※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

育児休業中に会社が倒産し、失業となるため失業給付金がもらえるか知りたい。会社が1月半ばになくなる場合、失業給付金はいつからもらえるか教えて欲しいです。

現在育休中の者です。

来年の4月に復帰の予定でしたが、育休中に会社が倒産することになりました。

色々調べてみると、会社が倒産した時点で離職となる為 育児休業給付金は打ち切りになり、
その後は失業給付金の申請ができるというところまでは分かったのですが。。

この場合、失業給付金がもらえるのはいつからになるのでしょうか。(会社は1月の半ばになくなるそうです‥)

無知で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

コメント

しい

おそらくで申し訳ないのですが
会社都合の退社扱いの場合は失業保険は申請して1週間だか2週間で支給手続きが済んだ気がします!
万が一、自己都合退社扱い(そんなことはないと思うのですが、、)の場合は3ヶ月?後からの支給になるはずです。

毎月、何日までに申請で当月支払いとかあったと思うので、1月半ばになくなるということは2月の支給から可能なのではないでしょうか?

とりあえず会社側に会社都合での退社の確認と、離職票の発行がだいたい何時頃になるのか聞いた上で、最寄りのハローワークに問い合わせるのが確実かと思います!

• いちご

いちご

分かりやすく書いていただいてありがとうございます😭

なんだかただでさえ育児ボケで、こういう事務的なことを考える頭が働かないのに加え、
    突然の倒産で保育園のことやら転職のことやら、考えることが多すぎて‥
    ほんとにパニックという言葉がぴったりな状況です。。

ありがとうございます!そうですよね!
    離職票の発行についてもきちんと確認とらないとですね!
    気持ちを落ち着けて、明日早速ハローワークに問い合わせてみます。

• 12月20日
  • しい

しい

いきなり言われてもパニックになりますよね😭

私も少し状況が違うのですが、
    産休前に会社がなくなることが決まって産休育休が取れない事態になりあたふたでした💦

時間があるわけではないですが、
    優先度の高いことから着実にこなしていくしかないですよね、、
    ご無理なさらず、いい転職ができるよう祈ってます!

• 12月20日
  • いちご

いちご

産休前に😫💦💦
    出産手当金のことなんかもあるし、それはかなりアタフタしますね😭

同じような思いされている方もいると聞いて心強くなりましたT_T

ほんとに上の子が話しかけてきても、下の子が泣いても上の空だったので‥ほんと今日はダメダメな母親でした。。

出来ることから落ち着いてこなすしかないですもんね!
    優しいお言葉をかけていただいてありがとうございます😭💕

頑張って仕事探します!

しいさんも寒い日が続きますが、お身体大切にして元気な赤ちゃんを産んでください♡
    ありがとうございました😄

• 12月20日