするのは当たり前なので誰からも褒めてもらえず、まだ話ができない感情が泣くだけの我が子と毎日1:1なのでしんどいです。可愛いのはめちゃくちゃ可愛いし産んでよかったと心から思えますが、旦那とのすれ違いが耐えられません。
    感謝もしてるし仕事頑張ってきてるのは分かってるのに、私ばかりがわがままを言ってしまう。

    こんな自分がとても嫌いです。

    • 12月21日
  • 海月

    海月

    二人の子供です。
    24時間体制で対応しなきゃいけないので、お母さんて大変ですよね。
    うちはパパはオムツ大臣です。
    他にも、洗い物大臣で、お風呂大臣で
    色々役職を与えてます(笑)
    オムツ1日1回かえてあげるくらい
    時間あるでしょって。

    褒めないと伸びないので子供より
    めんどくさいですが(笑)

    • 12月21日
まあゆ

とても毎日育児お疲れ様です。😌

本当に毎日頑張って赤ちゃんと向き合っているんですよね。
旦那さんも確かにお仕事頑張ってくれているっていうことはよくわかっているんですよね。
それでもやっぱり好きにあちこちと1人で遊びに行けたり身軽でいいなと思ってしまうことが私にもあります。

やっぱりお互いを労わる気持ちが大切なんだと思います。

でもそれが難しいですよね。

話し合う時間はとれそうですか??

1日赤ちゃんと向き合うのも本当に大変ですよね。
愛おしくて可愛いくても、、
母になったっていうことなんだと思っても1人になりたくなることあります。

  • R mama(19)

    R mama(19)

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。旦那は簡単に外へ出れて遊びに行ける。旦那は義家族や私がいる、誰かが見てくれると甘えているんです。

    旦那からありがとうって言葉を直接聞いてません。私が何かしてあげても「おう」とか「どうも」とかしか言いません。旦那は冗談で言っていますが、そんな些細な事でも傷つくし根に持ちます。なんでありがとうと普通に言えないんだろう。

    話し合いをしようとしても、根本的に違うので全く意味が無いんです。旦那は謝ろうともしないし、自分の意見を突き通そうとするので私の話や意見は聞いてくれません。だから私はめんどくさくて、もういいよ、私が悪かったよ、ごめんねと言いました。

    • 12月21日
おてんばやんちゃ娘

失格ではありません!
頑張ってます!

慣れない育児、大変ですよね。

私も3カ月くらいまでは
ずっと娘は施設に預けた方が…
とか
母に預けて、どこかに行ってしまおうかとずっと考えてました。

最低ですよね。

旦那ともたくさん喧嘩しました。

たくさんたくさん1人で泣きました。

R mama(19)さんはちゃんと
泣けてますか?

泣く事って大事だと思います(^^)


こんな私でもやってこれたんだから大丈夫です!

ママリの記事で
お母さんはそばにいるだけで、100点満点とありました!

  • R mama(19)

    R mama(19)

    コメントありがとうございます。

    ホントに私も旦那にぜーんぶ任せてどこか行きたいと思いました。

    今日泣きましたが、旦那に「なんで泣いてんの。」と強く言われました。ただ私は毎日頑張ってるよ、いつもありがとう、と抱きしめて欲しかっただけなのに。私じゃなく息子を抱きしめてました。付き合っていた当初は喧嘩をして私が泣いて過呼吸になったら「泣かなくても大丈夫。」と抱きしめてくれたのにもうそれが無くなり、めんどくさがられるようになりました。

    • 12月21日
たろ

母親失格ではないです😊

私もそうでしたよ!!
なんなら娘なんて産まなきゃよかったのかなと
毎日泣いていた日もありました。
同じように母親失格だって号泣してました。

初めての育児大変ですよね
私の旦那も基本家にはいなくて
自分の好きなようにしてます。
仕事で疲れてるから夜中の授乳も
部屋を離れたりなどすごく気を使いました。
私の旦那は基本口が悪いです
だから普段から冗談でもたくさん傷つきます。
言っても悪気ないしいいじゃんなど。
義理母の事も同じこと言われました。
協力すればいいじゃんとも

そうじゃないんですよね
言葉がまとまらず
たくさん旦那と喧嘩しました
4ヶ月にしてやっと少し旦那が
理解してくれたのかなと思ってます。

でもそれは旦那さんそれぞれです
私の旦那は4ヶ月目にして…ですが

R mama(19)さん
育児で疲れていてめんどくさいと
思いますが話し合う時間
作ってみるのはどうでしょうか?
なぜそんなに旦那に気を使っているの!!と
私は周りの人に言われました😊

