※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおっち:)
子育て・グッズ

夜の子供の寝かしつけは、ママの役割でしょうか?他の家庭ではどうしていますか?

質問です!
旦那は働いて私は専業主婦です。
夜寝かせるのってママの役目ですか?
寝かせてから私はお風呂に入りますが旦那は同じ部屋で携帯ゲームをしてます。(旦那はお風呂にも入り自由時間であとは寝るだけ)
子育ては2人でするものですよね?
寝かせてくれても良くないですか?
この間に私はお風呂に入れるしそれからバトンタッチもできますし。

皆さんの家庭はどんな感じですか?

コメント

うちは、ママの役目です🤗

旦那に頼むと子供より先に寝るので。

子供とお風呂済ませないのですか?😭

• おおっち:)

子供のお風呂は旦那担当なので私はあとから入ります😂

• 12月20日
ムムン

うちも同じ環境ですが旦那寝かしつけしてくれます!おおっちさん妊娠中なんですからやってくれてもいいのに‥2人の子どもですから2人でやるのは当然です!!

当然ですよね!!
    でもうちの旦那は仕事で疲れているからと言い訳のように言います😑
    確かに帰ってきてから今日はこんな事をして疲れた〜と言って大変だったことは充分伝わりますけども😅

• 12月20日
ahgy.m

寝かしつけは私ですね〜。
主人も頑張ってくれてましたが、
完母で添い乳だったからか
私じゃないと寝ないので💦
でも出産の時困るので練習してました。

私も出産を控えてるので練習を以前していましたが先に旦那が寝ることがあり結局私が次の日から寝かせることが増えました💦

• 12月20日
  • ahgy.m

ahgy.m

うちも先に寝てます。笑
    私がいなかった方が旦那でも寝るみたいです💦でもまぁ基本仕事で間に合わないのでお風呂も寝かしつけも私ですが💦

• 12月20日
say5

私以外寝かせた事ありません(T_T)
ごはん食べたら自分の部屋引きこもってゲームゲームです…
本当嫌になりますよね💢

この世からゲームなんて無くなればいいのにね!!
    ほんと男は自由で羨ましいですよ😤

• 12月20日
かい

ご主人は頼んでも寝かしつけてくれないんですか?

頼むと寝かしつけてくれる時もありますが先に旦那が寝ていたり、ママじゃないと寝ないと言ったり、ほっといたら寝るでしょ。と意味の分からない親とは思えない発言をしてきます(T_T)

• 12月20日
  • かい

かい

そんな事言われたら、頼む気も失せますね。結局はママが何とかしてくれるし!そんな考えなんでしょうかね。誰の子供を育ててるんだ?わたしが一人で授かったのか?違うだろ?とガツンと言ってやりましょう^_^

• 12月20日

先ほどほっといたら寝るでしょ。と言われたものだから、アホか寝かせろ。と言ってやりました(笑)

私が居ない間本当に寝かしつけてるのか放ったらかしなのかは分かりませんがムカつきますよね?😤
    結局はママが〜っていう考え当たってます!ほんと私の旦那はそのタイプです!

• 12月20日
  • かい

かい

ほっといて寝るんなら、寝かしつけてないわ(笑)笑えない冗談か?って感じですね(笑)お風呂くらいたまには一人で入らせてあげようって思えないんでしょうか。私もムカついてきました(笑)仕事だけするなら誰でも出来ますからね。

• 12月20日
はる

寝かしつけに関してはうちは絶対に私です。
息子はパパ大好きだけど寝るのだけは私じゃないとだめなので、、、
娘さんが寝かしつけでパパ拒否しなければ旦那様がやってくれてもいいとは思いますが、ママの方がすんなり寝てくれるのなら無理に旦那様にお願いしなくてもいいのかなぁと思います。

• はる

はる

お風呂は娘さんと一緒には入らないのですか?

