※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
ココロ・悩み

娘の泣き声にイライラし、旦那とも喧嘩してしまい心に余裕がない。どうしたらいいか悩んでいます。

娘がギャン泣きすると、心に余裕がなくなります。

義実家で同居していて、義母に「あんまり泣かせないで」と言われたり、義弟が泣き声にイライラしてくる態度が気になるため、「はやく泣き止ませなきゃ」と焦ってしまいます。

旦那は娘が寝るまで付き合っててくれますが、同じ部屋にいるだけです。
娘が起きて泣くと、「はあー」とため息をつき、嫌そうな顔をすることもあります。

さきほど、旦那にも当たってしまいました。
わたしも悪いのですが、さっき旦那の態度にイライラして「邪魔」と言ってしまいました。
旦那は部屋を出て行き、今日は多分リビングで寝るようです。

どうしたら、心に余裕がもてますか?
娘に申し訳なくて、可哀想に思えてきます。
娘ちゃん、こんな母親でごめんね。

コメント

ぶんmama

別居すれば義家族に気を使うこともないので、余裕がもてますよ(*^^*)

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    義父母と義弟くん2人いるので、家が狭いこともあり、娘が少し大きくなったら、アパート暮らしを考えてます。
    部屋も義父母と義弟くん2人の真ん中の部屋で、3人で6畳という狭さ。
    それまでにお金ためます!

    • 9月5日
ぽむぽむぷりん

ママと赤ちゃんはひとつも悪くないです!赤ちゃんが泣くのは当たり前で泣くのが仕事だし、それを理解していないほうがおかしいです!心に余裕を持たせなくしてるのは周りの人間と環境のせいだと思います。

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    義母には一度、「赤ちゃんは泣くのが仕事だし、、」と言いました。
    その後は「泣かせるな」とは言いませんが、夜に泣き続けてると、義母の足音や物音も荒くなるんです。
    きっと泣き止ませないことにイライラしてるんだろうし、「うるさい」と言われてるようで、焦ってしまいます(´・_・`)

    • 9月5日
まりりん

その環境が悪いですね。
義母は何なの?自分も子育てしてきたなら、わかるはずなのに。

旦那もため息つく暇あるなら、同居解消しようと頑張って欲しいですね。

赤ちゃんは泣くのが仕事ですもん、堂々としてください。

私もイライラしちゃいました。
私なら、自分の実家帰りますね(笑)ヽ(;▽;)ノ

誰も助けようとしないその環境辛すぎですよ‼︎

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    義母、義弟、旦那より、思ってても何も言わない義父が、ありがたく思えてきます(笑)
    泣き止まない時は、泣かせててもいいんですかね?
    娘は普段よく寝るしニコニコして手がかからないですが、泣きたい時もあると思うんです。
    そういう時は、泣かせてあげたいと思ってます。

    • 9月5日
  • まりりん

    まりりん

    誰か守ってくれたら、だいぶ楽になるのにね(T.T)

    頑張ってくださいね‼︎
    応援してますヽ(。・ω-。)★

    • 9月5日
  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    ありがとうございます(T_T)

    • 9月5日
ママリ🔰

義母からそんなこと言われると悲しいですよね
子供は泣くのが仕事なのに、、、(ToT)
ゆのちゃんさんは頑張っていると思います!


もう少ししたら長く寝てくれるようになるし、夜泣きも減ると思います(>_<)
それか一度実家に帰って心も身体もリフレッシュしてきてはいかがですか?(*^^*)
ゆのちゃんさんが倒れてからでは遅いですし!

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    義母は保育士だから、妊娠中は頼りになると思ってたんですが(´・_・`)
    産まれてみたら、ストレスの塊でした。
    実家に帰ったら、もう義実家には帰れなそうです(笑)
    平日の昼間、わたしと娘以外、家にいないので、好き勝手できるのが唯一の救いです。

    • 9月5日
ssao

ひどい義母ですね😢
赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから、あまり泣かせないように、なんてムリですよ🙌💦

うちの旦那も、寝かしつけとか付き合ってくれますが、同じ部屋にいて携帯いじってます(笑)
イライラしますよね(笑)