自分を褒めてあげてください😊
頑張ってないお母さんはいません
2人が生きていればおっけーです😊

  • R mama(19)

    R mama(19)

    コメントありがとうございます。

    私も時々思います。この子を産まなかったらどんな人生だったのかな、まだやりたいことあったな、と。今産んだからこそこの子がいるのは分かってます。でもふと考えてしまう事あります。

    冗談でも言っていいことと悪いことってありますよね。
    ホントにそうじゃないんです。協力はいい事なんだけど、それとはまた違くて。でもそれをなかなか言葉では言えなくてまたすれ違うんですよね。もっと悪い旦那さんは山ほどいるからまだうちの旦那はいい方だし手伝ってくれてると思ってはいますが、そもそも私と旦那の子供なんだから手伝わないなんて選択肢元々無いんですよね。私も気使いすぎなのかなと、思いましたがお金を出して稼いできてくれてるのは旦那で全て養って貰っているので、どうも悪い気がして。。。

    話し合う。。。何をどうやって話し合ったらいいか分からないし時間が無いんです。私言葉を伝えることが苦手で意味がわからない事を言ってしまうんです。更にめんどくさがり屋なので伝わらないともういい、めんどくさい、旦那の思うようなやればいい、と投げ出してしまいます。それも悪いとは思うんですけど私の意見には説得力が無いので何を言ってもダメなんですよね。

    ありがとうございます。本当に救われました。育児頑張ります。

    • 12月21日
  • たろ

    たろ


    産んでも産まなくても旦那が変わらない限り
    今度は結婚しなきゃよかったのかなと
    思っていたはずです!!
    産んでよかったんです😊だからたくさん
    愛情をあげてください❤️!

    もうとっても気持ちわかります
    私も日本語上手く伝えられず
    いっつも言ってること意味わかんないと言われます
    そして究極なめんどくさがりで
    もういい。ってよく言ってしまいます。
    私が頑張ればいいんでしょ勝手にしてと思ったりします。
    そして号泣してます😂

    いいんです。なにを伝えるか決めなくて
    今思ってる事を伝えれば
    助けてって伝えてください
    大変なのって

    私も旦那の稼ぎだけです
    養ってもらってるからこそ
    言えないなって今でも思う事はあります
    あまり文句も言わないようにと気を使います

    でも、助けてって言って助けない旦那さんはいないと思いますよ😊

    毎日お母さんお疲れ様です😊
    まずは首が座る3ヶ月ぐらいをめどに
    育児を頑張りましょう😊
    首が座ったらまた出来ることがたくさん出てきて
    子供が可愛くてたまらなくなります😊
    一緒に育児頑張りましょうね!!
    早く寝てください❤️

    • 12月21日
  • R mama(19)

    R mama(19)

    それは確かにそうかもしれませんね。。。私もそう思うかもしれません。。。笑

    私と同じ方がいたなんて。。。良かったです!私だけかと思ってました。
    私も毎回そうです。私が悪い、全部やればいいんでしょ、もういい、貴方は勝手にすれば?それで話が済むならそれでいい、って言ってます。でも結果好きにされても腹が立つし同じ部屋にいられても腹立つし、でもパチンコに行かれても腹が立つ。。。旦那は凄いストレス溜まってるし我慢してくれてるんだなと思っていても、直せません。。。素直に言いたい事を言って吐き出せばいいんだけどそれが出来ない。
    もう自分でも何が何だか分かりません。こんなんじゃ旦那にも分かるはずがありませんよね。

    助けてくれますかね。。。

    そうですよね!頑張ります。。。
    ありがとうございます。元気が出ました!!!早く寝ます。。。笑

    • 12月21日
えり

私も同じく色んな事に不満を持ち続け、一人で頑張ってる事に疲れています。
死んでしまいたいと思っています。
でも、この子を産んだから育てなきゃいけない。
周りは分かってくれない。
旦那に期待する気持ちを無くしたら少し楽でした。
でも、求めてしまいます。泣いて旦那に気持ちを伝えました。少し改善しました。
子どもと向き合うのも心身共に疲れますね。
すごく辛いですよね。
ごめんなさい。
私も今すごく悩んでます。

  • R mama(19)

    R mama(19)

    コメントありがとうございます。

    その気持ち凄く分かります。辛いですよね。育児するのは当たり前だし、しなきゃいけないのは分かってるけど褒めてもらいたいし休憩ほしいですよね。

    ママリでも旦那への期待を無くせば楽になると見た事ありますが、簡単なことでは無いですよね。私もそうです。求めてしまいます。
    私が泣くと旦那は「俺が全部悪いんだろ!?」と逆切れしてきます。泣きたくて泣いてる訳では無いのに。感情が高ぶってイライラ通り越して涙が出て話せなくなり過呼吸になってしまいます。付き合っていた当初は、こーなったら優しく抱きしめてくれて大丈夫。ごめんね。と言ってくれていたのに今ではめんどくさがられるようになりました。