• 12月20日

お風呂は旦那担当なので私は後からになります。
    パパの拒否は少々あるかと思いますが、旦那が仕事で疲れてる上に我慢出来なくなって寝かせれない!!って言い訳されちゃいます(´;ω;`)

• 12月20日
  • はる

はる

それなら無理にお願いする方がイライラしません?笑
    旦那様と娘さんのお風呂のすぐあとに

• 12月20日
  • はる

はる

途中で送っちゃいました(>_<)

旦那様と娘さんのお風呂のすぐあとにおおっち:)さんもお風呂済ませてしまってはどうですか?

• 12月20日

イライラします(笑)というかどうせ疲れてるし〜という回答が返ってきそうでなかなか頼めない現状です😭

旦那と娘がお風呂に入って出て来た娘の保湿や着替えを私がします。
    娘はお風呂から出たら眠たくなって寝かせろと泣いてくるので仕方なくその段取りで私が寝かせるリズムです😓

• 12月20日
あみ

私は今、育休中ですが、、基本的にお風呂、ご飯、寝かしつけは私一人でしています。
旦那は仕事で帰ってくるのが遅いです。早く帰ってきても、基本的には何もしてくれません。
たまに、子供と遊んでくれるくらいです(笑)
寝かしつけは、私でないとダメなのでほぼ諦めています💨💨

一人でしていらっしゃるなんて凄いですね!!
    私は甘えすぎなのかな?と思っちゃいました💦
    うちの旦那も頼まないとしないタイプなので諦めてる部分もありますがこっちが子供と自分の事でいっぱいなのにアレして〜とかワガママ言ってくるから腹が立ちます!自分のことは自分でして!って私の口癖になりました(笑)

• 12月20日
あひるまま

専業主婦のときも今もあたしが寝かしつけてます。

やはりママ担当なのでしょうかね😊
    仕事で頑張ってきてるのに頼むのは余計に疲れさせてるものかもしれませんね😌

• 12月20日
エリーサ

ママの役目です🤱
基本子供が寝る時間に帰ってきてないのですが、いても私の役目ですね🤣
そもそも旦那だと寝ないです😱ママがいい〜って2人とも泣きます🤣

ママがいい〜って可愛いですね♡♡
    旦那さんが遅いといろんな面で大変ですよね😓全部一人でこなせてるなんて尊敬します!

• 12月20日
M♡Nちゃん

結局女の方が役割多いですよね⤵︎
うちは旦那が3交代ってこともあって寝室も別なので毎日2人寝かしつけしてます😭
2人とも眠くてやママの取り合いで同時に泣くこともあります。
旦那が夜いても別に寝かしつけなんてしてくれず、むしろ泣き始まったら自分の寝室行く始末です😑
パパに任せてお風呂ゆーっくり入っていいと思います‼️
2人の子供なんだし2人で子育てが理想ですよね😊

自分の寝室へ逃げ込むなんて酷すぎます😭3交代なら生活リズムもバラバラだし大変だとは思いますが少しは手伝って欲しいですよね!

今旦那に交代してもらいました♪

• 12月20日
ぴぃちゃんまま

寝かしつけはどっちでもできるようにと思って、添い乳はしてません!
早く帰ってきてくれたらやってくれますが、うまくいかず代わることもあります。(^-^;

うまくいかない時もあるけどはじめから私が寝かせなきゃいけない?って思っちゃいます💦
    どうしても無理ならバトンタッチをして最終はママだね。ってなりますけどずーっと私が寝かしてる隣でゲームされるとムカつきます😤
    添い乳しないなんて偉いですね。
    子育て頑張ってください😊

• 12月20日
まぁ

私も専業主婦です。
子供は1人ですが💦
お風呂は子供と一緒に入ってしまうし、子供が寝てから旦那は帰ってきます。
休みの日は三人でお風呂に入って、オムツ交換などはしてくれますが、おっぱい飲んでからじゃないと寝ないので、寝かしつけは私ですよ😊
おっぱい飲まなくても寝そうな時もありますが、旦那じゃ子供が寝なくて💦
きっと、いつも仕事で居ないから一緒に入れると嬉しいんでしょうね😁