一番はお母さんが焦らないことですよ😊
泣かせないように!なるべく早く泣き止ませなきゃ!なんて、ムリをする必要はないと思います✌️

義弟も旦那さんも、赤ちゃんのときは泣いたし、
赤ちゃんはおしゃべりが出来ない分、泣くことしか出来ないんですから😃💓
大人に「喋るな!」と言うようなものです(笑)

赤ちゃんはいっばい泣いて、一生懸命、お母さんに気持ちを伝えてくれます♡
お母さんは焦らず受け止めてあげれば大丈夫です♡

具体的な解決方法としては、本当は別居ですね…。
訳あって同居しているのだとは思いますが、そんな赤ちゃんに理解のない環境だと、子育てが苦痛になってしまいますよね💦

なるべく早く、子育てのしやすい環境になるとよいのですが…。

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    旦那はそんなもんですかね?
    あまり期待しないようにはしてます。
    ゲップさせてくれてもいいじゃん、オムツ替えてくれてもいいじゃん、って、不満たらたらです(笑)

    仕事復帰したら頑張ってお金ためて、家でます!

    • 9月5日
ちびぶぅまま

それわ…辛いですね(´・_・`)
ただでさえ同居でストレス溜まるのに。。
自分の孫だし、姪っ子なのになんかそんな態度とられちゃうと悲しくなりますよね。。

あたしももうすぐで3ヶ月になる娘育ててますが、ぎゃん泣きというのわ寝ぐずりとかですかね??

旦那さんもため息でわなく、ゆのちゃんさんとか娘さんに優しく話し掛けてほしいものですね(´・_・`)

ゆのちゃんさんわ何も悪くないですよ!邪魔だと思うのわ当たり前だしあたしも何もせずにソファーでゴロゴロしてる旦那のこと邪魔だなーと思うことよくありますもん!w

でもゆのちゃんさんが焦っていたり、早く泣き止んで〜!とか思ってるの多分、娘さんに伝わっちゃうと思うので一回深呼吸して自分落ち着かせて娘さんと向き合うことが大事なのかなーと思います。赤ちゃんわ泣くことでしか表現出来ないし、何で泣いてるかとかわかってあげれるのわままだけです!

旦那含め、他の人わ子供が機嫌いい時しか近寄ってこないし本当ふざけんなって感じですよね!w

母乳ですか?あまりストレス溜め過ぎちゃうと母乳も急に出なくなるみたいなので溜め過ぎたらダメですよ!!

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    ギャン泣きは寝ぐずりです。
    いつも遊んでて眠くなると、テンション高くなって、叫んで(笑)、寝ぐずりでギャン泣きしてから寝ます(´・_・`)

    旦那は自分が眠いのに娘が起きてて寝れないから、機嫌悪くなるんですよね(´・_・`)
    ほんとガキ。

    母乳です。完母を目指してます。
    ストレスためないように、頑張ります(T_T)!!

    • 9月5日
コリラックマちゃん

わたしも最近旦那とケンカ
というかわたしがイライラ
して爆発しました!!笑
赤ちゃんなくたびに
そんなこと態度でしめされたらストレスたまるし
神経つかっちゃいますよね

旦那は仕事からかえって
きたら抱っこしたり
してますが一部分だけで
ギャン泣きの大変さや
腕が痛くなるほどの
抱っこをしらないから
よけいに腹が立ちます
うちの旦那もケンカ
したとき耳栓しだして
向こうに逃げるように
いったのでケンカでしたよ

私たちお母様達は
1日じゅう子守なんだし
大変ですよね( ̄ー ̄)
たまに独身がうらやましく
おもうときありますー泣
だめなんですけどね…

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    それ、わかります!
    娘のニコニコしてるときだけ関わって、あとは放置。
    娘がギャン泣きしてれば、自分もイライラして、わたしに当たるんですよ。
    遊ぶところだけ関わって、「イクメン」なんて言っちゃって。
    そんなんイクメンなんて言わないし。
    そもそも、子どもの面倒見るからイクメンなんじゃなく、子ども面倒見るのは父親として当たり前なのに。

    男なんて、みんなそうなんですかね(´・_・`)

