※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー⭐︎
ココロ・悩み

旦那に家事や育児を頼むのは難しい。専業主婦だけど旦那はほとんど手伝わず、自分でやっている。手伝ってもらいたいけど頼みにくい。将来働く予定で、手伝ってくれるか不安。他の専業主婦は手伝ってもらっているというのに驚き。

旦那さんに家事、育児ってどれくらい頼りますか?うちは家事は私が全てやっています。専業主婦なので当たり前ですが。でも、仕事に行く時間と重なったらゴミ捨てを頼みます。ついでだからです。でも旦那の職場の方で60代の方に今の人はよくやるよねと言われて、昔に人は全部奥さんがやっていたからと。育児はもちろん私主体なので、これもお風呂もご飯も1人でしています。休みの日も朝は私1人で2人を見て出掛ける時間になったら起こします。家事は基本2人の後追いが酷くて夜中寝た時間に済ませてます。今はダブルで夜起きるので寝れて4時間、寝れなくて1時間とかです。時々手伝ってもらいたいけどそんなこと言われたらな〜って思うと頼みにくくて。来年からは働くので手伝うとは言ってくれてますがいきなりできるのか。ママリを見ていると専業主婦でも家事を手伝ってもらっている方が多かったのでびっくりしています。そう言う方は頼みにくいdwすか?旦那さんが自ら手伝ってくれますか?全くやらないわけではないですし、見ててといえば携帯見ながらでも見てはくれます笑

コメント

にゃこまま

うちはなんでもやってくれますね!

ゴミ出しはもちろん、お風呂
掃除は旦那がやってくれますし、
窓も毎月洗ってくれたり…
ご飯もつくってくれてり!

私より細かく手際いいですww

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊羨ましい!優しい旦那様です!うちもたまに月1か2カ月に一回ぐらいご飯作ってくれますがキッチンが大惨事になっています笑笑 料理は私より上手なのに。

• 12月20日
  • にゃこまま

にゃこまま

キッチン大惨事は嫌ですよね😭

うちは、私が洗い物担当ですw
    大体は専業主婦の私がやりますが
    無理しなくていいよ〜
    なんでも食べれるんだから!
    っていう人なので楽です笑笑

• 12月20日
  • みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

優しすぎる!!羨ましいです⭐️100点満点です💯

• 12月20日
  • にゃこまま

にゃこまま

でも!!
    お酒とお金に関してがダメなので
    プラマイゼロですよ😫

みんないいところあれば
    ダメなところもありますね😩

• 12月20日
  • みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

そうですよね(*´Д`*)実際悪いとこばかり目が行きがちですがそう言えばってとこありますよね(´∀`)
    お金って男の人無頓着の方多いですよね(*´Д`*)

• 12月20日
かーちゃん

うちも家事何もしませーん。
育児は子どもと戯れるぐらいですかね。
オムツも滅多に替えません。
ぐーたら主婦でサボりまくりなので頼みません(笑)
文句言われたら手伝ってもらおうと思ってます(笑)
あっ唯一やってくれるのはエアコンフィルターの掃除かな(ノ∀`笑))

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊
    エアコンはフィルターですか!!あれこそ旦那さんにやってもらいたいですよね(*´Д`*)

• 12月20日
C.Wママ

基本は私がしますが、頼めば何でもやってくれます*ˊᵕˋ)੭

ゴミ出しも仕事行くとに出してくれるし、ご飯も週二回位作ってくれます(。・・。)

最近では私の方が何もしてないかも…(๑°⌓︎°๑)

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊羨ましいです!!優しい旦那さんです( ^ω^ )

• 12月20日
CCC

専業主婦なのでほぼ全て自分でやっています☺️
手伝って欲しい時は「〇〇してって言わないとわかるわけないじゃん☺️!」って笑いながら以前言われてたのでwきちんと何をして欲しいか言葉で伝えるようにしています!

主人曰く、言わずとも察してくれ!というスタンスがダメらしいですwww

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊あ、うちも全く同じこと言われます!
    でも、寝不足が続くと何で言わなきゃわかんないの!ってなっちゃいます(T ^ T)

• 12月20日
  • CCC

CCC

お子さん2人居たらなかなか自由な時間ないでしょうし寝不足にもなりますよね😢

私もなんで言わなきゃわかんないの!って最初はイライラしてたけど、自分で気が付かないうちに主人にもそういう思いさせてる部分があるかもしれないと考え、とりあえず察してちゃんにならずきちんと言うようにしました(笑)