おおっちさんのお子さんは旦那さんと一緒でも寝れそうですか?
寝れそうなら『私がお風呂入ってる時に〇〇←子供の名前
を見てくれたり、寝かしつけてくれてると嬉しいなぁ』と言ってみてはどうでしょう?
うちはたまにの休みですが、やって欲しい時はそう言って、旦那を持ち上げてやってもらってます😊
オムツ交換、お風呂掃除などを😁

ウチの旦那はほんと子供みたいで寝かしつけると嬉しいな〜と言うと、ママの方が良いよね〜って余計に持ち上げてこようとします(笑)さらにこっちから持ち上げる、また向こうから持ち上げてこようとする。の繰り返しでキリがなくイライラして私が折れます(笑)
    ほんとはたから聞いてると馬鹿馬鹿しくて情けないです(>_<;)

• 12月20日
  • まぁ

まぁ

大変ですね💦
    お風呂をやるなら再後までお願いしたいものですよね💦

旦那さんが早く帰宅して、お風呂を入れてくれるなら、その前におおっちさんが入っちゃえばいいんじゃないですか?
    『私が先に済ませた方が着替えも、寝かしつけも楽だから先に入りたいんだけど』って言ってみては?

• 12月20日
hana

寝かしつけは私です!
旦那だと寝なくなってしまって泣かれるのが怖いみたいで嫌がります😂

寝かしつけしてくれると楽ですよね( ; ; )
それも妊娠中なので大変ですよね😭
頼んでみたりはされますか?

1時間くらい寝かしつけて時間の無駄だからバトンタッチして!と言って頼んでみました!
    すんなりオッケーを貰いましたが次はあるかな?という感じです(T_T)

• 12月20日
黄緑子

パパじゃ寝れないのでママの役目です(笑)
仕事は変われないので、うちはママのやることだと思っています。
労りの言葉や、配慮があるからやれるのかも知れません。
家でボーッと携帯ゲームするのも明日からの仕事をスイッチONにしてやるタメのことだと思えば気にならないです(笑)

座る時間がない。
主婦は成績が付かないからやる気が出ない。
今手伝ってくれればあれできるのに。

そんなこと思うのも今だけ。

手が離れてからゆっくり出来るのが専業主婦の特権!!

今を最大限楽しむために、趣味にも勤しんで連れ回してストレス発散してます(笑)

良いお言葉頂きました♡♡
    プラス思考に考えれば少しは気が楽になるかもしれないですね😊
    ありがとうございます!

• 12月20日
K♡

ままじゃなきゃだめ〜な時期はありましたが、妊娠わかってからは結構寝かしつけしてくれるようになりました!
うちの旦那もゲームゲームな人ですが、文句言ってから寝かしつけしてくれるようになったので1回ガツンと言うしかないと思います😭💦

何度もガツンと言っていますが私がガツガツ普段から言うタイプなので響かないのか代わりがないです(^_^;)
    K♡さんの旦那さんは優しいですね!

• 12月20日
メルちゃん✿*゜

うちはお風呂、たまに寝かしつけしてくれてますが基本は私ですね‼︎
育児は確かに2人の子供なので2人で助け合ってしてく事ですがご主人は仕事され養ってくれているので大目に見てあげて下さいな(o^^o)
主婦も育児も大変ですが外に出て働くのも大変ですからね‼︎

確かに毎日疲れて大変だったことを話してくれます。
    私もワガママなのかな〜と思いますが、ほんと、何もしない気づいてくれない旦那なので腹が立ちました😤
    多めに見てるつもりでも毎日ガミガミ言っちゃう私も悪いかもしれないです😞

• 12月20日
ちゃまちゃま

夜寝かせるのは私的にはママだけじゃなくパパもだと思います。
うちの主人は、お休みの日は特に率先して寝かしつけとかもやってくれようとしますが、主人の仕事のシフト上、無理は言いたくないので、先に休んで良いよとは言います。
でも、主人が子供と遊びたいらしく、寝かせるのは至難の技になってます(笑)
結局、寝かしつけはほとんど私です😅
たまに義母にお願いします😰

旦那さんは携帯ゲームしてるだけですか?
まずは、やんわりと話してみてはいかがですか??
お子さんと遊んでくれたりはしますか?