    謝らないで下さい。お互いいっぱい吐き出しましょ。会話になってなくても良いです。話したいこと、悩んでること、ここのコメントに書いてください。私で良ければ沢山話聞きます。

    • 12月21日
  • えり

    えり

    旦那さん子どもですね。父親の自覚が薄いですね。
    私の旦那もそうでした。
    やりたい事出来て良いですね、どうぞしたいようにしてくださいな。
    私がいなくなったらどうすんの?って思います。
    私も過呼吸もってます。躁鬱なんで対応に気を使うとこの前言われました。
    最初は優しいけど、心配されなくなりました。
    離婚したいわけじゃないけど、離婚届け取りに行こうと考えてばかりです。

    • 12月21日
  • R mama(19)

    R mama(19)

    私もまだまだ子供ですが、旦那も子供です。年齢は9個も上なのに。。。
    きっと私がいない方が楽なんだと思います。むしろ私より育児が出来るかもしれません。そこでも自信が無くなります。

    旦那と付き合い始めてから過呼吸持ちなのが発覚しました。泣きたくて泣いてる訳じゃないですよね。

    私もそうです。離婚はしたくないけど一旦離れたいなと考えてしまいます。でも離れたらきっと戻れなくなります。旦那の性格上1度離れてしまうと「もう俺は要らないんだ。」と思う人です。私は離れてみてお互いが必要な存在なんだと考え直して欲しいからそーゆー場を設けたいと考えているだけなのに。

    • 12月21日
  • えり

    えり

    毎日パチンコ行く人が育児出来る訳がありませんよ!
    人任せにしそうな予感がします。

    • 12月21日
  • R mama(19)

    R mama(19)

    毎日では無いですけど週3は行ってますね。決まり事を自分で提案してきましたが、結果破ってなくてもこんなに行ってたら意味無いですよね。

    旦那はバツイチ子持ちで、私達の息子を妊娠した時義家族に前と同じような事にはしないで、と言われてます。前は元嫁とほぼ毎日のようにパチンコに行き義家族に子供を預けていたそうです。旦那も口では前みたいな事にはならないように回数減らすし、そんなに行かないわwwwと笑って言っていました。私は義家族には迷惑をかけたくないので、私もパチンコに行きたい時はありますが我慢して家にいます。旦那は親父が見てくれるからいーよと言いますがお父さんは嫌でも嫌だと言わない人なので。

    何なんですかね。時には甘えたって良いとは思いますが流石に甘えすぎだなと思います。これを伝えても親父がいいって言ってるんだから良いんだ!と言い張るし、俺だって仕事で疲れてストレス抱えて帰ってきてるんだ、と言います。私は旦那にいつもありがとうとなるべく伝えるようにしてるのに旦那はそれがない。してくれて当たり前、いて当たり前になってるんですよね。
    当たり前な存在、慣れがどんだけ怖いか知らずに。

    • 12月21日
たろ

早く寝てくださいと言いながらも
コメント返させてください。

私もなにがなんだか分からず
毎日泣いてましたよ
私がこんなで旦那がわかるわけもないなと

R mama(19)さんは旦那さんの事
大好きなんですね😊
だからこそ気を使うし
素直に言えないんですよね?、
なのに旦那さんに冷たくされると
1人とりのこされたかのように
とっても孤独で寂しく思いませんか?

旦那さんに直してもらう以前に
優しくしてもらいたくて
ありがとうの一言と
好きだよって言葉が欲しくはありませんか?
私がそうだったのでどうかな?と
整理がつかなかった頃
旦那に言われたいのはそれでした
手伝ってもらうもらわないは
ストレス溜まってるし仕事してくれてるし
それよりも私を嫁としてどう思ってるのかと聞きました、

離婚なんて頭にたくさんよぎりました
でも旦那が他の女の人と思うと
とても嫉妬します
それはまだ気持ちがあるからで離婚したら
後悔すると思ってます

助けてほしいと
ありがとうという言葉と
私の事を愛してくれているのかと
聞きましたかね😊

もしたった10分でも
お子さんを見てもらえるのであれば
2人でコンビニデートでもしてください
2人の時間が欲しいと旦那さんに
伝えてみてはどうですかね?
お子さんが寝ている時間
ほんの少しだけ別の部屋で2人一緒になるなど😊

どこまでが当てはまっているかは
わかりませんが
どうか笑っていてもらえるといいなと思ってます😊