※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘を授乳中。卒乳希望で断乳予定なし。周囲の意見に悩みつつ、子供の安心とスキンシップを大切にしたい。

1歳8ヶ月でまだ授乳してる方いますか?
1歳8ヶ月の娘を育てていて、完母で夜寝る前の1回のみ授乳しています。私は卒乳希望で、断乳する予定はありません。
旦那にいつもいつやめるのかと言われます。友人にまだ授乳してると話しているようで、癖になる前に辞めろだの、うちはもう断乳しただの話を聞いているみたいです。
私は2歳までは辞めなくてはいけない状況、もしくは自分で欲しがらなくなるまで止めるつもりはありません。
小児科医に相談しても2歳まで理由がなければ辞める必要はない、むしろあげてくださいと言われています。
それに寝かしつけるのはほぼ毎日私。子供に安心して寝て欲しいし、スキンシップと思っています。
癖になったらと言うのも分からなくはありません。でも周りにペラペラ話して、否定されて悲しくなります。私が間違ってるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよー。
おっぱいなんて人生でこの時しかあげれないんですし、私できるならずっと赤ちゃんのままで成長しないで欲しかったし、一生おっぱいあげてたいくらいでしたもん。

みは

私の友達で一番長かった人は小学校入学前でした😅
さすがに恥ずかしいからもうやめようって本人と話してやめたそうです。
それはさすがに珍しいですが、3歳くらいならもっといますよね。

結局他人は勝手なんですよー。
生まれたときは母乳母乳って言うくせに、大きくなったらまだ飲ませてるの!?って。
最初からミルクにすれば卒乳も楽なのに矛盾してますよね。

うなぎ

間違ってないですよ!
私も最近断乳ではなく卒乳にしたいと思って勉強してましたが、
世界の卒乳年齢の平均は4歳と本に書いてありました😃
友達の子も2歳の誕生日を迎えましたがまだ授乳してますよ!
親子で納得のいく卒乳にしたいですよね😃💕

ちよ

うちは子供があまり欲しがらなくなったのと仕事の都合で1歳で卒乳しましたが、いつ卒乳するかはそれぞれだと思うし、お子さんが安心できるならいいと思います。
旦那さんが他所にペラペラ話すことではないし、他所は他所うちはうちって言ってスルーでいいんじゃないですか?

ピンク

お母さんとお子さんのタイミングで決めるのが一番ですよね✨ただ寝る前だと虫歯にはなりやすくなるみたいなのでそれだけ少し心配ですね。お友達の子はそれが原因の一つで断乳してました(>人<;)

berry

気にしないでいいと思いますよ。私の同僚も4歳くらいまであげてる人いました。うちは2人ともたまたま1歳過ぎで卒乳しましたが😂

ひなあられ

私もそのつもりでした(*´-`)良く食べるし比較的夜も寝てくれていたので、夜だけ授乳してました。
結局夜度々起きるようになって、仕事しながらそんな夜が続くと大変になり断乳…という結果になってしまいましたが、それがなければ自然卒乳したかったです。
地区の保健師さんも、あげられるのなら出来る限り授乳してあげて良いのよ!と言っていて嬉しかったのも覚えています(o^^o)
授乳が悪いことなんて1つもないのかなぁと私は思います!

ままり

求められている回答とは違うかもしれませんが...
私はあまり出なかったので早めにやめてしまいましたが、出てるなら全然続けてていいと思います😊
ネパール人の方に、「日本人は母乳の期間短いよ!ネパールはもっと長くあげるのが当たり前だよ!」と半ば怒られた事もありますし😃笑

yama

昔ですが私や私の弟、妹は幼稚園入園まで飲んでたみたいです!
妹の子供も夜寝る前は、2歳くらいまであげてたって言ってましたよ!
お医者さんそう言ってるんだったら
いいと思いますよ😊

たゆと

良いと思いますよ🤗うちもまだあげてます。気まぐれで数日飲まなかったりすることもありますが、時々思い出して飲んでます。

悪いことなんてありますかね?
いいことあれど、悪いことはないような気がします。虫歯もその前に歯磨きがきちんとできていれば、母乳だけで虫歯のリスクはあがらないそうですよ。母乳と食べかすが出会うとよくないらしいですが。