旦那さん優しいですね♡♡羨ましいです!自分から進んで子供と接してくれるなんて😊

ウチの旦那は子供と遊びますが必ず片手に携帯です。目線は子供を見たり見たかったりで画面と子供をチラチラって感じです😓オムツは頼まないと変えてくれません

• 12月20日

うちもずっと自分で寝かしつけてからお風呂入ってました。(旦那はすでにお風呂入ってる、ごはん食べてる、あとはゲームして寝るだけの状態)
最近は娘ほったらかしてお風呂入っちゃいます。
お風呂入ってる間に娘が眠くてぐずりだし、自然と旦那が寝かしつけするようになりましたよ(^ ^)

いろは

いつも遅いから平日はあたしの役目です✨
土曜日仕事が多いけど、寝かしつけしてくれるし、日曜日もしてくれますよ~( ˶´⚰︎`˵ )

はじめてのママリ🔰

うちもママの仕事です。
旦那は2階私達は1階で寝ます。
夕方に私がお風呂も済ませます。
その方が自分も楽です。
土日のお風呂は旦那か、
3人で入ります(´×ω×`)
洗い物や片付けの時はだっこしたり
遊んでくれていて
洗い物などが終わったら
すぐ寝ます!
家事終わってさてお風呂となると
自分も寝るの遅くなるので。
妊娠中でしたら甘えてもいいと
思いますよ。

うちはそもそも夫が帰って来るのが遅いので、お願いできないです…

夜寝かせるの担当ないです💦
わたしが手放せないときはやってくれるって感じですかね☺️

みい

私はお風呂入ってる間は見ててもらったり、子供が眠そうなら寝かしつけしてもらいましたよ!言わないとやらなかったので、毎回言ってました。うちもすぐゲームやるので…

最近は夜帰り遅いので、三人目の時はもう頼めそうにないですが、上の子たちは勝手に寝るようになったので。

teaaam

お乳が離れてからは旦那も積極的に寝かしつけしてくれますよ!
そのまま一緒に旦那も寝ますが🤣

きなこ

特にどちらの役割とかはないです( ・ᴗ・ )断乳前は私のみですが長男2歳長女1歳くらいの時は夫とも寝ましたし、私らいなくても2人で仲良く寝たりもしてました( ・ᴗ・ )
今は長女長女がパパ寝よう!と誘うので2人で寝かせてます。末っ子はパパだとギャン泣きしますが、私が忙しい時は寝かせてくれます◡̈⃝︎⋆︎*
基本的に私がやるけど忙しい時はパパって感じです( ˊᵕˋ* )疲れてるだろうし自由な時間も欲しいだろうし、どうしても忙しい時は○○したいから寝かしつけ頼んでいい?って聞いてます( ・ᴗ・ )

にーさ

娘が眠くなるか時間になったら
家族みんなで寝室に行き
娘たちが寝たらお互い自由な感じです。
こうゆうのは誰が寝かしつけしてるんだろうか?笑
下の子は添い乳で
上の子はテレビ見ながら寝ます。

リン

専業主婦です!
基本的には私の仕事ですね(^^;
お風呂も二人とも私が入れることが多いです(´・ω・`)
でも頼んだら寝かしつけようとはしてくれますよ😊
育児は2人でするものです!
「手伝う」じゃなくて「協力するor一緒にする」んです!
なので旦那さんが寝かしつけてくれてもいいと思います🙄

