※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。寝ている時は3時間ごとに授乳しているが、ぐずっている場合は次の授乳タイミングが曖昧。9時に母乳をあげた場合、次は泣かなかったら3時間後に授乳すればいいでしょうか?

生後20日目の赤ちゃんがいます。
授乳間隔について質問です。
今、母乳の出がそこまでなので混合で育てています。

赤ちゃんが寝てくれたら、泣いて起きなくても
3時間ごとに授乳しています。

ただぐずって、ずっと起きてる場合、
いつ次の授乳タイムにすればいいのか
いつも曖昧です💦

ちなみに夜6時 ミルク
夜8時 母乳
夜9時 母乳

さっき↑この間隔であげました。

9時に母乳をあげたということは
これから泣かなかったら3時間後に授乳
っていうことでいいのでしょうか?💦

ちなみに泣かなかったら泣くまで
待ちますか?それとも3時間たったら
起こしてでも授乳しますか?

コメント待ってますm(__)m

コメント

えりぷーぷ

母乳の量増やしたいなら夜中の授乳が大事だと聞きました。。。
21時母乳なら次は0時くらいですね😃
体重が順調に増えてるなら寝てるのにあげなくてもいい、とも聞きますよね〜💦

• えりな

えりな

夜中の授乳が大事なんですね〜💦寝たい一心で同じ時間に母乳+ミルク
    って感じであげて3時間寝てもらってますm(__)mこんな感じでもいいんですかね💦
    次は0時ですか(^^)やはり3時間後ですかね(^^)

そうなんですか!体重がふえていれば、、知りませんでした。でも体重がちゃんと増えているかわからないのでとりあえず1ヶ月検診までは3時間おきにあげてみますm(__)m

• 12月20日
  • えりぷーぷ

えりぷーぷ

22〜5時の間に授乳したほうがいい、とかだったと思います。
    矛盾してますが、お母さんが睡眠を取ることも大事なので、母乳+ミルクでもいいと思いますよ〜🌟

• 12月20日
  • えりな

えりな

それ言ってもらえてその間の授乳を頑張ったら少し胸が張ってきた気がします(^^)ありがとうございます❤️

• 12月25日
コハママ

こんばんは!何が正解なのかわかりませんが、寝ているのを起こしてまでは授乳してませんでした〜!

自分も寝れる時には寝たい、、と思ってましたし(笑)

起こしてでも飲ませなさいと言う助産師さんもいましたが、寝不足で眠すぎて、まとまって寝てくれる時はチャンスとばかりに寝てましたよ(笑)

ただ、時間が空きすぎると胸がパンパンに張って痛かったので、その時は搾乳とかしてました!

• えりな

えりな

そうですよね。笑 チャンスと思って私も昨日長い間寝ることができました(^^)ありがたいですね(^^)

• 12月25日
まな

初めまして✨
わたしは、泣いて起きるまであげなかったです。
3時間おきって病院では言われますよね💦でも、お腹空けば泣くはずなので、少し泣くまで待って見てもいいかもしれませんよ(o´罒`o)
私は、泣いておきたら、とりあえず母乳あげてみて、それでも足りないと泣いたらミルクにしてました😅
9時に泣かないのであれば0時頃に泣いたらあげるでいいと思いますよ!

• えりな

えりな

コメントありがとうございました(^^)私も絶対3時間おきじゃないと!って必死にならずにしようと思います(^^)そのためか少し心にも余裕がでてきました(^^)

• 12月25日
  • まな

まな

良かったです!
    寝てるって事はとってもママ思いのいい息子さんですね😊
    えりなさんも息子さんが寝てる時は一緒に身体を休めて長い子育て楽しみましょ✨

• 12月25日
かな

母乳だったらそんなに感覚
空けなくてもいいですけど、
ミルクだと3時間後になります!

• えりな

えりな

ありがとうございます(^^)やはりミルクだと3時間はあけなきゃですよね。

• 12月25日