※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオイ
ココロ・悩み

療育手帳のB判定で特別児童扶養手当を申請したいが、通らず困っています。経済的にも精神的にも支援が必要です。甘えているのか不安で、対応に不満があります。

療育手帳のB判定で、特別児童扶養手当を申請して通った方いますか?

上の息子が軽度の知的障害と自閉症で、療育手帳を交付されています。特別児童扶養手当を申請しようと診断書を持って役所行ったら、「B判定だと申請は通りません」と受付すらさせてもらえませんでした。

正直、お金が必要です。児童精神科への通院も診察料が高いし遠方なので毎回泊まりです。毎週車で1時間かけて療育センターへ通っているガソリン代、療育センターの利用料…。

仕事をしようにも、息子を療育センターに通わせたいので週に1度は休みが欲しいとなると正職員は無理だし、パートのお給料じゃ下の子の保育料へと消えていきます…。上の子の学童は格安なのですが…。そもそも、上記のことを伝えると面接すら受けられません。上の子が障害児なのになんで下の子を作ったの?なんて心無いことを言われることもあります。

B判定で、特別児童扶養手当が欲しいと言うのは甘えなのでしょうか…。申請してみてやっぱり通りませんでしたと言われるなら諦めもつくのですが、安くないお金をかけて診断書を貰ってきているんですから受付くらいしてくれてもいいのに…と黒い気持ちがドロドロしてしまいます。

コメント

ぴーちゃん

診察料は自費ですか?
手帳あるのに療育センターは費用取られてます?
おそらくBだと通らないと思います💦
知能遅滞はどのくらいですか?
保育料で消えるとありますが、パートで一時保育利用ならマイナスにはならないので、少しでもプラスにと考えたら働くのが一番かなと…

• アオイ

アオイ

診察料は自費です。やはりBだと通らないんですね。頑張ってどこか仕事を見つけて働きます!

• 12月20日
あい

特別児童扶養手当の診断書を医師が書くといえば、出すことはできますよ。
市役所の職員が止める権利はないのですけどね😅

たしかに通るかどうかはわかりませんし、通らない可能性のほうが高いとは思います。

ただBと言うだけで通らないとはかぎりませんが、かなり日常生活に支障がある状態でないと審査会通らないです。

お金が無いという理由でもらうものではないので、そこは難しいところですね。

お子さんが療育手帳お持ちなら、車の税金などの免除とかありませんでしたっけ?

• アオイ

アオイ

やっぱり私が甘いですよね😭でも、職員が窓口で止めることではないですよね!

• 12月20日
  • あい

あい

申請基準に書いてあるか市役所の人に見せてもらったらいいと思いますよ。

あとは、かかりつけの病院の主治医に対象になるか相談してみては?

• 12月20日
  • アオイ

アオイ

電話相談も受け付けてくれている病院なので、電話してきいてみます。

• 12月20日
  • あい

あい

はい、先生が書かないとか書けないといったら、それこそ出せないので1度聞いてみてください。

• 12月20日
(。˘•ε•˘。)

初めまして(^o^)
うちの長女が軽度の知的障害と自閉症で療育手帳Bです。(最近、精神障害の手帳ももらいました)
私も初めて手帳を貰った時(娘が4歳だったかな?)特別児童手当の存在を知り役所の方からBは通らないと思うって言われましたが申請を出させていただきました。そしたら奇跡的に通りました。私の住んでる役所で聞いた話なのでアオイさんの所はわかりませんが…Bでも収入が低かったりするともらえる場合もあるみたいです。市によって判定が厳しいとか甘いとかあるみたいなので一度申請だけでもさせていただいたらどうですか?ダメな時は診断書を書いてもらうお金が無駄になりますけど(。•́︿•̀。)
あと兄弟が手帳を持ってると下の子の保育料が多少安くなりませんか?
うちは上2人 小学生ですが長女が手帳を持ってるので3人目は保育料が無料です。

• アオイ

アオイ

ダメ元で申請だけでもさせてもらいたいです😓
    私の住んでる自治体は、兄弟で入園させた場合のみ二人目は半額、三人目は無料なのですが上の子がもう卒園してしまうので意味ないんです💦

• 12月21日
しっぽ

通所受給者証を取得して近隣の民間の療育に切り替えてみてはどうでしょうか?
送迎ありな所もあるし、利用料は月に20日(だったかな?)通ったとしても5~6千円です(^-^)

役所は保育課よりも障害福祉課の方が話も対応もスムーズでした!

• アオイ

アオイ

車で1時間のところが一番最寄りのセンターなんです💦田舎なので、民間でやってるところは無くて…

• 12月21日