• 12月20日
  • みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

もう毎日バタバタで。
    そうですよね(*´Д`*)超能力者でもないし言わなきゃわからないことってありますよね(*´Д`*)きちんと言うように私も頑張らないとです( ^ω^ )

• 12月20日
ゆぅウサ

うちは専業主婦ですが、ゴミ出しと掃除全般(お風呂やトイレ、毎日の掃除機、エアコンフィルターや換気扇など)はやってもらっています💦

上の子の妊娠中にお風呂やトイレ掃除などをしてもらっていて、自然とそのまま担当になりました😂

やり方も、結婚してから最初にマニュアルを作ってリストを渡しました💦

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

すごい!!マニュアル…うち作ってもなあなあになりそうです(T ^ T)旦那さんすごいです( ^ω^ )

• 12月20日
がちゃ

専業主婦ですが、結婚した当初から土日の食事は積極的に作ってくれていたので、そのままの流れで色々作ってくれています(*´∀`)
つわりが酷くなってからは更に週末の掃除と洗濯も担当してくれて楽させて頂いてます(。>ㅅ<。)💦

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊つわりは辛いですよね(*´Д`*)ご飯作りは特に。私もマスクしたりして作ってましたがきつかったです(T ^ T)
    協力してくれる旦那さん、赤ちゃん楽しみですね👶

• 12月20日
ゆうか

お風呂掃除、トイレ、洗面台、ゴミ出し旦那がやってくれてます(*v_v)私はご飯作りと洗濯ぐらいしかやってませんwそれは生まれる前からです。
育児は旦那がいる時はオムツ替え、ミルクをあげる、抱っこ、お喋りなど…ほとんどやってくれてます。仕事が休みの日も休みじゃない日も。

なんだかんだよくやってくれてるなぁと思います。
主さん凄いなぁと思ってしまいました💦私だったら1人でそんな手際よく出来ません😭

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

手際悪いですよ(T ^ T)まだまだではかどる時間って娘たちが寝た夜中ぐらいしかないんですよね(*´Д`*)
    旦那さん積極的ですごいです!!うち長女の時ほんと何にもしてくれなかったのですごい、感心しちゃいます⭐️

• 12月20日
里織

普段ワンオペ、旦那の帰りが深夜です💔

私の仕事が休みの日は出勤前のゴミ出し、
休日の夕飯、お風呂掃除、洗濯物を取り込む、換気扇の掃除、私が体調悪いときは自分で夜食を作って、娘の朝ごはんの用意をしてくれる、くらいですかね(^^;)

書き出して見ると結構、してもらってますね(笑)改めて感謝しなきゃ😂

ちなみに私も言われたことありますよ。
昔の職場の上司ですが『昔は男が台所に立つなんて考えられなかった』『家事育児すべて女がしてた』って。

そういう時に『そんなんだから熟年離婚が増えてるんですよ』『育児に関わってこれなかったんですね~、可愛い時を見逃してかわいそう』『育児参加してこなかったなら、怖くて孫も抱かせられない』『自分の奥さん気遣えなかった人って、息子さんにが結婚したらお嫁さんによけいなこと言って嫌われそう』『そうそう、時代は変わりましたよね~』なんて切り返していたので、上司には常に嫌われてました。笑

あっ、オムツ替えるときは『💩かも』のセリフに『お願い!』って視線を送ってきます😅

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊その返し最高です✨笑っちゃいました!
    男性って💩苦手ですよね(*´Д`*)旦那、介護士なのに娘たちの💩した時にママ!💩の気配がするって言ってきます(´∀`)おばあちゃんたちの💩変えてるなら娘たちの💩も変えてよね(*´Д`*)ってよく言っちゃいますが笑笑
    旦那さんが深夜帰宅は大変ですよね。そう言うかたの話を聞くと頑張らないとって思います!

• 12月20日
ゆいはは

うちも結構やってくれます
「お父さんは仕事して帰ってきてからも家事やって、もー休む暇もありません!」とか「休みの日も朝から掃除に皿洗いに…」とか高い声で冗談混じりにぶつぶつ言いながら自らやってくれてます
後でやるから置いといてねーと言っておいても、ぶつくさ言いながらやってくれるので、感謝してます(笑)

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊面白いお父さん笑笑 でも言っててもやってくれるなんて素晴らしいです( ^ω^ )

• 12月20日

育休中ですが、専業主婦も同然な状況です!ついでに妊娠中でつわりできついのでバンバン使ってます(笑)
今日は夜勤だったので昼間、上の子を連れて買い物に行ってもらいました(笑)

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます😊旦那さんすごいです!!つわりは辛いですよね(*´Д`*)旦那さんも夜勤でお買い物はパワフルです!

• 12月20日