    • 9月5日
ぷるるっとな

ゆのちゃんさんは何も悪くないですし、その環境でのギャン泣きは誰でも余裕なくなるはずです。
まずは義母さんが変わらないと…と思ってしまいました(>_<)
義母さんも赤ちゃんが泣く環境を望まないのなら別居必須にすべきで、極端ですが、嫁はいらない孫はいらないという話になるような…。そういう提示をしなかったのなら、義母さんも子育て経験者でこうなるのは想定できたはずだからグチグチ言わない!今後義母さんが言ったら子供と出ていく!義母さんに二度と子供を会わせるか!って私は主人に当たり散らすと思います。

別居は不可避だけど実家が頼れるのなら、旦那さんに全て吐き出して、子供のギャン泣き終わったりギャン泣きを落ち着かせられるまで実家にいるという手もあるのかなと思います。

育児環境が少しでも改善される方法見つかるといいのですが(>_<)

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    旦那とは、せめて、義弟たちが家を出て部屋があくまで、アパートを借りようと話はしています。
    家が旦那の名義なので、あとあと戻れるし。
    そのために貯金を頑張ってます。

    ただ、出ると言ったときの義母の反応がこわいですね(笑)

    • 9月5日
deleted user

いやいや(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
こんな、母親でごめんねじゃないですよ〜!
弟さんはまだ男だし
仕方ないにしても
お義母さんは子育てしてきただろうし、旦那さんも我が子
だからその態度はきついですね(;_;)


泣かせないようにと
思うとその焦りが赤ちゃんにも
伝わっちゃうかもしれませんね。。

どうしたの〜?眠れないの〜?
ママいるからね〜!って
私はいつも泣いて寝ないときは
言葉にして
ママと一緒にねんねしよーねーって
言ってます!

でも私だったら
泣かせないでていわれたら
じゃあ泣き止ませてみてて
言いたくなりますね!
我慢しすぎないように。。(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    泣いたら、今まで以上に話しかけてみます◎
    泣いてても、焦らないように!
    深呼吸、大事ですねᐠ(ᐢᐢ)ᐟ

    • 9月5日
deleted user

私も環境が良くないなと思いました∑(゚Д゚)

義母も子育てしたことあるならそんな言葉どっから出てくるのか?
神経疑いますわ(°_°)
早く泣き止ませなきゃと周りに気を使いながら子育てしんどいですよね…ゆのちゃんさんは頑張ってます‼︎いいお母さんですよ!謝らないで(´・_・`)
そして旦那さんのため息腹が立ちます。
育児はふたりでするもんなんだよ‼︎o(`ω´)oて言いたくなります。

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱ環境なんですかね(´・_・`)?
    もう少し、赤ちゃんと暮らすことを理解してほしいかなーとは思います(´・_・`)

    • 9月5日
deleted user

ハッキリ言いにくいと思いますが、言ってみては?

義母さんに、突然言うと聞き流される可能性があるので『ちょっとお話があります、大事な話ですが良いですか?』と前置きしてからね。

私なら、いろいろシュミレーションしてみてから言います。

例えば『お母さんは私たちと同居することについてどう考えていますか?私は仲良く円満に暮らしていきたいと思っていますが』
→普通の答えは、
どうしたの急に?私も円満に暮らしていきたいとおもっているわよ。
と言うと思います。

『赤ちゃんが泣くことについてどう思いますか?』
→赤ちゃんは泣くのが仕事よ

『◯◯さん(ゆのちゃんさんの旦那)は泣かない赤ちゃんでしたか?』
泣かなかったわよ。と言うかも


『赤ちゃんを泣かせるなと言われたり、ため息をつかれると悲しくなります。』
→そんな態度とってないわよ!たぶん怒る

『私は赤ちゃんがとても可愛いです。溜め息をつかれてしまうとものすごく悲しいです。
義弟さんにも迷惑をかけていることがつらいです。

私は家を出た方がいいですか?』

その答えによっては、戦争勃発するかもしれません

でも、ハッキリと私なら言います
赤ちゃんのために。
ここで義母の見方をする旦那なら、いりません。


あと、旦那様に当たったり、強気にならないでください。
弱いフリして、もう耐えられないどうしたら良い?と相談するのが一番です

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    少しずつでも、思ったことを義母に言えるようにがんばります!
    弱いフリ、できるかな?(笑)
    がんばります!(笑)

    • 9月5日