めんたい子

専業主婦です。おっぱいまんなので私じゃないと寝ないので私です( ´・ω・`)
卒乳しても旦那は帰り遅いので私が寝かせると思いますが、そのような状況ならもちろん旦那にもやってもらいます。

専業主婦です。
手がからない子なのもあり、普通に週の半分は旦那が寝かしつけします。
子が布団に入ったらすぐ寝るのもありますが笑

ぽんくんまま

うちは毎日旦那が寝かしつけ担当です!旦那が日中ずっとわたしが息子といるので、休みな〜ゆっくりお風呂入ってきな〜と言ってくれるのでゆっくり半身浴とかしちゃってます!さすがにのんびりお風呂入ったのに、まだ寝かしつけ終わってないときはかわりますが、、!
添い乳じゃないと寝ないとかそうゆうのないなら、パパがしてくれていいと思います!親子のコミュニケーションにもなりますし(^^)

♡♡♡ 🌹

夜だけはママ〜〜となりますね😭
ほっとけば寝てくれますが
昼寝は全然パパでも
いいみたいなんですけどね(;ω;)

寝かしつけは私の役目です~
パパは、寝室に入ると娘に追い出されます(;´д`)

でも、娘が寝る瞬間の顔が好きなので苦に思ったことはありません☺

rai

寝かせつけは上の子だけの時はその時々で臨機応変にでしたが
二人目できてからは上の子はパパと下の子は私がって感じになってます
二人の子だし育児は二人でって話し合ってその都度して欲しい事、嫌な事は言うようにしています
お互い溜め込まず
だから喧嘩も多いですが仲良く育児してますよ 笑

こっとん様

うちはほぼ旦那です。
2人目産まれてからは旦那が上の子、私が下の子です。
上の子は毎日夜泣きあるんですが夜泣きの対応も旦那がやってます
休みの前日は旦那が下の子の寝かしつけと夜中のミルクとおむつ全部やってくれてます!
帰ってきたらずっと娘といるし、私より笑わせるのも遊ぶのも上手いし、私より旦那が好きみたいです(笑)
おいで〜と旦那と同時にやると私のことはノールックで必ず旦那のとこ行きますからね(笑)

家事は専業主婦の仕事だと思いますが育児は2人でするべきです!
間違ってません!
お前この子の父親?まるで他人だなって言ってやりましょう。

まさこ

うちは、主人の帰りが遅いので、平日は私の仕事ですが、休みの日はしてくれる時もあひます。
私が寝かしつけしている時は、食器洗ったり、お洗濯したりしてくれていて、役割分担してます💡

せっちゃん

パパ担当のところって意外と少ないんですね!
うちは毎日パパが夜寝かしつけして、朝まで一緒です🤤ちなみに寝室も別々です!
ママ〜なんてなったことないです🤣🤣笑

riri

うちも旦那さんがお風呂からの寝かしつけしてくれます!普段一緒にいる時間が少ない分、必ずその時間はやってくれます!私も寝かしつけを任せて1人でお風呂に2時間くらいゆっくり浸からせてもらえてストレス発散になりますし助かってます!パパに人見知りする子もいるみたいだし、それくらいのスキンシップはとってほしーですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

NANA

専業主婦ですが寝かしつけは主人です。
最近主人が疲れて寝てしまったので私が次男を寝かしつけしようとしましたがギャン泣きで主人を起こして抱っこさせたら泣き止み寝ました(笑)
逆に寝かしつけは主人じゃないとダメになってることに驚きました(笑)

育児は二人でするものですから旦那さまにお願いしていいと思います☺️

mami26

下の子は私がお風呂に入れて寝かしつけますが上の子は主人がお風呂に入れて寝かしつけてくれます👍
一緒に寝落ちしてることがほとんどですが一人の時間が取れるのでとても助かってます❤︎